※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【新居に友達を自分から誘うべき?について】おうちを建てました。転居報…

【新居に友達を自分から誘うべき?について】

おうちを建てました。
転居報告のはがきも出しました。仲良しの人にはぜひ遊びにきてねと手書きを加えました。

友達とのやり取りで、夫の友達が遊びに来たことを伝えたら、いつ誘われるのかと待ってたのにと言われました。

他の友達からは遊びに行ってもいー?と聞かれてから、予定を組んでいます。

今まで自分も転居の知らせを受け、新築祝いの準備ができたら、遊びに行っていいかを聞いて予定を組んでいました。

自分からわざわざLINEなどで誘うと、お祝いを持ってきてと言ってるように感じて。
しかも交友のある人それぞれを誘ったらおもてなしも大変。

両方の親はお祝いもくれたので招待をして、もてなしました。

友達も自分から誘うものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は誘いませんでした💦
遊びに行きたい、見に行きたい!と言ってくれた子だけ招待しました!

あとは妊娠して体調的に出かけるのが難しいときに会いたいなって子にはお家でもいいかな?って感じで招待しました!

人によってはマイホームをマウントと捉える人もいるので自分からは招待してないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかった!
    そうですよね。

そう、妊娠中もあり、おもてなしもしんどくて。

悶々としてだので、ほっとしました。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中で出るのがしんどくてわざわざ来てもらったときは、おもてなしとかできないし、ほんと喋りたい会いたいから遊ぶわけで、祝いとか手土産とかいらないからねー!
    こちらも何もできないからお許しをー😭!って感じで言いました!

それでも新築祝いじゃなくても、手土産でケーキとかみんな持ってきてくれますけど😂

ごめんねーって言ってコーヒーやお茶入れるくらいです💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    今度来る友達は、お家見てもらった後、近くの美味しいご飯屋さんに行こうかと夫と話していました。

• 8月3日
はじめてのママリ

おうち建てました、とわざわざハガキくるのだから、それを見たいと思えば祝いたくなるなら、自らアポとりするものだと思いますよ^_^
誘ったらわたしは、人によっては自慢と受け取られるかもしれないから言わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    そうですよね!
    自分の価値観がズレてるのかと思って悪いことしたのかなと。
    よかった。

• 8月3日
ママリ

マイホームまだなのでお邪魔する側しか経験していませんが…

たいていは遊ぶ予定を立てた時に
自分から「お邪魔したい!」って
伝えています!!😊
それでお祝い持ってお邪魔しています。

会う予定も立ってないうちから「ぜひ遊びにきて〜!」みたいな連絡して来る子はいないですね。早くお披露目したいんだなぁ😅て感じちゃうかもです。

旦那さんの友達が行ってるからって
「お誘い待ってたのに…」みたいな
言い方はしないですよね普通😂
「え〜いいな!私も早く行きたかったんだよね!近いうちお邪魔していい😍??」って言います。

手書きメッセージ入れたハガキまで出しているので、じゅうぶんだとおもいます!
友達の言い方がちょっとうざいなて思っちゃいました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    ですよね!!

向こうもまだマイホームはなく、あたしが誘うものなの?と言ったら、何が常識かわからないけどとは言っていましたが。

あたしもママリさんと同じ行動してました。
    そして自分から誘ってくる友達もいませんでした。

あたし的には手紙を出した時点で来たい人はどうぞの気持ちがあったのですが。
    難しいですね。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

何が常識かわからないけど」という言い方も腹立ちますね😂
    もう呼ばなくていいんじゃないですか🤣笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーー共感うれしすぎます!!
    そしてその後のやり取りでも引っかかる言葉多くて。笑

いつでもどうぞと言いはしましたが、わざわざ自分からは誘わないと心に決めていました。笑

• 8月3日