※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳に踏み切れず悩んでいます。夜中のぐずりに対処法や授乳の頻度を調整する方法について相談しています。

断乳についてです。

近々妊活を始める予定なのと息子も元々おっぱいに執着が無いのでそろそろ断乳しようかな?と考えてますが

今まで楽を選びすぎて夜は寝る前に授乳しながら寝落ち
夜中ぐずった時もそい乳でそのまま入眠
昼寝も10時頃に授乳しながら寝落ちな感じで

寝かしつけに授乳を頼りすぎました🤦‍♀️

今は出かけてる時などは授乳せずチャイルドシートの揺れで寝る時もあるし、
時間と心に余裕がある時はたまにお昼寝で添い寝嘘寝でセルフねんねもできます。
が、夜中にぐずった時は昨日なんかは1時間泣き続け結局寝れずそのまま起きておはようしたりで、、、

夜中は飲ませば大人しくぱっと寝てくれるしで授乳に頼ってたのでなかなか断乳に踏み込めません🤣
私が逆に寂しいのもありますが😅笑

断乳して夜中ぐずった時はどう対処しますか?
毎日グズる訳ではなくたまになのですが💦
今更おしゃぶりあたえるのもな〜と、、、

とりあえず今一日1-3回してる授乳を、
夜入眠の時だけにするか、
お昼は出かけたりスーパー行くことも多いので

お昼寝前だけに以降→出かけたりで授乳ごまかす→断乳
にするか、、、

授乳やめてしまって寝かしつけできるかも不安です😥
抱っこトントンなら確実に寝ますが理想はセルフねんねですよね、、、

考え出したら止まらず結局今日も授乳してしまうのかなぁ🤦‍♀️

コメント

yaya

もう「断乳する!」と決めたら、絶対に心を鬼にしてあげないことです☝🏻
うちの息子2人もママリさんと同じで、寝る前に授乳、ぐずったら授乳という感じでした。
なかなか踏み込めずにいましたが、カレンダー見て「この日におっぱいバイバイね」と、何日か前から言い聞かせるようにして、実行する日を旦那さんにも伝えて協力してもらうように頼みました😇
案の定ギャン泣きはしましたが、いつまでも泣いてることはなく、2〜3日でちゃんと断乳できましたよ!
ひたすら抱っこでリビング歩いたり、大好きな曲を口ずさんだり、いろいろ試しましたよ🌱
今となってはそれも思い出ですが(笑)
ママリさんと息子さんのペースでいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!(´▽`)

心を鬼にするしかないですよね👹
    初めは泣かれることを覚悟して週末に旦那にも協力してもらってキッパリやめます!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

他の方と同じですが、ほんとに今日でおしまいと決めたらスパッとやめた方がいいですよ!
うちも昼寝、夜の入眠、夜中や朝方起きた時に添い乳で1日3.4回授乳してましたが10ヶ月の時に、よし今日から辞めようとふいに思い立ちスパッと辞めました!

添い乳で寝かせてたので初日1時間程ギャン泣きし続けましたが、一度寝たら朝まで起きなかったです!
添い乳やめるとグッスリ寝るってほんとなんだなぁと思いました!
もし夜中ぐずったら抱っこするしかないかと思ってたので、少し拍子抜けでした!

中途半端な気持ちで断乳試みて失敗しちゃうとおっぱいへの執着が増して、次チャレンジする時もっと大変になると聞いたことあります!
子もめちゃくちゃ泣くので何回も辛い思いさせるのも可哀想ですしね🥺

ちなみに断乳して1週間くらいはとりあえず抱っこで寝かせてましたが、気がつけばセルフねんねできるようになりましたよ✨

ママリさんも気持ちに踏ん切りついたら頑張ってみて下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!(´▽`)

ですよね🥲
    もう私の心の方がグラグラです🤣笑

週末に旦那にも協力してもらって、がんばります🔥💪

• 8月4日