※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝付きが悪く、添い乳で寝かしつけているが、夜中に起きてしまう悩み。抱っこで寝かしつけると起きることも。他の方はどうしているか。

生後3ヶ月になったばかりの息子を育てています。

基本は抱っこ(抱っこ紐)や授乳後じゃないと寝てくれないです💦1日のトータルの睡眠時間も生後2ヶ月の時から12-13時間と少なめです。

最初の頃は授乳クッションの上であげていて寝たらベビーベットに移動していたのですが、最近は体重も重くなり身長も伸びた関係で移動が上手くいかずに起きてしまうのでほとんど添い乳であげるようになってます。

1週間ほど前に3日間続けて、夜と午前中に授乳で寝なかった時に歌を歌いながらトントンで添い寝で寝てくれました。

それで今日も朝6時に起きた後全然寝てくれないので2時間活動した後に添い寝で寝かせようとしました。

そしたら、いきなり泣き出してどうやらおっぱいを欲しがっている様子でした。

ママが横にいる=おっぱいの時間と認識したかのような感じでした。
一旦添い乳で寝たのですが20分で起きてしまい、1時間後にまた添い寝トライしようとしたら同じことになりました😂

これはもう添い乳を辞めた方が良いのかなと思ってしまったのですが、でも夜に抱っこ(抱っこ紐)は下ろした時に起きる確率もそれなりにあるので、辛いです💦
昨夜は夜にミルクを少し足し、ミルク飲んでいる最中は眠そうになっていたのにゲップさせる時に起きて、そこからベビー布団に置いたら、おっぱい飲みたいと泣き始め添い乳で寝ました。

皆さんどうされてますか?

コメント

ぺ

スワドルやおくるみはどうですか?うちは夜はまとまって寝てくれますが昼間なかなか寝てくれませんでした。そこでおくるみでくるんで抱っこしていたら寝るようになりました。今は抱っこで寝かせることもありますが、おくるみして横でトントンで大体寝ます。
夜は起きた状態で授乳→スワドル着用→布団に置いて少ししたら勝手に寝ます。ギャン泣きのときもありますが、少し抱っこ→下ろすを何回かやると寝ます。添い乳は癖になったら嫌だなと思って助産師さんに教えてもらったときしかしたことありません。

• maple

maple

コメントありがとうございます😊
    おくるみは生後1ヶ月くらいから効果がなくスワドルを購入して使ってました。
    でもおくるみも再度やってみようと思います。

スワドルは最近はエアコンは入れてますが暑くて着せてなかったです。

でも結局ガーゼケットとかをお腹にかけても蹴飛ばすので、スワドルを再び着せてみようと思います。

やはり少し抱っこ→下ろすを何回かやるのが良いのですね。
    先ほどネットでもそれを見て、まずはそちらを試してみようと思います(^^)

ありがとうございます😊

• 8月3日
  • ぺ

私は夜は掛け物は窒息が怖くて使っていません。部屋を少し涼しくして肌着+スワドルかおくるみがいいと思います。夜中に授乳で起きたときに手足を触って暑そうだったら手は出してあげたりしています。

個人差だとは思いますが、うちは何回かやったらすんなり寝るようになりましたよ。最初の頃は1回だけやったら抱っこで寝かせてました。徐々に回数を増やしたり抱っこをやめてトントンしたり…成功すると夜の自分時間が長く取れて最高です(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 8月3日
  • maple

maple

何回かですんなり寝るようになったのですね☺️
    先ほどまで約2時間格闘しましたが、ずっとギャン泣きでダメで今日は私が耐えられなくなり添い乳にしてしまったので、毎日根気強く頑張ってみようと思います。

ほんとトントンで寝てくれたら自分の時間が長く取れて最高ですよね!

ありがとうございました😊

• 8月3日