※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険でまかなえない治療もあるので、癌保険の選び方に悩んでいます。保険で補償される治療もあるのでしょうか?

癌の方がよくインスタとかで、治療費が、、とかお金関係が色々書かれてたりするんですがやっぱり保険では全くまかなえないもんですか?保険が効かない治療などの補償がある保険とかあるんでしょうか?💦
旦那を手厚く癌保険にいれようと思っていてどこの何がいいかわからず、、

コメント

高額療養費制度がありますが、それでも年収に応じてそれなりの額が出ていくからですかね〜?
あとはインスタとかの人は自費で色々とされてるからでしょうか。

我が家は手厚くしていませんが🤣💦予防できる癌は予防したり、早期発見ができると良いですよね😊

• ママリ

ママリ

色んな治療をされてる方も多くて、保険外で何十万かかった〜とか聞くと医療保険に入ってても全くまかなえないのかなと思いまして、、😅

• 8月3日

退会ユーザー

保険外はもう未知ですよね😅
    本当に効くものもあるのか、、効いてるからこそ、ステージ4から生存とかもあるかもですがそれした皆んながそうとも限らないし💦
    がん保険で癌になったら○円とかありますが、一回だときっと保険外足りないし💦
    心配なら手厚くされても良いと思いますが、我が家は夫も医師で保険外治療を信じてないので、手薄なネット保険です。
    余ったお金を投資で増やしたりしてます。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

お医者さんなんですね!
    私もきっと実際癌になったら少しでも効くかもと聞いたらしちゃうかもしるないです、、😭

今は入院1日5000円、一時金10万とかなので手薄すぎるのかなぁと、、
    それか働けなくなった時に収入を確保できるやつがいいのか、、

• 8月3日

退会ユーザー

当事者になったら私も夫や家族が嫌がっても保険外のものをしてしまいそうです😅

癌の入院って正直そこまで長期することはない印象です🥺
    緩和で入院されてずっと病院とかでももう末期だから長くないだろうし。。
    働けなくなったときに収入確保出来るものも大切ですよね。
    私なら働けなくなった場合もつけたいです🥺

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちは一時金型にしました!
初めてがんの診断された時に100万、そのあとも治療が続いていれば年に一度貰えるものです。

父が癌で亡くなったのですが、
入院したのは抗がん剤の
投与ポート設置の時のみ、
3泊4日でした。
終末期も家にいることを選んだので
入院の保障はうちには無意味でした。

限度額認定証を用いれば
一般家庭なら9万程度、
4ヶ月目以降はその半額で
外来の抗がん剤も出来ますが
10,000円のガン通院保証をつけたとしても2.3万にしかならず。

それなら年間100万受け取れば通院回数に限らず
限度額分の治療費は賄えるかなあと💦

• ママリ

ママリ

なるほど!確かに入院される方少ないですよね💦

癌保険より、働け無くなった時に収入を確保できるやつにするべきか、、

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちの父は癌で抗がん剤治療中ですが、高収入の方なので高額医療制度使えず毎回30万現金で払ってるそうです💦

• ママリ

ママリ

高収入だと使えないんですね😭
    高収入ではないのでそこはなさそうですが、旦那が働け無くなった時の収入は不安ですねぇ、、

• 8月3日
ママリ

がんは、先進医療などを使うと保険外の治療になるので、多額のお金が必要ですね💦
あとは、通院治療が多くなり、普通の医療保険の入院・手術給付金では保険金がおりないので、がん診断でまとまったお金がおりるがん一時金の特約をつけたり、そういった保険に入るといいと思います☺️

• ママリ

ママリ

なるほどー!先進医療の保険には多分入っていたはず、、
    一時金が多いのが良さそうですね!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

一時金は、診断されたら入るので、保険外でかかった分や通院治療にも充てられますからね☺️

ちなみにですが、私の場合がん一時金は
    ・一年に一回何度でも出るもの
    (中には2年に一度しか出ない保険も)
    ・2回目以降も入院せずに通院で出るもの
    (最近のがんの治療は通院治療が多いですが、2回目以降は入院しないと出ない保険も多数あり)
    を基準に選びました。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

どこの保険ですか?😊

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

上記に当てはまるのは、私の知っている中では
    ・FWD富士生命のがんベストゴールド
    ・ひまわり生命の吸わんトク(非喫煙者のみ入れます)
    ですね🤔

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

がんになった時
一時金はでましたが通院で出ないものだったので毎回高かったです😨💦
わたしの場合通院で抗がん剤治療だったので毎回3.4万でした。

実父が癌でしたが、高額療養費でも収入によって限度額高くなりますし、食事代やベッド代など諸々かかります!

緊急手術で20日間くらい入院と、緩和ケアでも入院したので私や夫はがん保険は終身で入ってて働けなくなったときの収入保障は別で入ってます。
老後お金なくて又は不安で痛いの我慢して緩和ケア入れないパターンもあるらしく…。

父は本当にそこへ行けないくらい末期で受けられなかったんですが、先進医療調べていたときに一回300万でした。近所の人は受けようとしてて、やはり体力回復せずだったそうですが…先進医療は治療費かかります💦

義父が先進医療しまくって1200万かかり、半年で亡くなりました。
保険は全て対象外、それでも生きてほしいとボンボンつぎこんでそうなりました。

ほけんの窓口とかいくと教えてくれますが、先進医療になると平均で1000万とからしいです。
なのでうちは普通のがん保険と、先進医療でも全額制限無しで実費分が出る保険と2つずつ入ってます。

ままり

高額療養費制度は使えますが、限度額がよくある9万程度だとしても抗がん剤治療で何年もとなるとトータルそれなりの金額になります。さらに副作用で体調が悪く仕事を休職するとその分収入も減りますし負担は大きいと思います。

母の場合医療保険のがん特約でがんの場合の入院日額が倍になるものでしたが、治療はほぼ通院で保険給付金はほとんど出なかったです。

就労不能保険は条件が厳しいので、闘病中くらいだとでないものが多いと思います💦
長期入院か、末期で状態が悪くなって要介護くらいの状態にならないとなかなか、、うちの母はそこまで悪化してからは1ヶ月ももたなかったです。

入院だけでなく、抗がん剤治療などの通院治療も対象になっている保険が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

がんの治療は働いてる方にとっては家計も、貯金も大打撃だと思うので、うちは明治安田生命で自費診療も薬物治療なら1億円まで保障されるものに入ってます。

保険適用だと、体にダメージある治療ってイメージですし、先進医療は当てはまらなかったら使えない、自由診療は国内では認められていないけど、海外では使用されている薬などを積極的に使えるので、早く治して早く社会復帰も出来るのでお金で治療を諦めたくなく、更新型ではありますが、子どもが成人するまではそうしてます💦