※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中は寝かしつけが難しく、夜はスワドルアップで寝てくれるが、寝かしつけに時間がかかる2ヶ月の赤ちゃん。縦抱きが好きで、敏感な子で困っています。どうすればいいでしょうか?

寝付きが悪い子の寝かしつけについてアドバイスください!

生後2ヶ月なのですが、基本的に寝ない子です😂
日中はほとんど起きておりグズるので、抱っこ紐に入れて過ごしています。
抱っこ紐に入れている間はおとなしく、目を閉じているときもありますが、熟睡している感じはありません。
降ろすとすぐ気付き、ギャン泣きです😅
背中スイッチとか以前に、ちゃんと寝ていないので、降ろそうとしゃがんだり、抱っこ紐のバックル外す時点で気付かれ、目を開けて泣こうとします🤣
寝かせるのがうまくいったとしても、眠りが浅くてほぼ15分以内に目覚めます。モロー反射とか、身体を自分で動かして目覚めている感じです。
こんな感じなので日中、布団で寝ていることはほとんどありません…。

夜はスワドルアップを着せてから、数時間はまとまって寝てくれるようになりました。
それは嬉しいのですが、スワドルアップを着せてから寝かしつけるまでに、またかなり時間がかかります…💦
スワドルアップ着せたまま、抱っこ紐に入れるのは無理なので、手で抱っこしていますが、まぁー寝ません😂
歩いたり、ポンポンしたりしているんですが…かなり寝かしつけに時間かかります。
重くて手が限界になるので、抱っこしたまま椅子に座ると気付かれ、怒られることもしばしば💦
布団で添い寝して寝かしつけようともしましたが、抱っこしないと泣いてダメでした。抱っこは横抱きより、縦抱きが好きみたいです。
かなり注文多いです😂

敏感すぎる子で困っています…
どうやったら寝かしつけ上手くいくでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ない子、眠りが浅い子は大変でますよね💦毎日お疲れ様です。。
うちは、おひな巻きに救われてます✋スワドルよりも固定されるのでモロー反射防げる率は高いです。
まずは、何としてでも布団で寝かせる習慣をつけたかったので、使えるアイテムは使って寝場所を教え込みました😅
抱っこで寝る癖がつくと、ますます布団で寝てくれなくなっちゃいます。
おひな巻きで固定すると、寝かしつけの時も抱っこが楽だし置く時も安定感あるので良いです♪寝かしつけの時間は早い方だと思います!
あとは、物音をかき消すのにYouTubeでホワイトノイズ流しながら寝かせてます。

ここまでして、うちの子は日中は確実に30分で起きちゃいますが💦でも起きた後はしばらく機嫌いいし、夜はまとめて寝るようになってきてるのでだいぶ楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に…なんで寝ないの〜?眠くないの〜?💦って感じです😂

おくるみ作戦ですか💡
    私の巻き方が下手なのもあると思うんですけど、うちの子、かなり身体をジタバタ動かすので、手をうまく固定できなくて😂手を胸の前に置いて巻きたいのに、上手く固定できないんです💦ジタバタして、手がおくるみの外へ…😅
    何かコツとかありますかね…?
    お産で入院のときは、助産師さんが上手に巻いてくれて、よく寝てたのできっとうまく巻ければ効果ありますよね✨
    やっぱり今後のためにも布団で寝るクセをつけたいです😅
    日中はやっぱり早く目覚めることもあるんですね💡
    日中も寝てくれたら助かりますが、夜しっかり寝てくれることが1番ですよね😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、トコちゃんベルトの青葉のおひな巻き専用のメッシュ布買いました!高いんですが😅
    薄くて巻きやすいので、手や足を中に包んで完全に縛って固定する感じです✋(画像は手が出てますがうちは中に入れてます)。包むだけじゃ動いて剥いでしまうので…
    ネットで包み方動画とか商品情報出てます😊

ただ、力強くなってきて動いた時にどんどん緩んできちゃうようになったのですが、それでもビクッ!って動作は抑えられてますし、布団に置くときの安定感もあるのでとりあえず寝はじめには効果ありだと感じています!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    おくるみ、暑くて汗かいちゃわないか心配だったので通気性の良いものだと助かります♡
    教えていただいた商品も見てきました!
    ベビハグおひなまき(2枚組)という商品で合っていますか?
    ビクッで起きてしまって可哀想なので、それが少しでも収まると嬉しいです☺️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!その商品です😊
    通過性はめっちゃ良いです♪
    うちも3ヶ月近くなり、暴れた緩んできちゃいますが、ある程度だけでも手足が布の中に入ってるだけで違うな、と感じてます✋
    高いので合わなかったら…と心配でしたが我が家では重宝してます😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    持っているおくるみが、ガーゼ素材ではあるものの、暑そうだったので助かります!
    スワドルアップで夜寝てもらって、お昼寝用におくるみで使い分けてみようかな?と思いました!
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、昼も夜もこちらのおくるみを着せて寝ていますか?💡
    サイズがMSとMとで迷います😅今、5キロくらいなので、今後のことを考えるとMのほうが良いのでしょうか…🤔

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは新生児の頃に買ったのでMSで、今5.3キロぐらいですがまだ普通に使えてます✋
    ただ、今から買うとしたらMにしといた方が無難かもしれません…
    大は小を兼ねる、ってことで小さいより大きい方がマシかな〜って思います!
    あまりに布が余っちゃったらうまく巻けるのかな?とも思うのですが、この点は大きいサイズで試したことないのでなんとも分からずすみません💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    確かにジャストサイズって考えるとMSかもですね!
    子供用品はすぐにサイズアウトするのが悩ましいところですよね😅
    参考にさせていただきます☺️💕
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 8月3日
はじめてママリ

私は2ヶ月まで毎日お雛まきでした!!😂私の場合、手はなるべく真横にしちゃってました🥺この写真とにてるんですが(私は④と⑤が逆です)このやり方だ固定してました😆

• はじめてママリ

はじめてママリ

ママリさんが少しでも寝れますように🥺(私の子も毎日こんな感じでした😂)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    手を胸の位置に置かないやり方もあるんですね✨
    教えていただき助かりました〜!
    うちの子、胸の前に置いても嫌がってすぐ元に戻すので😂
    写真もありがとうございます♡お子さん可愛いですね😍安心して眠ってますね👍

• 8月3日