※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後、半年で保育園に入れて時短復帰か、1年後に復帰か悩んでいます。労働時間は7時間で、総支給は22万です。皆さんはどうしていますか?

育休を1年取って仕事復帰するとの、半年で保育園に入れて時短復帰するのではどちらが得なのでしょうか?
時短復帰するとしたら7時間労働になります。
事務職、出産前は総支給22万でした。

みなさんはどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

得かどうかではなく0歳4月にいれないと復帰できない!保育園落ちる!って理由で育休一年ならないくらいで復帰しました!
時短になった時は給与どのくらいかまだわかりませんか??

さちこ

手当を多くもらう=得、であれば長く育休を取った方がいいと思いますが…
希望の時期に保育園に入れるかにもよりますし、2人目以降を考えているのかにもよるかなと😅
保育料を考えると働いてもそんなに手元に残らないかなとは思いますが…
息子は早生まれなので1歳3ヶ月で4月入園、7時間の時短勤務にしました😊

はな

何をメリットと考えるかだと思います。

仕事としては働いてないのに育休手当でお金がもらえるのがメリットと思うなら育休の方が良い。

社会に関わりたい、子育てから離れる時間ができることでリフレッシュできる時間があるほうがいいなら仕事復帰の方が良い。

保育園にお金かかるから働いても給与的にはほとんどプラスにならない、というケースはよく聞きますが…

私の場合は「1.2万でも良い、少しでもお金がプラスになる」「リフレッシュする時間ができる」のがメリットだとは思いましたが、復帰は1年取ってからでした
(保育園が4月入園でないとなかなか空きがなかったのも理由です)

でも時短でも7時間って結構長いですね。
私は復帰時は休憩除いて実労働5時間からはじめて、段階的に伸ばしました(フルでも7.5時間の仕事です)

お得を考えると育休一年だと思います💦

保育園に預けると保育料もかかりますし、0歳児ですと体調も崩しやすいので最初は仕事早退も多いと思うので😭

はじめてのママリ🔰

損得で決めるものではないですし、何をもって得とするのか、という感じですが😅
2人目の事を考えるなら復帰は絶対ですし、早く復帰してキャリアも諦めたくなかったというのと、家だとひたすら甘やかしてしまい、運動発達がやや遅れてきたので10ヶ月直前に保育園に途中入園させました。
総支給25万、事務職です。
育休は1年弱でフルタイムで復帰します。