※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

保険を見直したいが、旦那は人間関係を理由に変更に躊躇。主婦としては費用面でのメリットを考えると理解できない。

保険の事で旦那と大喧嘩しました。
旦那は独身時代からいわゆる漢字の生命保険に入っていました。更新型です。
(○友生命)
それは、旦那の上司の奥さまが保険レディをやってみえてマイホームをたてたタイミングで去年更新をしました。
(独身時代の担当者が県外の方だったので担当者を上司の奥さまに変えました。)

今回5月に子供が産まれるため、保険の見直しを、と思い、近くの保険相談室に行きました。
今加入の保険は、更新型のため、終身保険を進められ、他の保険会社を進められました。
毎月の保険料がとても抑えられるので、すぐにでもそちらに乗り換えたいです。

しかし主人は、上司の奥さまの保険の為、保険を変更することを躊躇しています。
人間関係は分かります。
でも、毎日何十円、何百円を節約している主婦としては、
生涯を通して何百万とかわってくる保険料を人間関係ひとつで変えないなんて、、
正直理解できません!!

コメント

ももんが

わたしの友達が生保やってますが、更新型より終身型の方が保険料はやっぱり安いみたいですよ!更新型は絶対入らない方がいいとアドバイスされました😅
上司の奥様の保険といっても家庭のことなのでもう乗り換えてもいいと思います(>_<)

こたろうママ

うちも、コネとかではなく、夫が自分で考えて入った保険を否定されたと悲しんで怒っていました。難しい問題ですよね。
保険相談室で、その上司の奥様に払われるお給料について聞かれましたか?うちの場合、加入時と加入後一年くらい?には顧客を増やしたということで手当がつくけれど、以降はあまり関係ないという話も聞いて、少しホッとしたようです。最終的な解約は私がしましたが。
上手くいくとよいですね。

びっくり

二重になるかもですが安いのでも他に入ってはだめですか?どうせ入るなら若い方が安くすむので……

まーなーはー

今のところで終身にするのはダメなのですか?
他の保険会社の終身と今の保険会社の終身内容同じで金額が全然違うなら変えたほうがいいかなと!
でも外資だとすごく安いですよねー!

なな

私も同じ会社の更新型でした。更新の度に値段があがり保証もイマイチだったのですが、旦那が面倒くさがり会社と提携してたのでややこしいとなかなか解約できませんでした。
でも毎月毎月高い保険料払うなら保証がよく将来この先安心の保険がいいですよね。

子供も生まれるので金額抑えたいなど伝えれば上司の人にも角が立たないと思いますよ。
私もその保険会社に解約理由など聞かれ、違う保険やメリットをかなり言われてかなり引き止められましたので…頑張って解約してください!!

同じような感じです…
夫は家族ぐるみで付き合いのある担当者と契約してました。15年くらいの付き合いで、最初は保険を変えることを躊躇していました。付き合いも長いですし、情もあったのでしょう。
けど、変えさせましたよ!家計簿を見せて、我が家の経済状況を理解させました。変な話、その担当者が保険会社を辞めたら?入院したとき担当者が直接何かしてくれるの??と思います。
自動車保険も付き合いで高いやつ入ってたので、変えさせました。ホント、無駄です。

風良

乗り換えたら小遣い○%アップと言えば気が変わるかもしれませんよ。

なっち

私だったら…上司に話すときは全面的に私のせいにしていいから、解約して乗り換えてもらいます!旦那様も、奥さんがうるさくて…といえば気が楽になるのではないでしょうか。

Cocco

私の会社も生保レディがしつこくて…
去年結婚したので、一応保険入ろうと思い、日本生命と明治安田生命から見積もってもらいました。確かに保証はそれなりいいいですが、更新型なので、更新後は倍以上の保険料になります。とてもじゃないけど払えないと言ったら、その時にはまた見直して、いろいろ保証減らせるといわれました。いやいや、むしろ年取ってからのほうが充実した保障がほしいのにと思いやめました。
最終的には保険の窓口にしました。当初入ろうとしていた保険た比べて、多少の保障は手薄になりましたが、保険料はかなり押さえられて、何よりも終身型なので、将来上がる心配はしなくてよかったです。
一応大手生保も終身型はあるみたいですよ。ただ、あんまり儲からないので、ノルマのために基本更新型を勧めると聞きました‼

はなかえママ

うちも更新型です。
営業なのでお客さんとの付き合いとかもあり私の言うことは聞きません。
もー何言っても無駄だと思いシカトしてます。とりあえず今死んでもお金はしっかり入るからいいかと😅
更新になったら高くなるから本当はやめて欲しい😣

ここみっく

上司の奥さんが保険レディなら
その方に相談されてはどうですか??

「保険の見直しの相談に行ったら すごく魅力的なもの提案されたんでけど これに近いものありませんか?」って。
それで、上司の奥さんが提案してきたものと比べて 良さそうな方を契約する。

上司の奥さんが提案してきたものが 金額が高くて ムリそうなら「家計が厳しいんで…」って言って、断るなり もっと安くていい保険を提案してもらう。
一方的に 保険解約するよりかは いいかなって思います。

にこ

私も付き合いで住友生命の更新型に入ってます。20歳の時に入り結婚の時に保障を少し下げて5000円で払ってます。医療、がん、生命など全部くっついてるやつです。
でも次の更新の時に解約して別のに入る予定です。
更新型はやはり保険料がかなり高くなっていくので付き合いで入ってるならやめた方がいいです。
付き合いも大事ですが節約頑張ってる主婦からしたらかなりもったいないですからね。よくわかります!
ちゃんとご家庭に合った保険に入った方がいいです。

ぽこ

回答ありがとうございました❗
保険相談室に旦那をつれていき、一生、80才まで更新する場合と、今終身保険に切り替えるのと比べたときに1千万ほどの差額がでる事、同じ保険料で、200万保証の終身保険にはいれる等のメリットを聞いて納得してくれました😂
やっぱり、図で説明したり、数字で示していただけるので説得力が違いますね😂
ありがとうございました!