※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
家事・料理

離乳食作りで困ってます。現在7ヶ月で離乳食を初めて2ヶ月たちました…

離乳食作りで困ってます。
現在7ヶ月で離乳食を初めて2ヶ月たちました。
初めは離乳食に慣れるためと食べらるものを増やすために、素材そのままを単品で味付けなどせずにあげており、今も時々野菜を出汁で煮るくらいしかしていません。

離乳食の本などを見ると7ヶ月だと○○煮とかちゃんと料理をあげていて、そろそろ私もちゃんと作らなきゃかなぁと思っています。ですがどんなものを作ったら良いか困ってしまって😣

皆さんはお子様にどんな離乳食を作っていますか?
また毎日作るのは大変なのでストックしたいのですが、どんなものをどのようにストックしていますか?

今も食べれるものはお粥、パン、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、大根、かぶ、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、豆腐、とうもろこし、バナナ、りんご、みかん、ヨーグルトです。

そろそろお魚、ササミ、うどんなども始めようと思っています。

長文で分かりにくいですがよろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

こんにちは♪
先日栄養士さんのお話を聞いたのですが、まだ味付けはしなくても大丈夫!と言われました(*^^*)
出汁くらいで充分との今年はでした😊

先日うどんを始めて、納豆も食べます😋✨

  • bm2123313

    bm2123313

    回答ありがとうございます。
    味付けはしなくて良いんですね!

    私もうどん始めたいのですがどんな感じで揚げていますか?

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アカチャンホンポでベビーうどんを買いました(*´-`)
    食塩を使っていないので、煮汁ごと食べさせています♪
    冷凍した野菜2種類を混ぜたりしています😊

    • 2月11日
  • bm2123313

    bm2123313

    ベビーうどんなんて売ってるんですね!
    今度赤ちゃん本舗行ってみてみます😁

    野菜は単品で冷凍してますか?
    質問ばかりですみません😣💦⤵

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーそうめんもありましたよ😋
    もう少し大きくなったらベビーパスタも使えるみたいです!
    アカチャンホンポじゃなくても、売ってるかもです(*´-`)

    野菜は単品で冷凍したり、2種類混ぜた物を冷凍したりしてます♪

    いえいえ、私も探り探りなんとかやってるところです😣💦

    • 2月11日
  • bm2123313

    bm2123313

    ベビーそうめんにパスタ😱❕
    赤ちゃん用で売ってれば大人用の使わなくて良いから安心ですもんね😊

    用途に合わせて冷凍してるって感じですよね!

    色々答えたいただきありがとうございました❤

    • 2月12日
mimi

毎日の離乳食づくりお疲れ様です✨私も同じことで悩んでました。そんな時、ベビーフードをいくつか使ってみたら、息子も美味しそうに食べてくれて、それ以来、ベビーフード、かなり活用しています☺お湯で溶いて混ぜるだけのあんかけや、和風だし、コーンスープの基など味付けも優しい味だし、かなり使えますよ😊あとは、粉ミルクやヨーグルトなどを混ぜたりして味をつけています。毎回作るのは面倒なので、野菜や魚、肉類はフリージングしておいて、食べるときにベビーフードを混ぜています✨

  • bm2123313

    bm2123313

    回答ありがとうございます❗
    ベビーフード試したことなかったので明日にでも見に行ってみます😀
    お肉類は茹でて小分けにしてる感じですか?
    野菜などは柔らかく茹でれば良いですけど、お肉って茹でて柔らかくなる訳じゃないからちょっとあげるの怖くて💦

    • 2月11日
  • mimi

    mimi

    私も、お肉は、まだささみと鳥ひき肉しかあげていませんが、どちらもゆでてみじん切りにしてから、片栗粉を入れてとろみをつけてフリージングしています。最初、私もお肉はパサパサしているので、どうやってフリージングしようか迷ったのですが、クックパッドで調べたら、とろみをつけてから冷凍させるやり方があったので、やっています。とろみをつけておくと、後で野菜と混ぜたり、おかゆと混ぜたりしても使えるので便利です☺

    • 2月11日
  • bm2123313

    bm2123313

    やはり細かくするしかありませんよね💦
    片栗粉でトロミをつけるのは思い付きませんでした‼
    私もお肉類にトロミつけて冷凍してみます😆

    • 2月12日
らるるたん 

今日のメニューは、

朝バナナリンゴぱんがゆと
ベビーダノン一個でした!

お昼は冷凍しておいた
ブロッコリー芋人参マッシュを
BFのホワイトソースでご飯と
混ぜたのとコンスープあげました!

うちもついこないだから
ほんの1滴ぐらあしょうゆ
使ってみたりしてます😂笑

  • bm2123313

    bm2123313

    回答ありがとうございます❗
    バナナリンゴパン粥美味しそうですね❤

    野菜の冷凍は単品で冷凍してますか?それとも最初から混ぜて冷凍してますか?

    しょうゆ1滴😁
    やっぱり始めるとしたらそんな感じですよね❗

    • 2月11日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    2日前にお義母さんから
    バナナリンゴ混ぜたのを
    冷凍でもらったので冷凍ストック
    してるのは1週間ぐらいって
    よく書いてるのではやく
    使っちゃおうと思って😂❤笑
    単品でしてる物とマッシュに
    するのは野菜混ぜてます(*^_^*)
    茹で上がったのを全部ジップロックにいれて
    揉んで潰して真っ直ぐにしてから
    箸などで分け目つけて1つずつ
    取れるようにしてます(*^_^*)

    • 2月11日
  • bm2123313

    bm2123313

    離乳食とか色々な食材を揃えたりするの大変だからお義母さんから貰えると助かりますね🎵

    ジップロック入れて揉んで潰すのはやったことなかったです‼
    いつも大変だなーと思いながらフォークとかで地道にやってました笑
    私も今度からジップロック試してみます‼

    • 2月12日