※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月前後のお子さんのお昼寝の寝かしつけについて相談です。最近はギャン泣きから泣き疲れて寝ることが多いが、この状態で問題ないか不安です。

生後6ヶ月前後のお子さんのいる方に質問です。
お昼寝の寝かしつけはどうしてますか?
私は抱っこ+完全に寝落ちする前に布団に寝かせてトントンだったんですが、子供が8キロを超えたことと腰痛持ちで抱っこがしんどくなってしまいました。
トントンだけでは絶対に寝なくて、最近だとかなーり珍しいですがセルフねんねorギャン泣きで泣き疲れてそのまま勝手に寝てます…
ほとんどがギャン泣きからの泣き疲れて寝る感じなんですが、やっぱり良くないですよね?😭
それともこの状態が続けば泣かずに寝てくれるようになりますか?😭

コメント

目を擦ったり眠そうにしたらベビーマットにコロンさせてます。
泣きはしないけど、すんすん言いながらそのうち寝てます😂

ママちゃん

ずーっとおんぶが抱っこです🙄
もうそろそろ体が限界です。
床にゴロンなんて出来ないです。
ギャン泣きなので😭

はじめてのママリ🔰

授乳寝落ちが多いですが、授乳時間とタイミングが合わない時は添い寝して寝てくれる事をひたすら待ってます😂
泣きはしないですが、寝返りやらずり這いやらし始めて「さっきまで眠そうにしてたのに…」と寝かしつけるか迷う時は多々あります😇

初めてのママ

眠くなるとそわそわして甘えてきます。抱っこすると指チュパチュパするので、眠い合図だと思い、おっぱいを少しあげると安心して静かに眠ります。
布団に移すとき目を開けますが、寝るほうが勝ってるので勝手に横向きになって寝てます。
ギャン泣きは眠いけど、うまく寝れないもどかしさなのかもしれないです。そのままでもいいですが、可哀想ならおしゃぶりとかどうでしょうか?おしゃぶりさせてお母さんが隣にいたら安心するかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

HISAKOさんの動画みてたら、赤ちゃんは泣いて寝たい神経に切り替えるみたいで、大人は横になったりしたら自然に寝るモードになるけど、赤ちゃんは泣いて切り替えていくみたいです!笑
それみて、そうかじゃあ、泣いてても問題はない。と思ってます〜笑
もちろん、お腹すいてなくてオムツも問題はないです🙆🏻‍♀️

うちも布団ゴロンで寝ることはまあ少なく、おんぶや抱っこで眠りそうになったら下ろしてますが、泣かれても切り替えてるんだなって思って泣いて寝てます笑
でもかなり泣いてる場合は再度抱っこしてスクワットしたりしてます!

ママリ

抱っこしながらソファーに座ってバウンドしてます!調子が良ければバウンドしなくてもユラユラしてると寝ます。腰は守られます✨