※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳10ヶ月男の子があいさつが苦手。保育園でおはよー!に無反応。仲良い子とは仲良く、自発的に遊びに誘う様子あり。親として悩んでいる。

3歳10ヶ月男の子のことです。
内弁慶で恥ずかしがり屋な性格です。

ずばり悩みはあいさつができない!
保育園に通っているのですが
先生やお友達におはよー!と言われても
ニヤニヤするか無視。
促してはいるのですがなかなか言えない。

お友達がおはよー!○○君あそぼー!って
寄ってきてくれるのですがそれも
自分が仲良いお友達と認めている?子じゃないと
無視したりします。

親としては素直にあいさつしてほしいし
お返事もして欲しいのですが
こういうお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

中々自分からあそぼーと言えないのかなと
思っていたのですが昨日園に送ると
仲良しのお友達におもちゃをもって
これで釣りしよーとか言っていたので
仲良しな子や気が合う子との関わりは問題ないの
かな?と思ったのですが、、

コメント

Mii

うちの長男も幼稚園の時同じ感じでした。
少しずつですが、あいさつもできるようになりました。
ちゃんと挨拶されたら挨拶しようねって50回くらいは言いました😂😂

みさ

上の子が年少の頃にそんな感じでした💦
挨拶時は俯くか軽く頭下げるだけで、挨拶だけはしよう!と話してもその頃は全然でした💦
でも親がいないところでは先生やお友達とも普通に話してたようです😅
年中に上がる前にボソボソと挨拶するようになり、今ではどの先生にも挨拶だけはするようになりましたが、仲良し以外のお友達には話しかけられても無視することが時々見受けられます😓朝の支度しなきゃと自分の世界に速攻で入ってるようでお友達の挨拶に気付いてすらないと言った方が正しいかもしれません…
もしかしたら息子さんももう少ししたら徐々に変わり始めるかもしれませんよ😃