※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

つくば市の公立幼稚園では親も参加する行事が多いか気になります。私立幼稚園との違いを感じており、後悔の心配も。公立と私立の差は大きいでしょうか?

つくば市の公立幼稚園について。親も参加ありの行事は多いですか?
今公立保育園に通わせているのですが、行事が少なく運動会、生活発表会、懇親会くらいしかありません。
私立幼稚園に通わせていたママが幼稚園はとにかく楽しかったと言っていて、保育園とは違う感覚だなと思いました。
親子遠足とか聞くと楽しそうでいいなぁと羨ましいです。

今の保育園には満足していますが、幼稚園ならもっと親子の思い出も増やせたのかな…この先後悔しないかな…と思ってます。
公立ならそこまで大差ないのでしょうか?

コメント

ままさん

つくば市の公立幼稚園は親が参加する行事というより、行事を親が一緒に作り上げるので準備から片付けまで親が参加する事が多いと聞きます。
私立幼稚園も、幼稚園によって行事が多いところもあれば、運動会、生活発表会、近くの公園へのお弁当なしでの遠足など、行事が少ない私立幼稚園もあります。なので、どの幼稚園なのかにもよるとは思います!

ゆうこ

上の子が公立幼稚園に通ってます!
うちの子が通っている園だと、去年は親が参加する行事は、夏祭り、運動会、生活発表会でした。あとは保育参観が2回ほど。
今年はコロナが5類になったので、これに加えてバザーも実施するようです。
夏祭り、運動会、バザーは行事ごとに係を決めて親が手伝います。同じ係のママさんたちとは結構仲良くなれます!
遠足は親は参加しません。子どもたちのみです。
他の園と比べると多いのか少ないのかわからないのですが、私はちょうど良いぐらいかなぁと思います!