※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなすた
妊娠・出産

産後里帰りできず、家族のサポートで生活。育児は1人で。体調は元気だが、寝不足。他の方はどうでしょうか?

産後、里帰りしなかった方どのような生活されていましたか?
出産後一ヶ月は水を触るな?と言いますが、私は事情があり里帰りできません。
近くに親兄弟がいるため産後1週間は交代で来てもらってましたが、掃除洗濯は自分でしてました。
来週から日中は1人で育児をするのですが、検診もタクシーを使え、一ヶ月はゆっくりしなさい等ガミガミ言われます。しかし現状夫は仕事帰りも遅く任せっきりにはできません。
寝不足はありますが身体は元気です。初産です。

皆さん産後はゆっくりできましたか?その後体調などいかがでしたか?

コメント

リトルミー

二人目の時は里帰りしませんでした。
産後もかなり元気だったので、上の子の保育園の送迎をしたり、主人にこどもを見ていてもらって、買い物にいったり、家事も手抜きですが、普通にしていましたよ。

• はなすた

はなすた

ありがとうございます。
    経産婦さんでも普通に生活される方もいて安心しました^_^

• 2月11日
  • リトルミー

リトルミー

確かに産後は無理をしない方がいいかもしれませんが、最低限の家事をせざるを得ない人もいますし、私の場合は性格的に安静とかもできないので。笑
    無理しなければ大丈夫ですよきっと。
    頑張ってください!

• 2月11日
nanatsu

私も産後2週位は実母にがっつり手伝ってもらいましたか、その後は自分でしました💦同じく主人の帰りも早くて21時頃なので、家事は全くしてくれなかったです🏃
洗濯は平日1〜2回、晩御飯も手抜きで、昼御飯はその手抜きの晩御飯の残り…など、だいぶズボラしてました!買い出しも休日まとめてしたり、買い足しは主人にお願いしたり…なんとかなりはしましたが、初めての育児となので結構きつかったかな^_^;主人にイライラがつのりましたが…グッとこらえ、休日に買い出しやらたまった洗濯やら、授乳以外のベビーのお世話などガンガン頼みました!じゃないと、やってけなかったと思います💨
できるだけ、手抜き方法を模索してくださいね(^ ^)

• はなすた

はなすた

ありがとうございます
    手を抜きながら、子供第一に、精一杯に。参考に頑張ってみます^_^

• 2月11日
ぷぅたろう

初産です。里帰り、支援一切なし、夫婦二人で頑張っています(*'-'*)
といいつつ夫は基本的に何もしない人なので、ほぼ一人で家事育児やってます(´・∀・`)
退院して帰ってきた瞬間から、掃除洗濯料理全てやりましたよ〜!
家事は手抜きしまくりですが笑
夫も自分が何もしないので、とくに文句とか言いません(*・ε・*)言ってきたらじゃあお前がやれです笑
なので今日夫は休みですが、まだ朝食作ってあげてません(´・∀・`)笑
体調は特別悪いなんて事一切ないですね(*'-'*)
家事の邪魔で産褥ベルトを早々にしなくなったせいか、多少の腰痛があるくらいです_(┐「ε:)_

• はなすた

はなすた

ありがとうございます
    一ヶ月はゆっくり、一ヶ月は何もしないを強要され、現状無理なのに…と逆にストレスを感じてました。
    手抜きしながら頑張ります^_^

• 2月11日
ととろ。

産後特にゆっくりしていません😳
退院した日から、荷物の片付け、家事等していました。
ただ、うちは夏生まれだったのですが、冬生まれだと沐浴とかも大変ですよね😢💦
わたしは悪露もスムーズに終わり、その後の体調不良も特にありませんが、更年期に響くよ!!と母から脅されてます(笑)

• はなすた

はなすた

ありがとうございます
    更年期に…😮本当ですかね😂
    沐浴必死です😂

• 2月11日