※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルシー
子育て・グッズ

ミルクが好きでないため、体重増加に必要な量を摂取できていない状況です。体重を増やすには、ミルクの摂取量を増やす必要があります。

体重を増やすためにミルクを足してみようと思ってます!
今まで完母でした。
小児科では一日4回をミルクにしたら?とアドバイスもらってます。
ですが、ミルクがあまり好きではない?みたいで、途中で飲むのをやめてしまいます(;_;)
そのあと、母乳をあげれば飲みます。

一日、トータルでミルクの量が200くらいしか飲めてません(^_^;)

200足すだけでは体重増えないですよね?!
どのくらいミルク足したら体重増えますか??

コメント

☆まめお☆

増え方にもよりますが、私も小児科でミルクを足すように言われましたが成長曲線から大きく外れている訳でも無かったので、そのまま完母でいきましたよ☺

その子の飲める量や今までの成長過程もあるので完母で問題なければ完母でも良いと思います♡

小児科は、生後6ヵ月のデータでしか言えないので体重が少しでも軽いと言ってきますよ😅

うちは、6ヵ月で5900でしたよ!

  • ベルシー

    ベルシー

    うちは4ヶ月半くらいから成長曲線から200グラムくらい外れちゃってます…(>_<)
    うちの子は6ヶ月ちょうどに測ったら6100でした。外れてからは成長曲線のしたのラインに沿って増えていますが(;_;)

    ☆まめお☆さんもミルク足すように言われたんですね!
    今まで完母なので、ミルクに対しての知識もなくて焦ってます(^^;
    ☆まめお☆さんそのまま母乳でいかれたんですね!
    すごいです♡

    うちのは2ヶ所、小児科通ってるんですけど、片方からはミルク足せとは言われなかったんです!なのでどうしようか迷ってます(涙)
    ☆まめお☆さんのお子さんはその後体重は増えられましたか?

    • 2月11日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    言われてしまった時は、寝る前だけミルク100とか与えてましたよ!
    でも、離乳食が始まったら食べる食べる😅
    今では子豚ちゃんになりつつありますよ!

    離乳食が始まったり、1歳前後になると成長曲線がゆるやかになり追い付いた感じです☺

    私は、病的に減少したなら足したら良いと思いますが減ってる訳じゃないなら完母で良いと思いますよ☺

    • 2月11日
  • ベルシー

    ベルシー

    寝る前だけミルクにしてたんですね!では、一日100ですねφ(..)
    病的に減ったわけでもなくて、ものすごく元気です(*^^*)
    元気いっぱいなので、私も気にしてなかったんですけど(  ̄▽ ̄)
    離乳食は昨日から始めました!
    お粥は食べてくれました
    あえず、次の病院までは無理強いしないで飲むときだけミルクあげてみます!
    ありがとうございました♡

    • 2月11日
ぽん

6ヶ月で何キロなんですか??
うちの子は6ヶ月時は完ミでしたけど、
体重増えませんでしたよ😂

  • ベルシー

    ベルシー

    6ヶ月ちょうどに測って、6100でした!
    男の子なので平均からは200グラムくらい少ないです(;´д`)
    ぽんさんのお子さんは体重どれくらいでしたか?
    うちの子は、ミルク母乳関係なく、食欲自体あまりないように感じてます!
    うんちもいまだに4~5回するし、主人も細いので遺伝かなぁくらいに思ってましたが、医者に指摘されてショックでした((T_T))

    • 2月11日
凛

成長曲線からかなり外れてますか?
うちもちっちゃめで体重増やすために色々調べていろんなこと試しました。
でも、結論から言うとそれは親都合だなと反省しました。
もう離乳食はじまっているなら、ミルクを少しまぜたりするくらいで、あまり飲まないものを無理にあげようとしなくていいかなと思います。
離乳食はなれてきたらタンパク質を多めにあげると小柄でもしっかりしたからだつきなります。

  • ベルシー

    ベルシー

    6ヶ月ちょうどに測って6150だったので成長曲線からは200グラムくらい外れちゃってます(;_;)
    凛さんのお子さんも小さかったですか?
    ミルクでも母乳でも、うちの子はそもそも食欲がそこまでないみたいに感じますし、一回の飲む量もすくないです…
    なので、無理矢理飲ませようとしても反り返って嫌がります。
    本当に親都合ですね…
    ミルク足してと言われてから私もすごくストレス感じて、息子にも伝わってそうで申し訳ないです(>_<)
    そこまでして体重増やす意味あるのかな?と思っちゃいます(。>д<)

    たんぱく質が良いんですね(^^)
    知らなかったです‼慣れてきたらあげてみたいと思います‼
    ありがとうございます♡

    • 2月11日
  • 凛

    うちは女の子ですが同じくらいで、曲線から外れたり外れなかったりのあたりをさ迷ってました。
    いまでも小柄です。


    もう少し体を動かせるようになると食欲も変わると思いますよ。
    無理矢理飲ませても飲まないものは飲まないですし、欲しくないということなので、あげなくてもいいかなって。

    私もはじめは神経質になってました。
    毎日ご飯の量や母乳やミルクの量を測ってメモして。
    2週間に1度小児科に行ってという生活でした。
    正直疲れたし、途中からなんのためにやってるんだろうって途方に暮れました。

    全く飲まない食べないとかじゃなければお子さんのペースでいいと思います。

    うちは小柄ですけど、すごく活発で10ヶ月の時に歩き始めて1歳の時には公園走り回ってました。

    体重増えなくても元気ですから大丈夫ですよ!

    • 2月12日
  • ベルシー

    ベルシー

    そうですよね…無理矢理飲ませてると可哀想だし、機嫌も悪くなります(。>д<)でも、大人だってお腹一杯なのに食べさせられたら怒りますもんね!

    うちの息子もズリバイとか始まって食欲が出てきてくれたらうれしいです(^^)

    あっ、私、昨日から離乳食とミルクの量をノートにメモしはじめました…(>_<)自分でも神経質になってるなって思ってました(汗)体重のことばっかり気にしちゃうし、他の子と比べちゃうし、疲れますよね‼

    今は一日7回、泣かなくてもこちらから授乳してます。いつも息子の方から飲むのをやめて、機嫌はいいので飲みたい分は足りてると思います!
    なので、あまり気にするのはやめます!

    凛さんのお子さん10ヶ月で歩き始めたんですね!早いですよね?!すごいです(*^^*)
    私も息子なりの成長を見守っていこうと思います(^^)
    お子さんの話聞けて嬉しかったです♡元気でました‼
    ありがとうございました♡

    • 2月12日
はなさお

うちの息子も6カ月で体重が余り増えなくなったし、おしっこの量も減りぐずる時間が増えました。

うちの息子の場合は1日1回200のミルクから2回に増やしたら徐々に増えて行きました。
小児科の先生や保健師さんとかに相談したのではないのであくまで参考にして下さい。

もともと完母だったんですが、ミルク飲んでくれるまでに時間かかりました。

  • ベルシー

    ベルシー

    体重増えなくなると心配になりますよね!
    完母だとミルク苦手になっちゃうんですかね(TДT)

    はなさおさんは一日400あげて体重増えられたんですね!
    うちの子は胃が小さいのか、一回で160くらいしか飲めないので小分けにしてあげないと!
    参考にさせてもらいます‼
    ありがとうございました♡

    • 2月11日
  • はなさお

    はなさお

    心配になりますね。

    4カ月くらいの時にミルクを飲ませてました。
    言い方が悪かったのですが、うちの息子は哺乳瓶で飲むのがイヤだったのかなぁと思ってます。
    一時期スパウトにして飲ませたら飲んでくれて、2週間程でまた哺乳瓶に戻したらミルク飲んでくれる様になりました。
    今でも何で飲む様になってくれたのか分からないです。

    • 2月11日
  • ベルシー

    ベルシー

    ちょうど昨日スパウト買ってみました!哺乳瓶が嫌ってこともありますもんね!スパウト使ってみようと思います(^^)
    赤ちゃんって赤ちゃんなりにこだわりありますよね(*´ω`*)

    • 2月11日
posso

うちは母乳が足りないと、指をずっとしゃぶってたり、泣いたりしますので、そしたら足してます。
欲しがってないのだったら、その子なりに母乳で足りてるってことではないでしょうか。
おなかがすけばどの子もミルクは飲むそうですよ。

  • ベルシー

    ベルシー

    母乳はたぶん足りてると思います!
    飲み終わって口を外しても、ポタポタ垂れてるので、逆に小食すぎてもういらないの?!ってなります(>_<)
    「欲しがってないなら、その子なりに母乳で足りてる」って
    possoさんの言葉、すごく納得しちゃいました(^^)
    この子は飲みたいだけ飲んでるはずなのに、無理にくわえさせて飲ませようとして、なんか不自然ですよね!
    心が軽くなりました!
    考えすぎないでがんばります。ありがとうございました♡

    • 2月11日