※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーま
妊娠・出産

2〜4歳差で2人目を産むことを検討中。現在30歳で育休中で、来年職場復帰予定。周りは年子や5〜7歳差、一人っ子が多い。色々な意見を聞きたいです。

2人目を何歳差で産むか悩んでいます。
今のところ、子どもは3人産めたらないいなと思っています。

2〜4歳差がいいのかなぁと思っていて、もちろんその通りには進まないこともあるとは思いますが…

現在育休中で来年一歳になる息子を保育園に預けて、
職場復帰予定です。(時短勤務)
また来年30歳になる年です。

周りは年子か5〜7歳差や一人っ子が多く、
色々な方の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

1人目が未満児だと、2人目の育休中 保育園を退園させられてしまうので、3歳の学年になってから産みます!

あと、時短が3歳の誕生日までしか取れない会社で働いていて、
時短の給料で育休手当計算されたらやっていけないので、半年はフルタイムで働いてから産休入りるようにします!

  • みーま

    みーま

    ご回答ありがとうございます🌱
    退園させられてしまうのですか💦未満児とは2歳までというこでしょうか🤔?

    育休手当のこと見逃してました😂教えていただきありがとうございます!

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    退園させられます🥲
    自治体によるみたいですが…
    退園させられないとしても、育休中に保育料かかるのも厳しすぎますよね😭
    2歳までです!

    育休手当、大きいので大切ですよね☺️

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

3人産みたいとのことならあんまり年齢が離れてしまうと育児機関長いので、2人目は2-3歳差にして、そこから2歳差くらいで3人目が理想的なのかなと思います。
ただ、大変には大変なので旦那さんや実家などの手伝いがないとママがくたばると思います😇
うちは4歳差の兄弟ですが、専業主婦で子供は好きな夫がいて何とか回ってます😂
実母が生きてれば3人目もいけたけど…もう無理な気しかしないですもん😂

  • みーま

    みーま

    子どもが増える分大変なこともその分またはそれ以上に増えますよね😂
    今1人ですが周りの協力無かったらやっていけないと今の時点でも日々痛感してる私…😂
    子ども大きくなると手がかからなくなってくるけど、今度はお金がかかるようになりますもんね🥹
    やはり、中々難しいものですね😓

    • 8月5日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

私自身本当なら2歳差が
よかったです😭!
だいぶ離れてますが
離れたのは2回流産してしまったからなので
ほんと何があるかわかりません💦
縁とタイミングもありますが
1番上と3人目は7歳
離れていて小さなお母さんで
すごく助かってるので
それはそれでよかったな♥️
と思ってます( *´꒳`*)!

  • みーま

    みーま

    小さなお母さん微笑ましいですね☺️
    私も上と下が10個離れてるので、子育て助かったと実母も言っていました😌
    あくまで理想として年齢差考えていきたいと思います!
    教えていただきありがとうございました🌱

    • 8月5日
ママリ

私も3人欲しいなと思っていて、
それぞれ2学年差希望です。

時短で少しでも復帰してしまうと手当が減るのと、
3人連続育休は3人目の手当が貰えないので

2人目を2学年差の4月5月産まれ、1年後の4月復帰で1年以上働いた後に産休に入れるように3人目が7月産まれ以降が究極の理想です🕊️
それどおりに行くとは限りませんが😂

  • みーま

    みーま

    ご回答ありがとうございます🌱
    細かいところまで考えられていて、凄いですね🥹
    1人目の育休を2年、2人目の育休を1年とり、復職なさるというこであっていますでしょうか🤔

    • 8月5日