※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

授乳時の乳首の消毒について悩んでいます。乳首を拭くコットンで乳首がカサカサになり、どうしようか悩んでいます。他の方法を試すか、やめるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

いつも、お世話になっております。現在、もうすぐ2ヶ月になる男の子をほぼ母乳で育ててます!
質問なんですが、授乳の時に乳首って消毒してますか?
入院中に消毒済のコットンで拭いてて、無くなったら要らないと言われたものの、出産準備で母が買ってくれてあったので、ずーっとそれで乳首拭いてから、母乳あげてます。無くなっても買い足してずっと拭いてますが、いつまで続けようか迷ってます。
というのも、コットンに負けてしまい、私の胸がカッサカサになってます。。コットンの成分変えて見たものの、あまり変化はみられません。薬でマシになってますが、次にどちらを買うべきか、いっそのこと辞めようか、、迷ってます( ´••`)
皆さんどうされてますか?

コメント

K

わたしも完母で6ヶ月になる子を育てているのですが消毒したことがないんです(._.)
病院それぞれらしいのですが、
毎日お風呂には入ってるのだから
多少の菌はありまずが(下着などで擦れて)
その方が免疫つくよ!という方針でしたヽ(*' '*)ノ なので乾燥肌で辛いのであれば無理に消毒しなくてもいいのかなぁーと思ってしまいます、、、

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    そうなんですね!何も拭かずにあげてるんですか!?
    あと1年近く続くのかと思って絶望してました!辞めても良さそうですね!

• 2月11日
Lua

恥ずかしながら、完母でしたが一度も消毒したことないです(^_^*)
乳首には常在菌があるので消毒しすぎるといい菌まで拭き取ってしまい、乾燥は肌荒れを起こしてしまう原因になるとも言われているようです。
中には、授乳後に少し絞って出した母乳で乳首全体をコーティングするようにする人もいるようです。

私は、時々メデラのピュアレーン100を使ってました。後は、普通にシャワーで体を洗う時に軽くタオルで洗い流すのみでした。

コットンの成分を変えてみても変化がみられないのでしたら、少しコットンでも消毒をストップしてみてもいいかもしれませんね。

娘はもう11か月なので離乳食&授乳回数もグンと減ってきました。2、3時間おきに授乳していた頃が懐かしいです。
早く良くなるといいですね(^^)

• まろん

まろん

病院でもしてないとこあるんですね!!その通りで、乾燥してカッサカサになってしまってます。

消毒ストップしてみようかなと思います!ありがとうございました!

• 2月11日
べぃびーlove♡

消毒!初めて聞きました!
うちは病院でもしたことないし
言われたこともなかったので
したことがありません( ¯∀¯ )

• まろん

まろん

そうですね!クリーンコットンてやつでベビー用品のとこで売ってるやつ使ってました!ありがとうございます!

• 2月11日
el

退院してから一切してないです( -᷄ω-᷅ )洗浄綿?は母が買ってきてあるんですが、今は娘がおもちゃ舐めて投げるので拾って拭いたり、手拭いてあげたりに使ってます*°

• まろん

まろん

そうです!クリーンコットンって書いてあるので、洗浄綿ですかね?しなくても大丈夫そうですね。ありがとうございます!

• 2月11日
ri.03

私の産院でも乳首の消毒は
以前までしていたそうですが、
私の時はもうしていないようでしたよ(*´꒳`*)
手が汚れたりしたらちゃんと洗ったり
お風呂に入っていれば
消毒は無理にしなくてもいいと思います( ^ω^ )
私もしていないですが、
赤ちゃんも何も病気せず健康に育っています!😊

• まろん

まろん

しない産院あるんですね!!オムツ変えたら手洗いしてるし、さらに乳首拭いてました!
    拭かなくても良さそうなので、ストップしてみます!ありがとうございました!

• 2月11日

うちは何日もシャワー浴びていないとかでなければ消毒はしないで、と言われました。母乳自体に殺菌作用があるそうです。

カサカサになってまでする必要ないですよ❗

• まろん

まろん

そうなんですね!毎日お風呂は入ってます!なんだか、要らなさそうですね。。

ありがとうございます!カッサカサになってるので辞めてみます!

• 2月11日
ange

私は帝王切開ですぐにシャワーに入れなかったので、はじめての授乳のときは拭くように言われましたが、そのときだけです😃毎日お風呂に入れてるなら必要ないですよ(笑)

• まろん

まろん

そうなんですね!要らなさそうなので、辞めてみます!ありがとうございました!

• 2月11日
ぐでたま8

消毒するのは初めて聞きました👀💧
私も消毒はしたことがないし、乳首が荒れてた時は馬油を塗っててそのままおっぱい吸わせてましたよ😊✨

• まろん

まろん

洗浄綿で毎回拭いてました!乳首裂けそうなので、病院からもらった薬つけてます!赤ちゃん飲んでも大丈夫と言われたけど、なんとなく拭いてました!
    辞めても大丈夫そうなので辞めてみます!ありがとうございました!

• 2月11日
はるママ

私もほぼ母乳です。
最初は洗浄綿で拭いてましたが、夜中の授乳で眠かったりで段々しなくなりました∑(゚Д゚)

• まろん

まろん

拭いてた方もいらっしゃるんですね!なんだか、私が変なのかなと思ってました!
    そうなんです。夜も眠くてめんどくさいのもあります。笑
    辞める方向で考えます!ありがとうございました!

• 2月12日