※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家事・料理

離乳食の勉強を少しずつ始めています。作り方やメニュー食器や椅子など…

離乳食の勉強を少しずつ始めています。

作り方やメニュー
食器や椅子などお店を回って見ていますが
あまり作らないでBFに頼った方っていますか?

旦那が野菜を好きではないのともあって
野菜は冷凍のカット野菜を買っています。
冷凍の野菜で作っても大丈夫ですか?

市の支援で
子育て世代に30000ポイント分の商品券をもらいました。
その商品券の一部を使って
ブレンダーを頼もうと思っています。

でもやってみて大変なら
BFでもいいですかね😅
食べてくれなかったらどうしよう、とか
不安がありすぎて混乱しています!

それとオススメのBFあれば教えてください!

コメント

カグラ

料理苦手ですがやってみようと思い、始めは作ってみましたが、小さくして茹でてとか工程が多くて断念しました😓
コープに加入して、初期の野菜はコープの野菜キューブに頼ってました!あとは和光堂のフリーズドライとかキューピーの瓶とか!うちの子はあまり量を食べなかったのでコスパは悪くなかったです😂
おかゆだけはブレンダーで作ってました!
今はモグモグ期ですがもっぱらBFです😅

Yuria

先月から離乳食スタートしましたが、なかなか大変です。
料理するのは好きですが、離乳食作りは初めからコープや市販のBFに頼っています。
おかゆは変なこだわりがあって笑、10倍がゆをお米から土鍋で炊いています。

私も野菜が好きじゃなくて、あまり買わない種類の野菜もあるので、栄養士さんに冷凍のカット野菜でもいいですか?と聞いたことがあります。
返答は、離乳食はアレルギーチェックとして捉えて、それで栄養を取ろうとせずに、お母さんが楽なら冷凍のカット野菜でもBFでも何でも使ってね、でした。

先日10倍粥を炊いて裏ごししただけでもかなり時間かかって疲れたので、離乳食はじめたての裏ごししなきゃならない時期こそBFに頼るべきでは?と思いました。
もう少しあらごしやつぶつぶがあっても大丈夫な時期になってきたら、私もブレンダーを使って作ろうと思っています。

ですが、まずはご自身でやってみても良いと思います!
ただ、作るので疲れ果ててたら、今度は食べさせる体力がなくなります笑。
自分のペースを大切にやっていきましょうね。

長くなりましたが、最後にオススメBFです。
和光堂の緑黄色野菜3種パックなど。
1日に新しい食材は1種類にするのは基本ですが、例えばすでにかぼちゃをクリアしてたら、これのかぼちゃとさつまいもを食べさせればさつまいもクリアにできます。
外出先(実家や友人宅など)でも作れるので使いやすいと思います。

キューピーの瓶のベビーフードなど。
これも和光堂と同じで2種類の食材が一緒に入っていますが、緑色の瓶の方なら単品もあります。
やはり外出先で衛生的に食べさせられるので、使いやすいと思います。

コープのうらごしかぼちゃ、うらごしにんじん、なめらかキューブほうれん草など。
コープに加入してなくても、お近くにコープの店舗があれば買えるかなと思います。
結構たくさん入っているので、最初はあまり量を食べないし、コスパ悪くないと思います。