※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

マンション購入について旦那とケンカ。旦那は元々ギャンブラーで結婚前…

マンション購入について旦那とケンカ。
愚痴を聞いてください&アドバイスください。

旦那は元々ギャンブラーで結婚前から数百万の借金があり、3年前くらいに完済しました。
今は楽天カードの家族カードしか作れなかったくらい審査も通りません。

そんな時に宮城から東京転勤が決定。東京は私の地元で、宮城転勤前も東京で働いていたけど住んでいたのは旦那の職場がある千葉で家賃は安かったです。
でも今度は旦那の職場が東京なので東京に住むことに。
子供も1人できて家賃が今より倍になるので、賃貸はもったいない、買おう、と言われました。

時間がないので一旦賃貸に住むけど更新の時には買いたい、じゃなきゃお金がもったいないといいます。
家賃は旦那が払っているからです。
パチスロは卒業させたものの今では私が指定する貯金額以外は全て競馬に使っていて自分貯金0のやつがどの口で言うんだってむかつきます。てかお前ローン組めるのかよ?って感じですがもう大丈夫でしょとか言ってきます。

買うのは賛成です。家賃払うのは確かにもったいないと思うから。今後転勤があっても会社負担で単身赴任させるし。
でも。
4000万くらいの物件みてるんですね。
いやいやそれよりもまず情報収集でしょと。
頭金とか手付金の事も知らず。
必要なんだよ、年収の何倍くらいまでの家を普通買うんだよと言ったら、じゃあみんな(同じ職場の人)なんで買ってるのって言うけど、みんなちゃんと貯金してるし都内に住んでる人いないでしょ?って感じでまじで話にならない。
旦那の貯金は車買ってなくなって、私の貯金で学資保険一括で払って、手元にあるのは300万くらいです。
それ、全部わたしの貯金なんだけど、、、というと家賃払ってるのはこっちなんだからそりゃ私は貯金できるよねって。

いやいやお前の方が稼いでるだろなんなら私今育休でもらえる額少ないのに今まで通り生活費払ってるよね?って感じでもーーーーほんとばかなんです。
楽観的で、将来こんなやつが老後安心して暮らせると思いません。

自分がバカだって事を知らしめたいのですが、何て言えばいいと思いますか?

支離滅裂ですが、アドバイスお願いします。

コメント

お二人で収入はおいくらですか?

話をきかない旦那さんはもうマンションギャラリーとか連れてっちゃえばいいと思います
そこで玉砕するので😊
仮に買えそうなら担当者も頑張って営業するし
こいつローン組めないなって人には塩対応するので

あれこれ考えるより大きいギャラリーならファイナンシャルプランナーが無料で色々アドバイスしてくれます

収入がなんともいえないですが3年前なら2年賃貸かりて2年後二購入がスムーズそうですけどね☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

収入は2人でも1000万いかないくらいだと思います。
    旦那教えてくれないんですよね。。

やっぱりそうですよね!
    スーモカウンターとかよりそういうギャラリーの方が良さそうですね🧐
    いってみます‼️
    時間もったいないけど😇

• 8月2日
ナバナ

そもそもローン組めない気がします…

• ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね!!
    早くそれわからせてあげたい、、、
    貯金がどんだけ大事か、、
    だったら世の中の都内に住んでる人は全員買うっつーのって感じですよね😇

• 8月2日
ママリ

家族に言われるより、一度審査を通してみてはいかがでしょうか?

ローンが通ればローンを払いながら生活をしていけるか考えても良いでしょうし、通らなければ本人も理解しそうです。

ペアや連帯保証にせずに旦那さんだけで組むように申請してみると良いですよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

それは言ったのですがダメでした、、
    具体的には銀行に行くという事でしょうか??

でもそれが1番だと思うので、具体的に話してみます!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

マンション購入ということですが、住宅展示場のハウスメーカーでも、建売業者でもマンションでもどこでも良いですから、本気で購入希望なら無料で住宅ローン審査をしてくれたりするメーカーもあるので、一度借りたい金額で審査が通るかやってもらうと良いと思います。

とりあえずはどこの銀行でも良いですよ。
    仮審査が何処かで通っていれば他の会社で購入する時も話が進みやすいですし、業者も冷やかしではない(真面目に探している場合は事前審査したりするので)と相手にしてくれます。

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね❣️
    審査は展示場でもやってもらえるんですね‼️
    そういう所の方が行く気になってくれそうなので、誘って真剣に貯金に向き合ってもらいます。
    もちろん通ったら通ったで良い事ですが、高すぎる物件はあくまで借金だということを伝えてやめてもらおうと思います💦

• 8月7日