※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

子供の発達に不安を感じており、自分の対応が適切か不安。支援センターに行くべきか悩んでいる。

吐き出しです
指差し発語模倣なし、偏食、と何から何まで疑わしいので発達検査してもらって「特性あるとは言いきれないがゆっくり」との見立て。分かってはいたけど、ここからどう接したらいいかもどういう気持ちで成長を待てばいいのかも分からない。夫も私の親も「この子なりに成長してるから大丈夫でしょ」と言うけど私は正直そんな気持ちになれない。もうどこにも連れでいきたくない。誰にも会いたくない。家に2人でいれば誰とも比べなくてよくて、出来ていることだけ見てあげられて、何も不安にならない。世界一可愛いのは変わらないのに外に出て他のお子さんを見たりSNS見ると、世界一可愛いのに世界一何もできない息子に見える。「お母さんが気付いて調べたから相談にこれたんですよ」って言われても療育に繋げてももらえなくて、とりあえずもう少し様子見るだけならやっぱり支援センターとかキッズスペースとか行かなければよかった。ずっと2人で遊んでいればよかった。なによりこういう極端な考えしかできない自分が凄く嫌だ。最低な親だと思う。私がもっと息子に合うコミュニケーションをとれていたら違ったのかもしれない。私みたいにメンタル安定しない人間が産んだからかもしれない育てたからかもしれない。そう思って動けなくなる自分が最低最悪で嫌だ。

コメント

おもち

こんにちは😊
うちの息子は指差しはまだたまにしかしませんし、発語もまだ二語分なしで宇宙語ですし、偏食も全然あります!
一歳半検診が1歳7ヶ月でありましたがとりあえず問題なしでしたよ😊

まだ1歳5ヶ月ですしこれから急成長もあるかと思います✨
うちの子も1ヶ月で言える言葉やできること増えました✨

♡♡

我が家の長男のお話を少しだけ..🙌

5歳の長男ですが、1歳半過ぎても歩き出す事もなく指差しや発語もなし、偏食もすごくて何ヶ月も3食納豆ご飯しか食べない時期がありました🫣
双子なのでそれはもうしょっちゅう比べられてまして、成長の早い次男と成長超ゆっくりな長男、比較したらあからさまなので長男はよく発達障害を疑われ、散々言われ検査しました。
当時の医師からは発達障害の診断がおりましたが5歳の今成長ゆっくりなだけで発達障害の診断はありません🙌

有難い事に長男の成長にゆっくり向き合って下さる先生に出会い、少しずつゆっくり長男なりに成長しています😊
周りと比べる必要なんてないですよ🙆‍♀️
子供の成長は横軸(他の子)と比べずに縦軸(数ヶ月前の我が子)で見てあげて下さいね!と言われたのを今でも覚えてます🌷

発語も指差し出来たのは2歳過ぎてから、発語も当時は単語の頭文字しか喋れなくて(りんご食べたい→り!た!  だけです😅)まともな会話が出来たのは4歳目前、偏食が落ち着いたのも同じくらいの時期です。
別に喋れなくても偏食で納豆ご飯しか食べなくても、可愛い我が子が元気に生きてればなんでもいいと思ってます☺️
まだ1歳5ヶ月しか生きてないんですが、周りの子と比べて出来ない事を悲観するよりも、少し前まで出来なかったのに出来る様になった事を喜んだ方が楽しいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの中1の息子ですが、
ほんっっっとに発達が遅くて、
幼児期もちろん話すのも遅い、じっとできない、偏食、理解力なかったように感じます。
発達検査って予約とるのにすごく待たなくちゃためで予約とっていざっというときに下の子が熱出してキャンセルになったんです。
正直行くのが怖くて…私が。
真実を知るのが怖かったです。
もう黒だと思ってましたから。
旦那に相談もできずで1人で予約とって1人で行こうと思ってました。それで行けなくなってほっとした自分もいたり…で。
結局…今中1。すっごく真面目で頼りになる長男に成長しました。
あの頃を思い出すと別人です(笑)
なのでまだまだ一歳5ヶ月なんで分からないですよ。
今の息子さんとの時間を楽しんでください!