※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

質問です。みなさんは、妊娠報告はいつしましたか?またそれは何故ですか…

質問です。みなさんは、妊娠報告はいつしましたか?
またそれは何故ですか?

教えていただきたいです♡

• yu(3歳4ヶ月)

コメント

メグ

メグ

親には心拍確認後に、会社には4カ月くらいです。

• 11月5日
yu

yu

コメントありがとうございます♡
やっぱり会社には、少し経ってからの方がいいですよね?

• 11月5日
 メグ

メグ

私はつわりがなかったので…
とりあえず仲の良い方たちにサポートをもらえるよう根回ししておくと良いと思います!
とにかく妊婦おめでとうございます♪

• 11月5日
るな0704

るな0704

親には病院で胎嚢確認できてから、会社には立ち仕事で体調が悪い日が続いてたこともあり上司と一緒に働いている人には心拍確認後に報告しました。
仕事の内容や、体調によると思いますよ。

• 11月5日
yu

yu

ありがとうございます♡
私は職場の仲良い人には少し早めに言おうかな…とは思ってますが、なんせ広まるのが早いので、いっそみんな同じ時期に報告しようか迷ってました^^;
流産したら…など心配してしまって。

• 11月5日
yu

yu

るな0704
私も看護師をしているのですが、バタバタ走ったり重い物を持ったり感染症の方を看護したりしています。なので早めに言うべきか、でも流産したら…とか、みんなに気を遣わせてしまうのでは?とも思います。

• 11月5日
mc♡mama

mc♡mama

親には心拍確認後、友人は安定期後、職場は妊娠発覚してすぐに報告しました。
仕事は重労働で夜勤があるので、早く報告してサポートしてもらいました。
前回流産をしていたので、親にはあまり心配かけないように12wを過ぎたら報告しようかとも思っていたのですが、なんせ悪阻が酷かったので黙ってるわけにもいかなかったです(笑)
友人への報告を遅めにしたのは、前回の流産があったからです。流産しちゃった報告は自分も言いたくないし、聞いた相手もいい気分はしないので(*_*)

• 11月5日
ヒトユウ

ヒトユウ

私も、看護師です。
義両親には心拍が確認できてから、上司には3ヶ月頃に報告しました。仲の良い人にはもう少し早めに言いました。
透視下の処置や検査にも介助で入るような部署だったので早めに言おうと思ってたのですが、たまたま介助に入る事もなく。
理解のある職場で、私の身体を凄く気遣ってくれました。
皆に気を遣わせて迷惑をかけた
分、復帰してバリバリ働こうと思ってます。
無理しないで下さいね。

• 11月5日
yu

yu

同じ重労働の仕事なので、私も職場には早めに言うべきでしょうか?^^
やはり流産は、報告するのも嫌ですし聞く側も気を使うと思います。。
悪阻で言わざるを得ない時はありますが、職場には早めに。友達は安定期入ってからがいいですかね♡

• 11月5日
るな0704

るな0704

わたしも前回の妊娠で残念なことになったので妊娠報告すっごく迷いました。
でも、言わずに無理して流産の可能性があがってしまったら、、って考えて上司と一緒の部署の人には報告しました。
結果、キツくても少し座って休んだり周りの人が気遣ってくれたりで言って良かったなと思ってます。赤ちゃん守れるのは自分だけですからね。
ご自愛くださいね。

• 11月5日
mc♡mama

mc♡mama

あ、私も看護師です!その投稿見る前に投稿しちゃいました(>_<)
うちは重症度も高くて自立度がBとCが9割を占める病棟だったので、すぐ報告しました。
私の前に職場で流産した人がいたんですが、その方は流産した後に報告されたので、周りも早く言ってほしかったってなっちゃって(*_*)
夜勤だと絶対に1人で体交や移乗とかもしなきゃなくなるし、私は夜勤中だと悪阻がさらにひどくなってトイレにこもることもあったので、早く報告してよかったですよ◡̈♥︎

• 11月5日
Megu

Megu

こんばんは♪

私の親、義両親共に6wで心拍のピコピコが見えた頃に報告しました。これからつわりで体調悪くなって義実家にも行けないから行っちゃえって感じでした。
私としてはもう少し落ち着いてからが良かったのですが。

家族以外 友達や知り合いにはまだ話してませんが来週から5ヶ月に入るので来週の検診が大丈夫なら機会を見て言おうかなと思ってます。

• 11月5日
ルニー

ルニー

つわりが始まってしまったので、
店長にだけは心拍確認前に伝えて他の人には心拍確認後にしました。
人数の少ない女性ばかりの職場なのでみんな祝福してくれたしとっても気遣ってくれます!
飲食店なのですが、
本当忙しくて一日中バタバタしてるし重い物も持つので助かります。

大事な友達には心拍確認後。
両親にも義両親にも心拍確認後すぐだった覚えがあります。

流産の事が頭になかった訳じゃないです。
が、自分とお腹の赤ちゃんを信じてみようと思ったんです。

今のところほぼ順調に育ってくれています(^^)

• 11月5日
yu

yu

お辛かった事でしょう(´・_・`)迷いますよね。
そうですね。赤ちゃんを守れるのは自分だけですね♪
赤ちゃんの事を考えて、いつ言うべきか考える必要がありますね♪
しんどくてキツいなら、早めに言って配慮していただく事も必要ですね♪

• 11月5日
yu

yu

わ!同じですね!
私の病棟も、Cの方が大半を占めますね(´・_・`)トランスや体交など、かなりキツくなるでしょうし、私も夜勤してます。
上司には早めに報告すべきですね♪

• 11月5日
yu

yu

友達や知り合いにはなぜ報告されなかったのでしょうか?よろしければ教えて下さい^^

私も親には心拍確認後に報告予定です♪

• 11月5日
yu

yu

つわりが始まってしまうと、隠す方がキツいですよね(´・_・`)

親、職場の上司には心拍確認後に。友達にはもっと安定期入ったら報告しようかな。。

• 11月5日
はな@39

はな@39

私は一人目で心拍確認後両親に伝えましたが男がいいだの女の子にしてだの好き勝手言われて圧力がかかりストレス性胃炎になりつわりが悪化、さらに入院にまでなったので今回2人目ですが12週になった今も黙ってます。
幸いつわりもなんとか切り抜けてきてるしあまり実家には寄らないので黙っててもなんともないです。親たちの勝手な世話焼き、テレビのワイドショーでも話題になってますが地味に辛くなりますよ。

• 11月5日
ゆきや

ゆきや

妊娠が発覚してつわりが出始めていたので、胎嚢が確認された時点で一番上の上司にはすぐに報告しました。
接客業で立ち仕事な上一対一で対応が基本なので、スタッフに迷惑もかかるので母子手帳をもらったらすぐに全てのスタッフに報告って形になりました(^_^)

女性のみの職場で理解がないわけではないので、報告は早めにしました(=゚ω゚)ノ

• 11月5日
ゆかちょん

ゆかちょん

保育士をしています。
仕事柄、子どもを抱っこしたり力仕事が結構あるので、早めに職場の方に報告しました。
皆さんのほうが気遣ってくださり、無事、今17wにいたります(*^o^*)

友人は、仲のいい子だけに伝えています☆

• 11月6日
あー(^o^)/

あー(^o^)/

親と仲のいい人には検査薬で出た時点で嬉しすぎて報告しました!
仕事先には飲食だったしつわりも結構酷かったから心拍確認後責任者のみに言ってました。
たまにお休みを頂いたりして助かりましたよ(^o^)/

• 11月6日
みかぁ~ちゃん

みかぁ~ちゃん

私は検査薬を試して妊娠が分かった時(この時点では彼氏)に伝えて 親には病院で診察をして貰って 妊娠と言われてから話しましたが…残念ながら稽留流産で先週手術をした所です((T_T))

• 11月6日