※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん。
妊娠・出産

3人目欲しい気持ちがむくむく湧いてきました。実際に3人育てているワー…

3人目欲しい気持ちがむくむく湧いてきました。
実際に3人育てているワーママの方、お話聞かせてください!

こんにちは。
4歳と1歳(早生まれなので2学年差)の子どもを育てています。今年私が34歳、夫が36歳になります。
夫は月2.3回の当直ありの勤務で帰宅が18:00-21:00とばらつきあり、19:00頃帰宅が多いです。私が9:00-15:00の時短勤務です。

下の子がまだ赤ちゃん味が残っているものの(これからいやいや期も控えていますが、、)手がかからなくなり、仕事と子育ての両立もリズムができてきました。
私1人で2人連れてお出かけも前よりずっと楽になったし、夫にバトンタッチしておやすみの日に友だちに会いに行ったり土日祝日の出勤もできるようになりました。
ただ、我が家は就寝が20時なので平日は夫が帰宅する頃には歯磨き、寝かしつけを残すのみとなっており家事育児は私がメインでやっています。朝の園への送りは夫担当です。
たぶんこのまま4人家族だったら、時間的に不自由なく生活できると思います。

私と夫がお互い3人兄弟で育ったので、子ども3人に憧れはあるものの仕事の都合、私のキャパ的に2人が限界かなぁとずっと思っていたので赤ちゃん用品もばんばん捨てたり譲ったりしていました。

なのに、ここ1週間くらい3人目が欲しい気持ちが出てきて心境の変化がありました。
ただ、本当は3.4年くらい間隔をあけたいところですが自分が今年34歳なので年齢のリミットがあるため2、3学年差になりそうです。
金銭的には私立の医歯薬や留学とかじゃなければ3人とも大学まで出してあげられるくらいには問題ありません。
ただ私のキャパと時間的体力的余裕がなくなることへの不安があります。

3人子育てしている方、実際どうですか?
なんとかなりますかね。それともてんてこ舞いですか?
ちなみに実家、義実家は遠方であまり頼れません。
なのでお金はかかりますがファミサポや家事代行も利用しようかなって考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目が1歳です🙆‍♀️
ただ日常生活を送る分には、以外とそんなにめちゃくちゃ変わった‼︎とは感じなかったです。
大変だな…と感じたのが、自分も年取ってるから妊娠出産のダメージが確実に増えてること。
車使うなら大きい車が必要なこと。
遊びに行ける範囲やできる事がかなり限られること(2人だと何とかなってたのが、3人だとちょっと物理的に無理だな…ってなる事が多いです。)

そして何より、病気ですね…😅
3人いたら誰かが病気する確率も必然的にあがるし、家庭内で順番に…というリスクも高いです。
保育園休まなきゃだったり、学校なら学級閉鎖が順番に…とかあるので、そのあたり仕事が調整できるかどうかですね🤔💦
でもそういう私も末っ子が落ち着いてきて、4人目考えちゃってますが🫣

まゆ🔰

去年35歳で、3人目を出産しました😃
下の子を3月から保育園に預けて仕事してます。
旦那は、週3回夜に副業に行っているので、家事、育児全部私です🙌
なんとかなるより、気合いで頑張ってます👍
私も、頼れる人いませんが、どうしても3人目が諦めきれず、頑張りました😃
仕事と家庭の両立はしんどいですが、3人目産んでよかったです😊
めちゃくちゃかわいいですよ☺️