※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんえり
その他の疑問

質問です。質問というか悩みなのですが同じような悩みや経験がある方ま…

質問です。

質問というか悩みなのですが
同じような悩みや経験がある方

また妊娠中に、どちらかの腕や手や
指が痺れたり力が入りにくくなったり
した方いらっしゃいますか?

私はレストランの厨房に
勤務しています。

現在、妊娠6ヶ月の21wです。

仕込みや洗い物など水仕事が多く
妊娠する前は何ともなかったのに
突然手荒れが酷くなりました。

両手のあか切れや洗剤で かぶれたり
肌が弱くなったのもあります。

それはクリームで何とかなるのですが
それとは別に困っていることが。。

私の場合は右の腕、手指が痺れたり
力が入りにくくなってしまいました。

最初は手荒れで指が腫れているから
痛くて物が掴みにくいのかと思って
いたのですが違いました。

どう見ても手荒れの腫れとは違った
腫れというか浮腫と痺れがあります。

そして遂には ぎゅっと握ることが
出来なくなってしまって。。

ジップロックのチャックを開けたり
皿を持つのも一苦労です。

手荒れのせいか他の理由かは
わかりませんが指が腫れて
倍の太さになっています。

14日に健診が入っているので
その時に担当の先生に相談して
みようとは思っているのですが
あまりにも辛くて投稿しました。

仕事以外の原因があるとすれば
寝方が悪いとかですか?

私は昔から寝付きが悪い方で
横向き→仰向け→横向き→
のように寝やすい体勢が
決まるまで なかなか眠れず
朝起きると横向きとうつ伏せの
中間みたいな寝方をしています。

血圧は、いつも上が105以下で
下も50~60の間で高くはなく
尿検査や血液検査も異常無しです。

私の体、どうしちゃったんでしょう💧

自分の体なのに思うように動かせない
苛々や不安が どうしようもないです。

長々と失礼しました。

コメント

ゆあ

わたしもよく手が痺れます。
左のひじから指先にかけて時々痺れるなぁ
って感じです。
ネットで
妊婦 手の痺れ
と調べたら、むくみの1種のようでした。
詳しくは今度の検診で聞いてみようと思ってます!

  • ちゃんえり

    ちゃんえり

    そうなんですね💦
    むくみですか。。

    やっぱり私も次の健診で先生に
    聞いてみたいと思います。

    コメントありがとう
    ございました♡

    • 2月11日
おきよ(^ω^)

辛いですよね…
私も今両手腱鞘炎です^^;
ちなみに仕事はパートでイタリアンのホールメインのキッチン込みです。

私は20週くらいから寝起きに手が痺れだしました。その後子供を抱き上げようとしたら手首にピシッという痺れが起こりそのまま関節が外れる感じと、親指を開くときの激痛が始まりました。

手荒れは元々のものが悪化しただけだったのであまり気にならなかったんですが、手首の激痛が辛過ぎます(汗)お皿も片手で持てないし、ハサミも苦痛。りんごの皮むきが死ぬほど苦痛です(笑)

突然のことだったのでネットで調べると、妊娠中期〜後期は浮腫みで手首周りの神経を圧迫して腱鞘炎になりやすいとのこと。
しかも治らないと(;_;)手を固定して使わないようにする以外策はないようです。ま、主婦に手を使うななんて無理ですよね(笑)

1人目の時は足がパンパンに浮腫んだんですが、今回は見た感じ大した浮腫みを感じていなくて…妊娠が原因とは!

妊娠中のトラブルって個人差はあるようですが、とにかく仕方のないことみたいなので私は諦めて産休に入る来月まで耐えようと思っています。

えにゃんさんの症状が悪化しませんように(u_u)

  • ちゃんえり

    ちゃんえり

    返信したつもりが普通の
    コメント欄に書き込んで
    しまいました💦

    お暇な時に読んで頂けたらと
    思います!

    コメントありがとうございました♡

    • 2月11日
ぽんぽん

妊婦の痺れは血液などの循環障害が原因のようです。私もどんどん痺れ、浮腫みがひどくなってきています。お風呂で腕や指をマッサージしたりグーパーをすると、痺れが少し楽になります。私も足にはそれほどむくみはなく 血圧も普通です。
箸が持てない、パソコンが打てない、文字が書けないなど色々ありますが、出産とともに消える人が多いようです。治らなければ、出産後、整形にかかるよう勧められた知人もいますm(_ _)m

  • ちゃんえり

    ちゃんえり

    そうなんですね💦

    私も箸が持てないなど
    仕事以外に私生活にも
    支障があります😭

    やっぱり先生に相談してみて
    妊娠中は我慢ですかね。。

    もし産後に治らなければ
    専門の機関にかかるように
    してみます💡

    あきぽんさんもお大事に
    なさってくださいね!

    コメントありがとうございました♡

    • 2月11日
ちゃんえり

私もイタリアンです!

私はキッチンメインでホールの
補助もする感じですが。。

なにせ人手不足なので手が痛い
くらいで休めないのが現状💧

私も19~20週くらいから
痺れが酷くなりました!

ぎゅっと握れないのが辛いです😢

確かに主婦に手を使うななんて
無理な話ですよね笑💦

妊娠が原因で痺れてるなら
仕方無いと思うしかないし
あと数ヶ月の我慢と割り切って
付き合うしかないですよね💨

同業で、しかも似たような
症状の方からのコメントは
とても嬉しいです✨

おきよ(^ω^)さんも
お体には気を付けながら
お仕事や育児など頑張って
くださいね!

ありがとうございました♡

そら

私も7ヶ月頃から手がしびれるようになり、8ヶ月入った頃にはしびれというより手の指の関節が痛くて、曲げれないほどになりました。

産婦人科からは、むくみが原因と言われました。
でも尿検査や血圧も正常値ではあるんです。
ただ妊婦はやっぱりむくむので、それで圧迫されてるのだろうと…。
でも耐えられず整形外科に行って検査したら「リウマチではない」と言われ、最後は接骨院でばね指だと診断されました。腱鞘炎の一種だそうで、妊婦や出産後の女性に多いのだそうです。

むくみが関係してるのは間違いないようで、出産までは治らないと言われました。
もちろん出産後にどうなるかも分からないと…。
今は少しでも悪化したりしないように接骨院通ってます。

辛いですよね>_<

  • ちゃんえり

    ちゃんえり

    辛いですよね💦
    やっぱり むくみなんですね💧
    仕事柄、手や指は酷使します。
    なので尚更キツイのですが。。
    これ以上酷くならないように
    お風呂でマッサージしたり
    負担をかけないようにして
    工夫してみうと思います😢

    そらさんも無理なさらないよう
    気を付けてくださいね!
    コメントありがとうございました♡

    • 2月11日
  • そら

    そら

    ばね指のイチバンの原因は手を酷使することみたいですよ。

    肘から手までの部分を温めることと、ストレッチやマッサージをするといいそうです。

    私は痛みはもちろん、関節がカクカクし始めてしまったので、接骨院通いをしてます。

    私みたいにならないように、気をつけてくださいね!

    • 2月11日
  • ちゃんえり

    ちゃんえり

    そうなんですね!
    そのような情報は
    とても助かります(;ω;)
    本当にありがとうございました!

    • 2月11日