※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供のクラスメイトの母親同士の呼び方について質問があります。わざわざ本人のお名前を聞く方が馴れ馴れしいと感じる人がいます。

〇〇くんママ、〇〇ちゃんママと呼ばれたくないと言う質問を見ました!
そう言う方はなんで呼ばれたいのでしょうか?
私自身そう呼んでしまっている人なので、不快に思わない呼び方知りたいです。
保育園に限ってなのですが、「子供のクラスメイトの母親同士」と言う関係性ならわざわざ本人のお名前を聞く方が馴れ馴れしいのではないかと思っています…
ママ友まで行くとお名前+ちゃん付けで呼んでます。

コメント

ちる

自分はなんと呼ばれてもあんまり気にしないタイプですが、相手には名前で呼ぶと馴れ馴れしいかなと思って、○○ちゃんままと呼んでます😨
いやって人もいるんですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    嫌と思っている方がいることを初めて知りまして💦
    呼び方変えねばと焦りました!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

自分自身もママで育ってないので、〇〇ちゃんママはゾワゾワします😂

〇〇ちゃんのお母さん希望です🥺🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    「のお母さん」がいいのですね!
    それなら変えられそうなので安心しました☺️

• 8月3日
ママリ

私はなんと呼ばれても気にしないのですが、私から最初に声をかけるときは、苗字にさんをつけて呼んでいる気がします💦田中さん、とか高橋さん、とか。

相手が自分のことを〇〇くん、ちゃん、ママと呼んだ場合、合わせたりしてますー。
私の周りでは、親しくなるとファーストネームにさんをつけてよぶのが主流のようです!

ウチの夫は、私にパパと呼ばれるのが嫌いです。あなたのパパじゃないって。そういう人もいるので、それぞれですよねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苗字を知るほど親しくなくてなかなか難しそうです💦
    相手から呼ばれるまで待つの良いですね☺️
    娘のクラスメイトのご両親のことなので呼び方一つで不快にさせないように気をつけなきゃと思いました。

• 8月3日
mimimimi

田中さんとか山本さんのように、名字で呼んでいます😌

軽く喋るような間柄の相手であれば名字は知っていますし、そうでない相手はあまり話さないか挨拶程度なので、相手の名前を呼ばなくても特に不自由していないです👌
同じクラスのお子さんのママさんが多いので、名前はお迎えに行った時などに知れることも多いです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    名字が分かるくらいの間柄で話しかけるのが良さそうですね!
    〇〇の母という認識程度で話しかけられるとやはり微妙なのかもですね…(私自身すぐに声をかけてしまうタイプで反省です💦)
    ありがとうございます!

• 8月3日

私の周りは◯◯くんちゃんママという方がいないので慣れてないのもあるかと思いますがそわそわします🥺💦
名字さん、か、◯◯くんちゃんのお母さん、という方がほとんどです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇くんちゃんのお母さんは今と変化なく変えやすそうです!
    ありがとうございます!

• 8月3日