※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が胃腸炎疑いで、うんちの回数が増え、おしりが赤い。病院で胃腸炎の可能性を指摘されたが、色は通常通り。食事や環境に変化あり。感染の移りやすさや対処法について相談。

(胃腸炎疑惑)
生後10ヶ月の娘が
月曜日からうんちの回数が多く
(普段は1日3回くらい)
昨日今日は普通のうんち3-4回
つかまり立ちなどしていて出ちゃった?が4-5回です。

熱はなく元気です。
ただ妙にギャン泣きをしたり

今日はおしりお股が赤くなり
病院にいくと
「胃腸炎と考えても良いかもしれないけど
風邪なのか違う要因なのか?わからない」と言われました。

疑問なのですが、確かに便の回数はこの2日で
かなり増えました。
それに伴いおしりを拭く回数も増えました。

胃腸炎だとすると初めてなのですが
よくうんちが白色と聞きますが

色はいつも通りです。

1、離乳食を色んなデビューをした
黄身を2倍にしたり
豚肉
ヨーグルトもいつもより増やした
2、エアコンのない部屋で室温は32度が続いた
3、食欲はあり体力はある、熱なし

みなさんのご経験的に何だと思われますか?

また私や夫へ移る可能性もありますよね、、😭

月曜日に小さく発症し、今日がピークですが
いつくらいまで移る可能性を考えたら良いですか?

便にはビニール手袋で直接触れないようにし
かならず手洗いをしています。

便で汚れた服は半日オキシクリーンに浸してから
洗濯をしています。

長くなりましたが宜しくお願いします。

コメント

美咲

白くなくても胃腸炎の場合があります。

お腹がグルグル鳴っている、食べると出るなら胃腸炎の可能性が高いです。


オキシクリーンは消毒にはなりません😭キッチンハイターまたはミルトンのみです。

胃腸炎なら移る可能性はあります…我が家は32時間後でしたかね😅2~3日は警戒するって声がおおいです。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます💦
    気をつけます😢

    因みに周りの誰も胃腸炎でもなく
    保育園などにも通っておらず
    私と2人で日中いる感じなんですが

    私や夫が無症状で、そこから移ったんでしょうか?
    私の両親には会いましたがさっき電話しても全く症状はなく元気でした。

    お腹ぐるぐるは無くて
    食べたら出るは、割と日常な子です。

    オキシクリーンそうなんですね💦

    やはりハイターですね😢

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食始まってから2-3ヶ月に1回のペースで下痢する期間があります。
受診すると、同じように「胃腸炎かねー」と言われますが、お医者さんの話を聞いてると、離乳食の時期はお腹が進化してる時期でもあり胃腸が頑張り過ぎて下痢になることはよくあるから、胃腸が頑張りすぎて炎症起こしてるみたいに捉えるといいよーって感じでした。胃腸炎=ウイルス性ってわけでは無いです☺️

うちの子は、下痢は水下痢を15回以上してました。色は普通ですが、かたさが水っだったりゆるかったり固かったりとまちまちでした。熱はなし。食欲はいつも通り。おむつ替えのときだけ、お尻かぶれが痛いのか機嫌が悪かったです。お尻かぶれだけ気をつけてます。

親にうつったことはないです☺️整腸剤もらって普通に治りました。ただ、よく乳糖不耐に移行して長引きました💦笑