※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。現在の量が適切か不安です。

もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんがいます。
完ミルクです。
この頃の赤ちゃんのミルクの量って一回どれぐらいあげてましたかぁ〜❓❓
今、昼間90の7回と寝る前100を一回あげです。あげ過ぎですかぁ〜❓❓

コメント

きゅーぴぃ

ミルクの量は赤ちゃんの飲みたい量あげて平気だと思います!
母乳だと赤ちゃんがいらないって思ったらやめるので!笑

私も1歳になる娘がいるのですが!
飲みたいって泣いたときに回数とか気にせずあげてたら
すごいおでぶちゃんになりました。
なのでミルクの感覚はある程度考えてあげたほうがいいかもです。

その頃は一回120mlを6回でしたね?

母乳じゃなくて粉ミルクの場合は消化に負担がかかってしまうので最低3時間は空けた方がいいですね(*☻-☻*)

まーちゃん

120mlで回数6回なんですかぁ〜❓❓
また、質問なんですがぁ…。
ミルクは、腹持ちがいいので、3時間空けなくてはいけないと産婦人科でも言われました。
また、産婦人科で言われたように、お風呂の前30分〜1時間半前にミルク飲ませて入れて、上がったら白湯を少し飲ませるのですが、すぐに手しゃぶりして、ミルクを要求します。この時も、通常の量あげてましたかぁ〜❓❓

私の場合は入浴前は授乳は避けてますけど、入浴後は白湯をあげないでそのまま通常量のミルクあげてますよ?

うちの子も入浴するとミルク欲しがるのでわざと授乳する時間にお風呂に入れたりしますよ\(^o^)/

まーちゃん

なるほど…。産婦人科では、空腹だとお風呂の時に暴れるので、少し飲ませてから、入れるようにと言われました。
でも、入浴後に、白湯を少し飲ませてからも、手しゃぶりしてミルクの要求があるので、今日はミルクの時間に入浴させて、入浴後に飲ませて寝せようと思います。ありがとうございました。

まーちゃん
空腹だと暴れるんですか(´Д` )知りませんでした。
うちの子は空腹でも機嫌よくお風呂入りますよ?
1度試してみて我が子に合うやり方でやってみてください?

まーちゃん

私も、空腹でお風呂に入れた事がないのでなんとも言えませんが、産婦人科ではそのような事を言われました。
でも、その子その子で違うと思うし、試してみます。本当ありがとうございました。