※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiiimy
子育て・グッズ

咳が治らず、ステロイド処方も効果が一時的。小児科よりも適切な診療科は?治療を早めたい。

滋賀県栗東市に住んでます!
子どもの咳がなかなか治らず、風邪をひいても毎回咳だけが悪化してしまいます💦

先生にも喘息気味なのかも、、と言われてるのですが、、。
小児科よりも咳がきつい場合は何科にいくのが良いのでしょうか><?

あまりにも治らず毎回咳が出るたびにステロイド2日間処方で少し弱める形になるのですが結局また風邪を引くと同じ繰り返しになるので早く治めてあげたいです😭

コメント

ままま

その病院では吸入薬とかの指導してもらって処方とかはないんですか?

無理そうなら大きい病院に紹介してもらうかですよね。待ち時間長いと思いますが💦

• iiiimy

iiiimy

よく風邪で咳がきつくて同じ小児科に行くのですが吸入薬とかの話は今までなかったです🥹💦
    あまりにも咳がきつかった時に総合病院に行ったのですがその時はRSウイルスになってたみたいで喘息とかのは全くなく。😭

今調べてて南草津に子ども向けの呼吸器内科があったのでそこに行ってみようかと思ってます( i _ i )

• 8月3日
ゆ

熱がなく咳だけのときは耳鼻科に連れて行くことが多いです🙆🏻‍♀️

にゃん

私も栗東ですが、上の子が小児喘息で1歳から守山の西藤小児科に通ってます。
こどもの呼吸器・アレルギークリニックと謳うだけあって、先生はそちらに特化されてます。
毎日のオルベスコとか面倒くさいなぁと思う部分もありますが、お陰様で最近では風邪をひいてもほぼ咳は出なくなってきました。
吸入器の貸出もしてくれますし、ちょっと回転が悪いのがネックですが、Web予約出来るので定期検診もそこまでしんどくはないです。

ちなみに先生は穏やかで丁寧な方ですが、私はちょいちょい話が長くてだるく感じてしまうため、長女の定期検診は毎回旦那に任せてます(笑)

はじめてのママリ🔰

守山のいがらしさんに行ってます。先生もいい方でおすすめです。