※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

野菜の保存方法について相談です。カット野菜を冷蔵保存後、翌日に調理することや、冷凍保存の可否、冷凍保存の持続期間について不安があります。

離乳食を作る上での(???)を解決させてください😖

野菜は傷むのが早かったり、他の食材もいつ買ったか不明だったり、賞味期限を切らせてしまう癖があるので、離乳食のために週に1回新しく野菜などを買って、その次の日に1週間分の献立を作って冷凍しています🥹

木曜買い物→金曜作成→土曜から1週間食べさせる
といった感じです

①、例えば木曜日に買い物した野菜を先にカットして、それぞれ袋に入れて冷蔵庫保存→次の日の金曜日に茹でてから作るというのはありなのでしょうか?
カットした野菜は傷むのが早いと聞いているので、気になっています😄💦

②、 ①で冷蔵がダメな場合、冷凍は大丈夫なのでしょうか🤔?
ただ、冷凍したカット野菜を解凍して離乳食作り、更冷凍っていう流れになってしまうので、余計に悪くなってしまうでしょうか?

③、②で、カット野菜の冷凍が可能な場合、これはいつまで持つのでしょうか??
作ってからさらに冷凍して、1週間持たせるのでその間の賞味期限の進み具合がわかりません😖

分かりづらかったらすみません🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

翌日調理するなら前日にカットはやめたほうが良いと思います🥹

調理する日にカットして調理済みを冷凍するのが良いと思います。