※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
お出かけ

子育て中で外出が限られ、同年齢の子との交流や近所のママ友とのコミュニケーションが難しい状況です。同じような方はどのように過ごしているのか、またコミュニケーションのコツを知りたいです。

一歳一ヶ月の子がいます

自宅保育で育てています

月から土曜までワンオペです

1.2週間に1回ほど母が遊びにきてくれます(実家着遠いのと高齢のためこれぐらいの間隔です)

今みたいに暑くなる前は、10:00ごろお散歩か買い物、16:00ごろにも少しお散歩に出て、すれ違う赤ちゃんやママさんに少し声をかける程度でした

今は暑すぎて10:00ごろサッと買い物にお出かけするだけで後は家の中のみです

車は一台しかなく夫が仕事で乗っていってるのと、私がペーパードライバーな為、基本抱っこ紐かベビーカーです😭

都会に住んでいない為、1番近いスーパーで13分ほどです

暑くて他の赤ちゃんとも一切会わないし誰ともお話しできずなんかしんどいです😭

児童館は歩いて25分はかかるので、この暑さの中行くのは息子にとってキツイと思うので行ってません

近くにイオンとか有れば良いのにーと思いますが、ママさん達が集まるようなところで徒歩で行けるところはありません😭

同じような皆さん、今の時期どんなふうに過ごされていますか?
息子に同じ歳ぐらいの子と遊ばせてあげたり、少し私も他の方とお話ししたいです

また近所のママさん方と仲良くなりたいなーと思うのですが、いざ会うとあまり話題が膨らまず、帰ってからこの話聞けばよかったなぁと思ってしまいます

仲の良いご近所さんがいる皆さんはどんな話をされていますか?

コメント

ちっち

ベビーカーに保冷剤いくつかのせて、児童館行ってみてはどうですか?
ほぼ毎日支援センターに行ってますが、同じ方法で30分くらいかけて来られるママさんたちいらっしゃいますよ😊
車の購入を検討されるのもいいかと思います♪

近所の年近い子のママさんたちとは、世間話くらいしかしないので、そこまで仲良くないです😅
お役に立てなくてすみません😭

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    保冷剤を入れていくの検討してみます☺️
    ちなみにうちの子はまだつかまり立ちするかな?ぐらいなんですが、児童館行った時は手を洗って帰ってきますか?
    まだ手を洗わせたことなくて💦
    手拭きシートだけで良いんですかね
    あまりママさん達とは深いお話はできない感じなんですね😂

• 8月2日
  • ちっち

ちっち

保冷剤を入れる保冷バッグも持って行くと、遊んでいる間それに入れておくといいですよー😌暑いので、少しでも涼しい時間帯や、日陰を選んで行かれてください!
    手は手拭きシートだけが多いです。あまりにもべたべたの時は、水浴びついでにシャワーで全身流して、手だけボディーソープで洗ったりします🎵
    支援センターで出会うママさんたちとは、お互いの子育ての悩みとか相談したり、保活の情報交換したりしてますよ😊
    同じマンションのママさんたちとは、簡単な世間話だけですね😂

• 8月2日
  • ゆに

ゆに

情報ありがとうございます😊
    確かに!保冷バッグは必要ですね☺️
    手拭きシートも用意しておきます☺️
    私も子育ての悩みとか保活の情報交換してみたいです〜🥹

• 8月3日
ちよのふじ

うわあ、めっちゃ同じです!
スーパーの距離も、児童館遠い(うちはもっと遠いです😨)のも同じです…
おまけにペーパー&クルマ1台なのも…!とっても親近感です!笑
なので児童館行った事ないです😨
うちは近所の同い年の子がいる方達と仲良くさせて頂いてます!正直、相手の方が話しやすかったので私は何にも努力してないですが汗
でも、子供が産まれてから、この子の事を是非覚えてくださいと言わんばかりにウロウロして誰にでも挨拶して話しかけていたら、運良く同い年の子がいるお家の情報が貰えるようになった感じです。ママ友じゃなくても、高齢の方でも覚えてもらったり声かけてもらえたら嬉しいし、知ってる人が増えると子も喜んでる気がします☺️

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    なんかめっちゃ嬉しいです🥹
    ご近所に仲良くされてる方がいて羨ましいです💛
    どんなお話とか遊びをするんですかね?
    私も暑くなるまでは毎日ウロウロしまくって挨拶しまくってました😂
    声かけたりするのは全然できるんですが、いざ話そうとするとなんも思いつかなくてサーっと終わってしまいます😂
    お知り合いってだけで仲良くしてもらってる感じまではいけてないのでどんなことしたり話すのか教えてもらえると参考になります🤍

• 8月3日
  • ちよのふじ

ちよのふじ

そうですよね!暑くなるまではもっとウロウロできましたよねぇ😣
    お話は、ずっとここら辺の方ですか?とか近くの遊び場とかですかね!あ、あと我が家は去年越してきたばかりなので、地域のこととかをたくさん質問したりしました💦
    でももし相手の方が話し続けたい感じじゃなかったら無理ですよねー🤔
    近所の方がお子さん3人居るので、その子たちと遊んだり、約束してお互いのお家で短い時間遊んだりしてます!
    仲良くなるタイミング難しいですよね💦私がゆにさんとお友達になりたいくらいですー😂

• 8月3日