※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのんちゃんママ
産婦人科・小児科

授乳中の下腹部の張りについて相談です。婦人科で検査し、子宮内膜がたまっていると言われました。母乳を続けるか悩んでいます。他の産婦人科でもう一度診てもらう予定です。

授乳中に下腹部の張りがあった方いますか??

一昨日くらいから下腹部の張った感じというか、重たい感じ、膨満感があって
その前にも少し出血してたので婦人科でみてもらったところ
「授乳中なら普通のこと!」と言われてしまいました。
一応内診してもらい、子宮のエコーをみると、子宮内膜がはがれずにたまっている(?)と言われました
そのせいで張った感じ、膨満感があるんだと

このまま放っておいても医学的に問題はないと言われましたが
もう生後6ヶ月すぎたから、母乳の意味は無い、やめたら?と言われました
母乳やめても子宮の状態が変わらないなら異常ともいわれたので、やめた方が良いのか悩んでいます。

生後2ヶ月のころから桶谷式母乳外来に通っていたのもあり、もうすこし母乳続けたいという気持ちもあります。
母乳外来の先生に相談したら、他の産婦人科でもう1度見てもらいなさい、それで母乳やめた方がいいと言われれば、断乳しましょうと言われたので、月曜日に別の産婦人科に行く予定です。

下腹部の張りがあって母乳やめた方または、母乳続けている方、医者にかかった方などがいたらお話ききたいです!よろしくおねがいします。

コメント

とんとん

回答になるか分かりませんが・・・

私は年末(産後5ヶ月過ぎ)に生理が再開した、と思ったら、だらだらと生理の終わりがけの様な状況が続き、3週間ほど経ったところで、産婦人科を受診しました。
子宮内膜は3㎜ほどで、生理になるとは思えない状態なんだけど、ホルモンのバランスで生理が始まるような状況に入ってしまって抜け出せないような感じだったようです。
私もそのまま様子を見ても問題ないとのことで、経過をみましたが、6週くらいで出血は止まりました。

止血剤を使う方法と、ホルモン剤でしっかり生理を起こす方法もあるとの話もありましたが、貧血になるような感じがなければ、そのままでも良いとのことでした。

産後は色々ありますよね。

ただ、6ヶ月過ぎて母乳の意味がないと言うのは、大きく間違ってると思います❗
自分の体の為にやめなければならないこともあるかと思います。
本当に母乳をやめないと、自分の体に支障があるのであれば、私も断乳を考えるかと思います。
でも、母乳に意味がないと言うのは違うと思います❗

他の病院を受診して、色々と良い方向に向かうといいですね😌

• かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

そうなんですね!
    母乳やめる以外に解決方があるのかも聞いてみようかと思います!
    6ヶ月すぎたら母乳の意味ないは違いますよね!それ以外にも母乳育児推薦されるようになってから発達障害が増えてるとか、出ないおっぱい無理やり吸わされてる子どもの身になれとか言われてかなりショックでした!!
    母乳外来の先生にはこんなに早く母乳やめたら子どもも中途半端な子になるよ!とか言われて板挟みで悩んでいました(´・_・`)
    他の病院受診して、いい方向になること祈ります!
    回答ありがとうございました!

• 2月11日
佑香ママ

回答にはならないのですが、きになったので…

私も最近よく下腹部に違和感があるので勝手に生理が再開するのかなー?と考えていました。
結局出血もいまだになくて何だったんだろう?と軽く考えてましたが、病院行った方がいいのかな?と心配になりました😅

私も上の方のように、あげられない理由がなくなるまで母乳はあげ続けるつもりです。
お医者さんなんか言い方強いですね😰ほんとに母乳によってそんなデータが出ているのかしりたい所ですね😅

• かのんちゃんママ

かのんちゃんママ

そうなんですね、、、!
    わたしはもう生理再開していて、(まだ来たり来なかったり不順ですが…)1月の末に来たばかりだったので、生理にしては早いし、少し不正出血もあったので心配で病院にいきました!
    あとは過去に何度か子宮頚管ポリープとかもやってるので、それかなー?と思って心配でいきました!
    先生には問診票見ただけで、「生理不順も、不正出血も、下腹部のハリ感も授乳中ならよくあること!!で??どうしたいの??」と冷たく言われました笑
    なので、下腹部の違和感あまりに続いて生活しづらいようなら病院行ったほうがいいかもです!それでなにもなければ安心出来ますしね(*´ω`*)
    発達障害が増えてるっていうのはどっからのデータか分かりませんが、表を見せられたので、そういうデータもあるのかもです。
    母乳育児もミルク育児もメリットやデメリットそれぞれにあると思うので、どっちかじゃないと!と固執しなくてもいいとは思いますが、いまさらミルクに変えるのもなぁ、、、と笑

• 2月13日