※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしかわ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が授乳後に首をカクンと倒すことがある。点頭てんかんの可能性を心配している。首が座る前だとよくあることか分からない。同じ経験をした方がいれば教えてほしい。

あと数日で生後2ヶ月になる息子のママです(^-^)
初めて質問させていただきます。

息子のよくやる動作についでです。
授乳後に横抱きしている時(息子は寝ているかウトウトしています)や、縦抱きしている時(横抱きを嫌がるので縦抱きする事が多いです)によく首をカクンと前に倒す事があります。連続してする事もあります。
最初は、眠いからだろうとか、首が座ってないから安定してないからだろうと思っていたのですが…。
ふとネットで調べたら点頭てんかんの文字が…(・・;)
抱っこしている時には、手で首をきちんと支えているつもりです。
私の支えが足りないせいなのか、何か身体的な問題でもあるのか分からず…
同じような体験をした方がおられたらと、ここで質問させて頂きました。
首が座る前だとよくある事なのでしょうか?

コメント

僾

明後日で2ヶ月になる女の子がいます(^-^)
娘は縦抱きが好きなのでよく縦抱きにしますが、首をカクンと前にすることありますよ(^-^)首がしっかりしてきて後ろにぐーっといったあとカクンッと前に戻す?ような感じですが(;´Д`)

• いしかわ

いしかわ

うちの息子も明後日で2ヶ月です!
    一緒の誕生日で、なんだか嬉しいです(^-^)
    息子は、生まれてすぐくらいから首がしっかりしてて、周囲の人によく「既に首が座りそうだね」と驚かれてます(^-^;)
    確かに後ろにぐーっといった後に前に戻すような感じかもしれません!
    y mamaさんの娘さんも首を前に倒す事があるんですね。同じ誕生日で、同じような体験をされてると知り、少し安心しました(^_^)

• 2月11日
  • 僾

同じ誕生日ですか!私も嬉しいです( *´︶`*)!!
    娘も生まれてすぐくらいから首がしっかりしてました!!(笑)
    ラッコ抱きなどしていると自分で首を持ち上げてます(^_^;)
    前後にカクンカクンと何度もする訳でなければ気にしなくても大丈夫なのではないかと思います(^-^)
    些細なことでも気になって不安になってしまいますよね(;´Д`)

• 2月11日
  • いしかわ

いしかわ

y mamaさんの娘さんも生まれてすぐ、首がしっかりしてたんですね!笑
    何度も何度も繰り返すような感じではないので、少し様子見してみようと思います(^_^)
    何もかもが初めてのことで、本当、些細な事でも不安になってしまい、ネットで検索しては一喜一憂する感じで…ヽ(;▽;)ノ
    もっと息子との楽しい時間を大切にせねばと思います☆

• 2月11日
  • 僾

私も生まれてすぐから首が強かったらしくて、遺伝か...?と思ってました!(笑)
    私は余計に不安が増すのでネットで検索するのはやめました(;´Д`)
    今しかない子供との時間を楽しく、大切に過ごしていきたいですね( *´︶`*)

• 2月11日
  • いしかわ

いしかわ

ネット検索は不安を煽るばかりなので、私もしないようにします(^_^)
    お互い、今しかない時間を楽しみましょう♪
    ありがとうございました(*´︶`*)

• 2月11日
ちゅい

うちの娘も、似た感じです!!
どこかを見つめてるなぁ…と思ってたら急にカクンっとこちらを向いたりして、勢いよすぎてビックリしますし、あごに頭が当たって痛いです(T_T)
娘も、わりと首がしっかりしていて、ある程度自分で支えることができるので、キョロキョロと回りを見るのが大好きですが、やっぱりまだ首すわり前なので、不安定だからかなぁと、わたしは思ってます(^_^)

• いしかわ

いしかわ

ちゅいさんの娘さんも似た感じなんですね!
    私は鎖骨に息子の頭が当たって痛いです(ToT)
    私も首すわり前の不安定さからくるものなんだなぁと思って観察してみます(^_^)
    息子も最近、周りをキョロキョロとよく見ては、誰もいないところに向かって笑いかけてます(笑)
    小さなこと1つ1つが大切な成長過程なんですよね♪
    微笑ましいく見守ります(^_^)

• 2月11日