※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

妊婦がチャイルドシートを新品か中古か迷っています。家計の節約と安全性のバランスで意見が割れています。家計不安と一人っ子希望で、中古でも安全性を重視したい悩みです。

チャイルドシートの中古ってどう思いますか??

9月後半に出産予定の妊婦です。
チャイルドシートのアイアーク360を
購入することに決めたのですが、
通販で新品(36000円)を買うか、
メルカリやジモティなどで使用頻度の少ない
状態の良いものを1万円ほど安く買うか迷っています。

個人的には自分が育休に入り
貯金を切り崩さないといけなくなる家計状況のため
節約できるところは節約したいです。
ジモティなど直接受け渡しで状態を確認したうえなら中古OK派なのですが、
夫は中古は綺麗に見えても安全面に不安があるのでNG派
とのことで、意見が割れています。

旦那の意見ももっともだなと思いつつ、
育休中の家計が漠然と不安で迷っています。

ちなみに2人目は考えておらず、一人っ子希望です。
今後使いまわす予定はありません。
また、車に乗る頻度は子が一歳までは週2回程度、
一歳以降は平日毎日(保育園の送り迎え)を予定しています。

コメント

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

一人っ子でしたら中古で十分だと思います😊

モンブラン

使用頻度少なく、状態が良く見えても結局のところ見えない不具合あったりするかもしれないので…。
私なら中古は無しにします😥

チャイルドシートはいざというときに命を守る物なので、妥協せず買いました!

はじめてのママリ🔰

中古のものもらいましたが、
結局新品買いました😌

やはり中古だと色々気になり出してしまって💦

はじめてのママリ

知り合いからのお下がりは大丈夫なんですが 、知らない人のはちょっと無理です😂

💐

肌着やベビーベッドなどはメルカリでも良いかなと思いますが、チャイルドシートは命を守るものなので、私なら新品を買います🥲

はじめてのママリ🔰

割とおしっこ漏れたりミルク吐き戻したりして汚れます😫
丸洗いできるわけではないので私なら新品買います。
一人っ子なら何個も買わなくていいので尚更です!

ぺこ

2人目産まれるにあたって義理姉から、使わなくなったチャイルドシートのお下がりをもらいました!
新生児から5歳まで使ったもので、そうは見えないくらいにパッとみキレイだったんですが。
天日干しと思って、庭に半日出しておいたらありがめちゃくちゃ周りにいて💦
ひっくり返して叩いてみたらお菓子のカスとかでてきました!

まだ仲のいい義理姉、甥っ子が使ったものだから…と思ってクリーニングに出して使うことにしましたが。全然知らない人だったらやだなぁと思っちゃいました💦

こっとん

子の命に関わる物は新品派です😌
服とかはメルカリで買ったり、他の所で節約してますよ~✨

はじめてのママリ🔰

3万6千円に対して1万円しか安くないなら、新品買います😊

もも

皆様ありがとうございました!
圧倒的に新品推しの方が多く、
チャイルドシートは新品を購入して
他を節約することにしようと思います☺️
まとめて返信失礼しました🙇‍♂️

🔰タヌ子mama

お下がりもらいました!
旦那の兄から!
兄の家庭は3人子供がいて全員それを使用していたので
お古より新しいのプレゼントするよーと言われましたが断りお下がりを貰いました。
年齢か上がればジュニアシートに変わるしそのときは新しいの買おうと考えています。
2人目はほしいけどまだできるかもわからないので低予算で子育て中です。

ママリ

中古で十分だと思います〜!