※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

トコジラミ(南京虫)の被害にあったことのある方いませんか?捨てられない…

トコジラミ(南京虫)の被害にあったことのある方いませんか?
捨てられない洋服は、どうしましたか?
コインランドリーの高温乾燥なら死滅すると聞いたんですが、本当なんでしょうか?

体験談、教えてください😭

コメント

ミルクティ👩‍🍼

去年、トコジラミの被害に遭いました😭
高温なら死滅すると聞いて、熱湯に漬けてから洗濯しました🥺
少しはマシになりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    マシになった…ということは、完全な駆除はできなかったということでしょうか?💦
    100度以上じゃないとダメと聞きますが😭

• 8月2日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

うちは市販の殺虫剤でほぼ駆除は出来ました🥺
    業者に駆除を頼もうと見積もりを依頼した際に軽く見てもらって、業者の方に言われました🤔
    100度以上じゃないとダメでした🥹
    水道水を鍋で沸騰させていました😂
    トコジラミのせいで、引っ越しをしました😅
    その前から、引っ越しは考えていましたが…🤣

洋服と布団を熱湯消毒して新居に持って行きましたが、トコジラミは駆除できました🥲
    今年は被害に遭っていません🙄

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    業者に駆除を頼むのではなく、引っ越し+自己駆除をしたってことなんですね!

うちは業者に依頼する予定で、それでダメなら引っ越しする予定でいます…お返事ありがとうございました💦

• 8月2日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

業者に頼むと2回か3回はしないと完全に駆除は出来ないと言われました😱
    1回8畳で20万円~と言われました🥲
    うちは、和室に繁殖したので、上記の値段になりました🥺
    畳を新しくしないとダメと言われたので、上記の値段+畳代です🥹

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、和室は畳ですもんね!
    それは通常の洋室よりも高くなりますね😱

うちも、今は見積もりを何社かお願いしてる段階なんですが、1回でってところはかなり強力な薬剤を使ってるので、お子さんは最低1日は家に入れないようになど言われました💦
    他は、やっぱり2回~しないと駆除できないみたいですね😭
    厄介な害虫でノイローゼになりそうです😭😭😭

• 8月2日
ymhs

こんにちは。
我が家も今トコジラミ被害にあっています。
その後どうされましたか??

我が家では寝室の和室で発生しているようで、その部屋に置いてある服以外は基本コインランドリーの高温乾燥機にかけています。子供たちと近くの実家に避難しておりますが、実家に持ち込む衣類は基本洗濯済でも高温乾燥かけてから移動させてます。今のところ、実家での被害はないので大丈夫そうです。今業者に見積もり依頼をかけているので、その他の荷物については、その時に相談予定です。

我が家も何社かに話は聞いたんですが、1社は本当に厳しくて、パスポートだけ持って引っ越した方が良いよ、と。我が家は賃貸なんですが、管理会社に言っても無駄だよ、トンズラが良いって言われ、そんな事言う業者は信用出来ないと即はじきました。だって、自分がもし引っ越した先が、そういう部屋だったら…と考えるだけで、絶対出来ないですよね。

他の2社はレビューも良く、基本的な生活スタイルは変えなくて良い、とりあえず巣を見つけて除去、そして残りの奴らには待ち伏せの薬で駆除すると。トコジラミは意外と横着な虫だから、人(餌)の近くにしか生息しない、と言われました。
とりあえずその業者さん達はは散布後も保証期間があるので、高くつきますが、我が家は業者に頼ることを選択しました。もしかするとまだ自分で駆除出来る範囲なのかもしれないですが、毎日の事なので、既にノイローゼになりかけてて。。我が家は安心を買うことにしました。。。

もしその後の状況をお聞かせ頂けると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    我が家は、お盆明けの2週間後にダスキンに入って貰うということで契約しました。2k(37㎡)で約20万円の見積もりでした。ダスキンは、捨てられない荷物をオプションで二酸化炭素処理してくれるということで、物をそこまで捨てずに済みそうだと考えたのが理由です。
    ちなみに、見積もりは4社にお願いして、薬剤の散布は(ダスキン含む)3社が基本1回でした。保証はどこも期間は違えどありましたよ!うちは、荷物処分の他に、効果(業者によって使う薬剤が違うようなので)が気になって、再度頼む人はどのくらいかを聞きました。1回の散布で2/3はいなくなるというところから、1回の散布ではほぼいなくならない(ここは薬剤を薄めているとのこと。ここのみ2回の散布。)というところもありました。あと、強い薬剤を使っていて、丸1日は子供を家に入れないようにと話す業者もありました。(この業者は歴30年以上のベテランで、昔は家を焼かないとダメだったと話してました😱)

お互い本当にノイローゼになりそうですよね😭築年数も掃除頻度も関係ない、しかも駆除も難しい害虫なんて、今回被害に遭うまで知らなかったです💦

• 8月6日
  • ymhs

ymhs

早速詳しくご返信していただき、ありがとうございます💦ダスキンの二酸化炭素処理は気になってました😣

ちなみに被害ってどの程度ですか??我が家は今のところ、寝室でしか被害にあっていなく、奴を見たのも寝室のみです💦でも前にダニだと思ってバルサン焚いてしまい、他の部屋にもいるかもしれないと駆除業者に言われてビクビクしています😣
    本当ノイローゼになりますよね。

我が家は明日、現地調査に来てもらい、もしかしたらそのまま駆除に入ってもらう予定です。
    また何か情報が入ればお知らせしますね😣😣😣

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、参考になるお話ありがとうございます!
    我が家は、寝室で夫のみ7~8ヶ所刺されていて、ずっとダニだと言っていて(布団カバーも洗ってるのに!?)、ダニ対策を色々とやっていた時に、私が深夜にリビングで南京虫を見つけて潰したのが発覚のキッカケです!ちなみに、我が家はスプレーはやってましたが、バルサンなどは使っていませんでした💦リビングで被害にあってません。
    そして、壁やクローゼットには糞もなく、3社の業者から駆除が難しいと言われました…が!ダスキンの方は、床のジョイントマット裏にいる可能性があるとお話して、実際にジョイントマットをめくってみたところ、糞や死骸がありました😱
    床全面に引いていたジョイントマットがいけなかったようです😭私も、他の部屋にもいそうに思います💦

はい!お互い早く安心したいですね🥲金額もなかなかですし💦ymhsさん宅の駆除、上手くいくよう祈ってます✨

• 8月6日
  • ymhs

ymhs

そうなのですね💦でも旦那さんだけの被害で済んでるのは不幸中の幸いというか…。奴らは意外と横着な虫で、潜んでいる近くの人間から吸血するようです。そして、あまり奥深くまでは隠れない、と言われました。我が家は子供達が先に刺されて、本当に可哀想で😣狂ったように洗濯、布団干し、マモルーム、スプレー、ダニシート、バルサンやって効かず、なんでーーー!!!と思ってるところに奴が現れ、発覚しました💦最初は存在すら知らず、なんかスイカの種落ちてるやん。って近づいたら動いて、発狂でした😭
    我が家はどうやら、コンセントから延長コードを伸ばしているのを隠しているカバー?の裏に潜んでいたようで、そこを伝って畳の隙間に逃げ込んでいたようです💦和室の駆除は難しいようですが、業者さんがとても親身な方で、大丈夫です!任せて下さいって仰ってくれたのが心強くて😣とりあえず任せてみようと思いました!

ジョイントマット怖いですよね💦我が家もリビングに敷いていたのを全て剥がして捨てました。幸いにも奴らの形跡は無かったのですが、今本当怖くて、家中の物を捨てたい衝動と子供の思い出を捨てるのは心苦しく葛藤の毎日です😢でも、また買えるものは諦めようって主人と話し、うちは子供たちも少し大きくなってきたので、なんとか言い聞かせて処分できるものはしています😥

お互い納得のいきそうな業者さんに出会えたことは、せめてもの救いですよね😭また途中経過を報告させてもらってもよいですか?これは効いた!これは意味ない!とかあったら情報交換させていただきたいです💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭お子さんたち可哀想💦子供は酷いと蕁麻疹でるようですね!そして、やっぱり最初はダニだと思いますよね…うちも、まさかでした😱
    ちなみに、コンセントの延長コード自体は大丈夫でしたか?コンセントカバーの裏に潜んでいることもあると業者から言われました💦

というか、捨てられるものは捨てるよう複数の業者から言われたのもあって捨てないと…とはいえ、思い出の品とか捨てるのに抵抗ありますよねー😭うちは捨てない分、追加料金ですが💦悩ましいです😭😭😭

こちらこそ、報告とか参考になるので有り難いです💗ありがとうございます✨

• 8月7日
  • ymhs

ymhs

こんばんは!
    我が家、今日来てもらった業者さんに駆除してもらいました😣というか、生きている個体は出て来なかったのですが、やはり自分たちでは見えていなかった所の血糞や死骸をいとも容易く発見し、すごく的を得た作業をして下さったのが決め手でした。ちなみに延長コードもコンセントカバーの中も我が家は無害でした💦
    結局、最初に見つけた部屋の角の畳に半分隠れている隙間?が我が家のトコジラミの住処だったようです😣
    今日は熱処理、薬二種散布、塗布してもらいました。生息部屋のみ強めの薬を塗布してもらってます。

業者さん曰く、確かに繁殖力はすごいが、駆除出来ないことは無い、自信が無い業者こそ、どんどん捨てろ捨てろと言ってくるとの事です。幸いにも、うちの被害は少ないみたいで、業者さんに聞いてから処分しようと思っていた物も、捨てなくて平気だよー。とあっさり😊約3週間後に確認&2度目の散布に来てもらいますが、もし全然減ってなかったりしたら、すぐ飛んでくるから連絡して下さいと。

今回、我が家が業者さんに駆除してもらった感想としては…、高くつきますが安心には変えられないな、というのが一番です🤧張り詰めていた心の糸が一気にゆるまった感じがしました💦まだ駆除できたかどうかは分かりませんが(とりあえず今日明日は家族で実家に泊まるので💦)、とりあえず一安心です😌
    ママリさんも早く安心して寝られる日が来ることを祈ってます💦一緒に頑張りましょう!!

• 8月7日
ymhs

上の方のコメント読ませていただきましたが、駆除料金いくらくらいでしたか??
我が家が頼んだところでは、3部屋50㎡くらいで、2社とも20万(2回薬散布+保証)ほどでした。対応の悪かった会社のみ、26万(3回噴霧、保証なし)でした。
もう1社はもう少し安く出たのですが、トコジラミの専門がいるわけではないみたいでしたので、省きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、コインランドリーの高温乾燥、気になってたので教えてくださってありがとうございます😭✨

• 8月6日
ゆみ

我が家も今トコジラミ被害にあっております。
質問の答えとはちょっと違うかもですが、、
質問者様やこの質問見られてる方の少しでも参考になれば、、、
ちなみに私は業者に頼む事にしてまだ施工はしてなく、10日後です。

7月中旬に私が刺され、日に日に2個づつ増えていく虫刺され。。
ダニかなー?って思いながら
皮膚科に行ったらダニではない。
けど何か虫だと思うと、、痒み止めだけもらって帰宅。
痒すぎて毎回パンパンに腫れる。顔までやられる。
痒み止めきかない

その3日後トコジラミを発見!!
ネットで調べれば調べるほど怖くなり、、業者さんに見積もりきてもらいました。
2LDKで30万。。
感想はたっかーい!!無理😑でした。
主人に相談したところ、主人も子供も刺されてなく、、実感がわかないみたいで、、自分で退治出来るんじゃないか??
30万も出すのバカらしい。
でした。

けど、ネットで調べすぎて一匹いたら何匹もいると思った方がいいとか、すごい繁殖力だとか、
自分で退治は無理とか見ると
怖くなって、、
子供もまだ生後2ヶ月。。
さされたら可哀想だし、、
そして毎日さされるのほんと辛い。痒すぎる。

業者頼みたいけど高いし、、
頼んだところでほんとにゼロになるのか??
私達の生活圏内に居たらまた持ち込むのではないか?
けど、自分で退治を試みてる間にだんだん増えてもうどうしようもなくなるんじゃないか?
って考えると病みました😭泣いて旦那にどうしていいかわからないと訴えたところ、、安心を買うと思って業者頼もうか。っと。
嬉しすぎました😭

けど、他にも見積もりとってみて。との事で

結局計4社見積もり来てもらいました。

まだ施工してもらってないけど、
①A社
◯ホームページでトコジラミの知識が豊富だった
◯話をしっかり聞いてくれた
◯完全駆除に自信をもっていた
◯状況によって駆除の仕方変えてくれる
◯見積もりが一番高かった
1年保証で30万
◯時間が9時17時の2回〜3回と長め。主人はこれが嫌だと言っていたけど、私は丁寧にしてくれるって事だからいいなって思った

B社
◯一回で完全駆除
◯19万で5年保証
◯きつめの薬を全体に撒く
ベビーベッドや布団も。
しばらくは床がネチャネチャするらしい
いままで赤ちゃんにも影響は無いらしい。
けど、化学物質のアレルギーとかなら反応あったりするのかも。
もし何かあってもうちは責任取りませんっとサインをもらう。

5年保証は魅力的だけどこの時点で無いなって思った
◯荷物を動かしたりこちらが手伝う事たくさん

C社
◯市役所からの紹介
◯熱乾燥車を出して畳やマットレスなど処理をする。
マンションの一角をかりる

この時点でご近所さんの目があるのと、同じマンションに友人が住んでてあまりバレたくないってので無いなって思った
◯費用は25万
◯保証期間なし

D社
◯燻煙とスチーマー
◯費用は7万
◯時間は2時間の一回
◯一番安いしラクだと思ったけど
安すぎて不安だったし
きり
他の業者さんが卵に薬は効かないといってるなか、卵も死ぬと言ったのが、、信用なくなった💦

結局一番高いA社に頼む事にしました。
今忙しいらしく、8/22施工予定でそこの会社から
マットレスに被せるビニール袋もらって被せて2週間1回もさされてない!
今も繁殖していってると思うと怖いけど、、
とりあえず施工待ちです。

• ymhs

ymhs

こんばんは。上のコメント残してる者です💦
    心中お察しします😢本当病みますよね💦我が家が頼んでる業者さんによると、駆除の仕方も繁殖の仕方も、本当にそれぞれの家庭で違うみたいで、一概には言えないみたいです。ゆみさんの家庭では、マットレスを覆って被害が無くなったということは、マットレス自体に巣食っていたか、マットレスにツルツルのカバーを覆ったことで這い上がってこれなくなったかのどちらですかね。ちなみに、見積もりに来てもらった業者に、巣はどこにあるのか教えてもらえましたか??トコジラミは横着な虫らしく、お子さん、御主人に被害がないということは、間違いなく、ゆみさんが寝ている側に奴はいます。
    我が家も駆除に来てもらって翌日もしくは翌々日に小さいのに噛まれたのですが、(主人だけ生贄で、子供私は実家に避難中です。笑)、次の朝噛まれた側に死骸がありました💦布団も処理してもらったので、噛みに出てきて、薬に触れて、徐々に死んだようです💦
    今、駆除から1週間経たないくらいですが、昨日今日と被害ないので、このまま鎮静してくれる事を願うばかりです😢

ちなみに我が家の業者は、部屋中調べて、奴らが巣食っている箇所、もしくは居そうな場所は徹底除去。(主に熱処理。)それ以外は、奴らが通りそうな所に強めの薬剤塗布、部屋全体にマイクロパウダー散布で2時間半くらいでした。このまま様子見て、8月末に2回目の薬散布の予定です💦

ゆみさんの御主人も理解のある方で良かった💦本当被害に合わないと、奴らの恐怖が分からないですよね😭まだ3ヶ月のお子さんが居られるとの事、お子さんだけは被害に合わない事を祈ってます💦

• 8月14日
  • ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます。
    お気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    駆除されてからヤツらは居ないですか?
    見積もり来てもらった時は
    見つからず、、巣らしきものも
    なくて、ほんとにおるの??ってなって、見つからないと駆除できなくて、、、で終わったんですけど、それからトコトコ歩いてるヤツを見て、捕まえて写真撮って見てもらったらヤツでした。
    ついに明日駆除日です。
    これまで長かったです😭

• 8月21日
  • ymhs

ymhs

こんばんは!ついに明日駆除なんですね😭ゆみさんの気持ち分かりすぎて、本当お辛いお気持ちお察しします💦

我が家はあれから、噛まれる事も、死骸も見ていないので、無事駆除されたかな?と期待しております。2回目は来週なのですが、それまで出なければ、ほぼほぼ大丈夫とは業者さんに言われてますが、まだ安心できなくて、子供たちは実家避難継続中です😢(主人には、さすがにもう平気じゃない?と言われてますが😥)

ネットで調べた情報ですが、奴ら、孵化してから成長する間に脱皮するんですよね。でも脱皮するには最低1回は吸血しないと出来ないみたいで、ゆみさん宅もカバーをかけてから2週間被害がないと言うことは、成虫は生きてるかもしれませんが、幼虫は死んでるもしくは弱ってるんじゃないでしょうか💦無事駆除が終わることを陰ながらお祈りしてますね💦ゆみさんも早く安眠出来ますように😣

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

駆除されてから見てないのですね、期待大ですね♪
    避難されるお気持ちわかりますー
    お子さん刺されたら可哀想ですもんね、完全に大丈夫ってなってからじゃないと戻るのちょっと怖いですよね😓

弱ってる事願います✨
    ありがとうございます✨

• 8月21日