※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

平熱が高い人の発熱基準は37.5度以上。37.6度までは様子見。37.6度が発熱か迷う。体温による不調の感じ方は個人差あり。

平熱が高い人の発熱って何度からなんでしょう?🤔

一般的には37.5以上は発熱と言われていて、保育園のお迎え基準も「37.5以上の熱があるとき」ですが、娘は平熱37.2です。
先生達も娘の平熱が高いことを分かってくれてるので、37.6までは様子見で預かってくれます。

病院の受診予約(オンライン)をするとき症状にチェックを入れなきゃいけないんですが、38度あれば迷わず発熱にチェックしますが、37.6くらいだと発熱といっていいのか判断に迷います😓(一応今のところチェック入れて、受付のときに平熱と今の体温を伝えてます)

私は平熱35.7くらいなので36度後半あると体に不調が出てくるんですが、平熱37.0度の弟は37.5くらいは全然平気だそうです🫠

コメント

ストラスアイラ

平熱から1度ほど上がったら発熱かなって私は思っています!
娘と旦那が平熱が高いので、38度になったら発熱とみなしています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

1度上がるだけで、頭痛やだるさなどの不調が出てきますもんね🤔
    平熱と0.3度しか変わらないのになぁ...と思ってました🥲(37.5は泣いたりしただけですぐなるし、熱もこもりやすい体質で今日も登園時の体温37.4とギリギリを攻めてました😂)
    自宅で様子見るときは38度を目安にしようと思います✨

• 8月3日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

ですよね!
    娘の園でも、平熱が高いことや昼寝後のこもり熱が良くある事を知ってもらえているので、38度超えないとお迎え電話こないです😊
    登園の時や予防接種の時の体温測るのドキドキですよね😂

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちも保育中は38度超えないとお迎え連絡来なかったです🫣
    37.8ありましたが、機嫌良かったので水分多めに摂らせて様子見てました!ってこともありました😳
    登園時に38度近いと水分摂らせたり、うちわで扇いで、それでも下がらなかったらそのまま帰宅でした😂
    本当いつもドキドキです😩
    今の時期はちょっと外出ただけで体温上がるので大変です😮‍💨
    体温高くて予防接種見送りになったこともあります(笑)

• 8月3日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

園に着いてからの検温が時間かかりますよね😂
    この時期は特に(笑)
    連絡帳でも、たまに様子見ましたって書かれています😅
    予防接種見送りありますよ〜😂
    家で前もって体温を記入してきて下さいって言われていたので、測って37.5超えていたら、少し低めに書いていました(笑)

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

時間かかります😂
    後から来たお母さんの方が早く出て行ってます🤣
    前もって記入OKなんですね🥺
    子供たちのかかりつけは体温は病院で測って看護師さんが記入するので、3.4回測り直す時あります😭
    娘はよく体調も崩すので見送りになると大変なんですよね💦
    7ヶ月で打つ予防接種が見送りを繰り返して、1歳目前でようやく打てました😂
    1歳からの予防接種はこれからなんですが、娘打てるのか...?って感じです😱

• 8月4日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

うちも毎回そうです😂

病院で測るってなったら、間違いなく何度も見送りにされちゃいます💦
    普段からの体温を測ったものを持っていくと、少しなら融通きくかもです!

2歳過ぎくらいから少しだけこもり熱がマシになってきたので、娘ちゃんもそうなります様に🙏🏻💦💦
    それか事前に測っていって良い小児科に変えるかですかね😂

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

見送りにされちゃいますよね😱
    病院の体温計って高く出てる気がするし...(笑)

2人ともその小児科で喘息の継続薬もらってるので、小児科変えるの難しいんですよね💦
    しかも下の子は軽度の卵アレルギーで指導してもらってて😭(小児科・アレルギー科の先生です)
    予防接種だけ別の小児科行くのもなんだかめんどくさくて😂💦

• 8月4日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

病院の体温計高く出る感じしますよね!!

それだと確かに予防接種だけ別の小児科行くの面倒ですね💦
    平熱が高いと言うことを理解してもらうしかないですね💪🏼
    37.5度は発熱じゃない!って言う(笑)

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

継続薬とかアレルギー指導がなければ、小児科に変えてたんですけどね😭
    理解してもらうしかないですよね😓
    平熱が高くても37.5は発熱です!と言われそうな気がします🤣🤣

• 8月5日