※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAN
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子は、食欲旺盛でよく飲みますが、吐いてしまう悩みがあります。飲ませすぎなのか悩んでいます。吐かせない方法はありますか?

生後1ヶ月の息子は、食欲旺盛で1ヶ月で1.5キロも体重が増えたぐらいよく飲みます。(ちなみにミルクと母乳混合です)
泣く時も3時間おきにお腹が空いて泣くだけ。
ただ、お腹いっぱいあげても毎回必ず吐きます。ゲップをさせても必ず吐きます...。その度に着替えさせて、またミルクあげて...という感じで一度の授乳に1-2時間かかります。
飲ませすぎなのかなと思い量を減らしてもやはり吐きます...。
吐かせないために何か良い方法はありませんか?(>_<)

コメント

ジュリ

吐く子は量関係なく吐いたりするので、しばらく縦抱きでしててあげるとか、体重の増加的にミルクは足さなくてもいいのでは?と思うので、飲みすぎっていうのもあり得ます💦

うちは上の子が母乳だけで1.5キロ、下の子は母乳だけで1.1キロ増えましたが吐くことは殆どありませんでした( ^ω^ )
口からたらーって出るくらいなら大丈夫ですが、あまりぶしゃーって出すようなら、量を見直してみたり、縦抱きの時間を長くとってあげてください✨

• TAN

TAN

縦抱きしてるのですが多分時間が短かったのかもしれません。
    夜は添い乳のみで2-3時間ぐっすり寝てるのでジュリさんがおっしゃる通りミルクは足さなくて良いのかもしれませんね。
    ただ昼は足りないようですぐ泣いてしまって💦
    量を見直してみますね。ありがとうございます❤️

• 2月11日
  • ジュリ

ジュリ

うちも昼間は結構グズグズしてます( ´Д`)y
    飲んだり咥えてるだけで止まったりを繰り返して1時間以上おっぱいにぶら下がってる時もあり、あー母乳たりてないんだなと思ってミルクを飲ませたらマーライオンのようにブシャーっと吐きました(;_;)

ただ甘えてるだけ、口さみしいだけのときもあるので、海たんさんが苦痛でなければ昼間もミルクを足さずに泣いたら泣いただけおっぱいをあげてみてください(*´꒳`*)

今日なんて、9時におっぱいあげて寝たと思ったら20分くらいで泣いて、おっぱい口に入れた瞬間泣き止んで飲まずに寝てを2回もやりました(笑)
    夜しっかり寝てくれるようなら、昼間は眠りが浅かったり、起きてることも多くなって、グズグズしたり、目が覚めちゃうから抱っこして欲しくて泣くこともあると思うので、あまり母乳足りてないかもって心配しなくても大丈夫かな?と思います❤️

• 2月12日
☆まめお☆

吐いてもまたミルクを足してるのですか?

1~2時間も時間が掛かってから3時間空くのですか?

母乳だけで泣いたら母乳を繰り返すのも良いかと思います!
もしかしたらミルクが要らないのかもしれませんよ!

• TAN

TAN

母乳を繰り返す...そうですね!試してみます!!アドバイスありがとうございます!

• 2月11日