※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルー
子育て・グッズ

4歳児がひらがなを読んだり書いたりできるかどうかについて、みなさんはどうしていますか?友達から勉強させていないことを指摘されました。

4歳児ってひらがなかけたり読んだりできるんですか?
小学校行けば嫌でも覚えるかなと思い勉強させていません。
今日友達に子供まだ勉強させてないの?遅いよとゆわれました!
みなさんは勉強させてますか?

コメント

ママリ

同じ月齢です。
うちは積極的に教えてはいません。
お手紙書きたいーと言った時に教えたりお手本を見せたりする程度です😊

読めるし書けますが特別勉強させている訳じゃないです💦
小学生に上がってからでもいいと思います😂
興味が無いうちに無理やり教えても覚えませんしね💭

はじめてのママリ🔰

自分の名前程度でした。
特に教えていませんし、年長の今も子どもが教えてと言わない限り教えません。

はじめてのママリ🔰

4歳の息子がいます。覚えなさいと言ってやらせたわけではないですが、チャレンジやってた時に本人が興味があり読めるようになりました。
そうゆうのが好きなので、幼稚園の課外授業でひらがな書いたりのクラスやらせてます。

きき

今年5歳になる年中です!
早い子はやってますが、個人差ですよ😅
うちは今だと興味は少しあるので絵本な指でなぞりながら読んだり、数字のクイズとかそんな感じです。
あくまでも楽しく、強制させたり、勉強する時間は作ってません。
小2の娘は年中の終わりぐらいからお手紙書くのにハマってひらがな覚えました☺️

まこ

同じく4歳9ヶ月の娘です。ひらがな、カタカナは勝手に覚えていきました✏️書くのはまだ全くできません!タブレット使って指でなぞるくらいのことを最近し始めたところです。
遅いよ、なんてほっとけよって感じですね🤷🏼‍♀️興味持ったらすぐに覚えるでしょうし焦らなくて大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

してますよ!

昔と現在じゃ全く勉強量が違います。

よって周りのお友達もある程度の読み書き、計算は出来ます。

1年生の一学期からコケたら、自身をなくしたらと思うとやっててそんはしないと思いませんか?

徐々にでいいと思いますが☺️

はじめてのママリ🔰

長女は保育園でお手紙交換したくて保育園で勝手に覚えてました😂私も、あれ?いつの間に?とビックリしました。
長男は現在5歳ですが全くです😂

空色のーと

うちは教育系幼稚園だったので、年少さんのクラスでみんな平仮名・カタカナは読み書きみんな出来てました☺️

ガツガツさせてたって訳ではなかったですが、学習習慣をつけさせるために、何かしらしていました。

読み書きできる子もいれば出来ない子もいる年代かなと思います☺️

うちの子も読み書き出来る子にお手紙貰ったり、これなんて読む?と興味を持ち始めたので、ボチボチ教えてます☺️嫌いになられても困るので、ゴリゴリに勉強はさせてはいないです。あくまで興味持ったら真剣に教える感じで✌️