※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

最近寝返りができるようになった赤ちゃんが、練習中にぐずり、夜中も練習しているため疲れてしまい、育児から離れたい気持ちになっています。みなさんも同じような気持ちになることはありますか?その時はどのようにリフレッシュしていますか?

辛くなります。

最近寝返りが出来るようになって
今までリビングではソファが定位置だったのですが
床に大きなタオルを敷いてメリーを置いて定位置にしました。
(マット等は今選んでる最中です。)

一人で黙々と寝返りの練習をしていますが
身体や頭が重いのか
ずっとぐずるような声を出しながらやっています。
元の体勢に戻すと怒った様にぐずるので
そのままにしていますが
様子が気になってしまいなかなか家事が出来ません。
夜中も目が覚めて横を見ると
黙々と寝返りの練習をしていて
寝ずに見守ったり寝かしつけしようかどうか悩むのも
正直疲れてしまいましたが
何かあると怖いので眠いのを我慢して見守っています。

旦那の夕飯を作りたいのですが
また寝返りしてくずっていたので
思わず
そんなに苦しいならやらなくていいよ!と
怒鳴ってしまいました。
ギャン泣きしてしまったのですが
よく見ると最初に寝返りをした体勢から
明らかに変わっていて
頭が完全に私の方を向いていたので
こっちに来たくて頑張ってたのかと思ったら
何だか申し訳ない気持ちになりました。

夜中も寝たいし
夕飯作るのも家事も止めたい
育児からも少し離れたい
みなさん
そんな気持ちになることありますか?
なったとき
どんなことをしてリフレッシュしてますか?

コメント

ママリ

寝返りデビューおめでとうございます!
今までと見る世界が変わって楽しくてしょうがないけど、なかなかうまくできなくてぐずっちゃうんでしょうね!🤣

私は旦那さんや実家に頼れそうならガッツリ頼っちゃいます!
美容院や映画、日帰り温泉なんて行ってみるとリフレッシュできますよ☺️💓

お子さんは首がしっかり座って、うつ伏せの時に頭を持ち上げられたり、左右で首の向きを変えられますか?
出来ているようであれば家事をしている時は寝返りをしても大丈夫なように安全を確保しておけば、少しぐずったくらいだったら放置しておいても大丈夫です!
それでも心配なようならリビングにベビーカメラを導入してみてはいかがでしょうか?
キッチンから様子が見れれば少し安心できると思います☺️💓

うちの場合は夜はうつ伏せの時に左右で首の向きを変えられるようなら、うつ伏せのまま寝かせちゃいます!
最初の頃は寝返りしたら泣いて起きちゃうんですけどね☺️💦
上手になったら起きなくなりますよ!

寝返りしてぐずったりするのもほんの短い間だけです。
是非動画におさめて後々笑い話にでもしてあげてください🫶