※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が発語や指差しをせず、興味が限られている。意思疎通が難しく、癇癪も増えてきて困っている。子どもとの意思疎通や教育方法について相談したい。

もうすぐ1歳8ヶ月になる男の子
発語なし、指差しできません。

1歳半検診にて発語は絵本などが良いと聞きましたが
絵本を読もうとしても見向きもせず
寄ってきても本をペラペラめくったり投げたりって感じで
読み聞かせもできません。

指差しも〇〇いるね、〇〇だね、など指を指して声掛けしてますが、その方向に向こうともせず困ってます。

自分の興味のあるものしか興味が無いみたいです。
意思疎通も少し難しいですし
最近癇癪も増えてきて困ってます。

どうしたら子どもとの意思疎通取れるようになりますか?
発語、指差しに関してもこれ以外で簡単に教えれそうなことありますか?

少し前に受けた1歳半検診では、出来ないことは多いが、少し意思疎通取れてるところもあるし、表情豊かなので2歳まで様子見ということになりました。
何をしても育てにくかったら、市の子育て相談に行ってみても良いのでしょうか?

コメント

みーあ

指さしも、遠くのものじゃなく
近くの物から(本の絵を指さしなど)見せてみたらどうでしょうか?!
指差しした先にはなにかがあるよということがわかってくれば…と思うのですが。
興味のある無しはありますよね!
その子のそれぞれだと思います!興味のあることで会話したりしてみてください🤔

市の子育て相談も1つの案だと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそんな感じです😭
発語なし、応答の指差しもほぼ間違い、絵本なんて最後まで読めた試しがないです💦
癇癪とまではいきませんが、最近は泣いてぐずる時間が増えました😣

毎日、発達障害ではないかとモヤモヤしてます😭

わたしは先週は臨床心理士さんと相談して(その時はまだ伸び代あるから大丈夫と言われました)
来週は保健師さんとの相談も予約してます!
やっぱり居てもたってもいられなくて、なにかあるなら早めの療育を!と思ってます。
もし、大丈夫。と言われても、プロに言われるなら少しは気が楽になりますしね!!

なので、相談は行ってみたいと思ったのなら是非行ってみたほうがいいと思います!!

タータ

うちの息子も1歳過ぎて指差しできなくて焦りまして、1歳4ヶ月でできるようになりました。

私が試した方法ですが、参考になれば。
息子さん、車とか電車とか何か興味強いものありませんか?
うちは電車が好きなので、本読ませたくて、電車の絵や写真がメインになる様な、文字なんて名前くらいしか無い本から見せました。
読むより見せるって感じで、私が指を指して名前を言うっていうのを子供が見てくれる間は例え1つしか言えない短時間でもやってみてました。見てくれる時間が増えたら子供の手を使って指差してあげたり。

男の子は特にかな?興味無い事は本当に興味持たないとこありますよね😥なので、もう理想は捨ててお子さんの好きな物からアプローチが良いと思います。

ゆず

前の質問にコメントすみません🙇‍♀️💦
1歳9ヶ月の息子も同じ感じなのですが、その後発語や指差し意思疎通など、成長はどのような感じか教えていただけませんか?😢