※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

お子さんが蕁麻疹で悩んでいます。病院で診察を受けたけれど症状が改善せず、保育園でも理解されない状況。同じ経験をした方のアドバイスや励ましを求めています。

お子さんで同じような蕁麻疹出た方いらっしゃいますか?

1日目
(朝)起きたら顔(こめかみのあたり)、お腹、背中、足の付け根にポツポツと蕁麻疹が出ていた。
→小児科にかかり、汗や暑さからくる蕁麻疹と診断、1日程度で引くと思うので様子見てくださいと言われ抗アレルギー薬を処方されました。
(夕)朝より悪化。顔(こめかみあたり、目の周り、口周り)、お腹、背中、足、腕と全身に広がる。ぬるめのシャワーで終わらせ涼しい部屋で就寝。

2日目
(朝)前夜に比べると赤みはだいぶ引いているものの全身にまだ蕁麻疹が残っている状態。
→小児科(アレルギー専門医がいるところ)、皮膚科とハシゴし、やはり原因自体は特定は難しいと言われました。
小児科でもらった抗アレルギー薬と併用できるもう一つの飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。

皮膚科の先生からは、数日で引くかもしれないし出たり消えたりするかもしれないし、1ヶ月、半年続くこともあるかもしれない、蕁麻疹というのはそういうもの。と言われました。

同じような症状が出たお子さんがいましたら、どんな風に過ごしているか、どんな薬を飲んでいるか等教えてください😭

移るものではない為保育園は登園okと言われているので預けていますが、先生からなんだかよく思われていない感じです。。
(病院が終わり次第保育園に預けに行った際、娘がギャン泣きで先生が真顔で抱っこ、わたしがすみません、、と謝るも無視で真顔で娘を連れて行きました…先生的にはこんなにギャンギャン泣いてて蕁麻疹も広がってるのになんで預けるの?休めないの?と思ってるんだと思います😞)

同じ症状でなくともなにか励ましのコメントいただけると嬉しいです。
メンタルやられてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん辛そうですね💦お母様もお疲れ様です😭
違ったらすいません、これって「温熱じんましん」じゃないでしょうか?私が逆の「寒冷蕁麻疹」と言って寒さで蕁麻疹がでるんですがこれがかゆくて仕方ないんですよね…お薬で少しでも良くなりますように😭😭😭
何もアドバイス出来ず心苦しいですが、早く治ることを祈ってます🍀*゜

• まる

まる

体が温まると出ちゃうやつですかね😭😭
    初めてのことだったので焦りました…
    医師からもお風呂はNG、涼しい部屋で過ごしてあげてと言われました😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 8月3日