※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムチ鍋
子育て・グッズ

生理について子どもに話すタイミングや生理用品の置き場所について相談です。

生理についての質問なので苦手な方はスルーしてください
生理が重いママさんに質問です


私は生理がかなり重いのですが、子どもにはいつから生理について話しましたか?
また、男の子のママさんは隠しましたか?

生理用品はトイレットペーパー下の戸棚の中にいれているのですが届かない、目につかない場所に移動した方がいいのでしょうか?
また、生理用品置き場やサニタリーボックスで、こんなところがいいよやこんなサニタリーボックスの代用品使っているよというものがあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

deleted user

生理用品は、見ようと思えば見える場所にあります。(蓋を開ければそこにある。笑)

2歳息子ですが、トイレに付いてくるので生理については今から伝えています☺️
まだまだ「これは大切なことなんだよ〜。もしママがイライラしたらごめんね💦」くらいですが。。

10歳までには基礎知識を身につけられるといいなと思って、3歳頃から気長に伝えていく予定です。(初潮が早いと10歳頃らしいので)

性教育の本を買いましたが、個人的にはとても参考になりました。知識があって女性を思いやれる男性に育ってくれると嬉しいです🥺

  • キムチ鍋

    キムチ鍋

    生理用品出しやすいのが1番ですし、見えるとこでも大丈夫ですよねきっと!
    なるほど!ありがとうございます😆参考にさせていただきます!私もまだ気が早いと思いますが、性教育の本買っておこうと思います✨
    私も思いやり大事にしてほしいので!!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

女の子の母ですが、すでに伝えてます!
血が出るけど、痛くはないこと
ただ、お腹や頭がいたくなることがあること
も伝えてあります!冷えでお腹が痛く、お腹痛ーいって言ったら「せーり?」って聞かれました😂😂

  • キムチ鍋

    キムチ鍋

    3歳でちゃんと生理に理解があるの素晴らしいですね!!
    ママがお腹いたって言った生理?となる思考はかわいいですね😍そして偉い✨
    私も早めに伝えていこうと思います!ありがとうございます

    • 8月3日
こだ

上の子5歳下の子4歳の兄弟ですが、もう生理については伝えてあります!
旦那が激務で生理だろうが私がお風呂に入れるので今日ママお股から血出る日だからママはシャワーだけね!と伝えたりしてます☺️
何でお股から血出るの?と何度か聞かれたことあるので説明はしてあります!多分訳わかってないと思いますが(笑)

生理用品はトイレの後ろに棚?物を置くところ?があるのでそこに普通に置いてます
恥ずかしい物とかじゃなくて必要な物なので見られても気にしてないです☺️

  • キムチ鍋

    キムチ鍋

    なるほど、やはりワンオペだと生理でも一緒になりますよね😭本当にお疲れ様です😭
    うちも棚が後ろにあるのですが、私が身長低く旦那に取ってもらうか、踏み台用意しなければいけないレベルの高所にあるので下におきたいのです。でも、イタズラされないか不安で‥お子さんイタズラしませんか?私の姉の子が生理用品窓から捨ててたらしくて🤣

    • 8月4日
  • こだ

    こだ

    ママこれないとお股から血出て服とかパンツとか汚れちゃう大事なやつだからって一回教えたら触ったりとかはないです😳
    元々イタズラとかするタイプの兄弟じゃないので、性格によるかもですが😔

    • 8月4日
  • キムチ鍋

    キムチ鍋

    なるほど!確かに性格によるかもしれませんね!
    ご返信ありがとうございました😊

    • 8月4日