※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が食事を自分で食べようとせず、追いかけて食べさせている状況で悩んでいます。食事量や食べ方について不安があり、同じ月齢の子供の食事量や振る舞いについて相談しています。

離乳食初期からグラム数を測って食事を用意するのに慣れてしまって、2歳2ヶ月になった今でもグラム数が気になってしまいます。
ご飯100g前後
おかず50〜70g
汁物60g前後
フルーツ60〜100g
くらい用意して、産まれた時から小さい子なので、ご飯やおかずを食べてくれない日は、フルーツで調整したり 200g以上は食べてもらえるように頑張ってました。

私が手を出してしまっているのでなかなか自分で食べようとしないし、食にあまり興味のない子ですぐごちそうさまして逃走するので、追いかけて食べさせています。
よくないとはわかっていますが、行儀よりたくさん食べてほしい気持ちの方が勝ってしまいます。
もうすぐ2人目が産まれるのできっと今までのようには出来なくなるし、私も疲れちゃうので追いかけてのご飯はもうやめようかなと思っていますが、そうすると100g食べるかどうかくらいなのでそれも心配で…

同じような月齢のお子様、ご飯どれくらい食べますか?
自分で食べないことも悩んでいます。
好きなおかずは自分で食べますが、ご飯は手をつけません。
ご飯の途中早々にごちそうさま!と脱走するのも疲れちゃいます…
私が追いかけて食べさせてたから、ごちそうさま=ハイチェアから降りるという認識になってしまったようです…

どうしたらいいかわかりません…

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

そんなに食べてません!
ご飯なんて100均のおにぎりボール作るやつで3つ分しか食べません!
おかずもそこまで多くはないしフルーツなんて付きません。

• ぴっぴ

ぴっぴ

おにぎりボール3つ!!!!!
    3歳でそれくらいでいいなら、うちはあげすぎかもですね🤔
    息子は1日1〜2回うんちモリモリ出すのでやっぱり気にしすぎですかね…
    仲良しの子の子どもは沢山食べるムチムチちゃんが多かったので…

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

わかります❗️
私も1人目は手をかけすぎて量とかバランス気にしすぎて、自分で自分の首を絞めていました😇
今でもたまに測りますが、体調崩して食べないこともあるし偏食始まったしで、私のストレスになるので、食べなきゃ食べないでいいやーと割り切れるようになりました😊
その代わりおやつは甘くないものだったりあげなかったりで、ご飯を食べさせるようにしています❗️

• ぴっぴ

ぴっぴ

割り切ること、大事ですよね!
    私もそのフェーズに行きたいです🫠
    下の子産まれたら自然とそうなるかもしれないですけど😂
    自分のストレス溜めないようにしてみます💡

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっとき炭水化物をあまり食べてくれなかった時は、オートミールにバナナときな粉入れたものや炒飯なら食べてましたよ😊

• 8月4日