※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

暴力を受けたら離婚を約束させる紙を作りたい。裁判時に役立つかどうか知りたい。

暴力旦那に次暴行されたら紙に書いて離婚の約束をさせようと思います!次ぶつ殴る蹴るたたくなどの暴行をしたら離婚。慰謝料養育費はきちんともらいます。と内容を書こうと思っています!下に旦那の名前住所印鑑名前を書いてもらおうと考えてます。この紙をもってれば裁判になった時などにつかえるのでしょうか?

コメント

コップのフチ子

どれくらいの頻度でどんな状況での暴力なのか分かりませんが、日常的なら、次を待たずに今すぐ逃げた方がいいのでは?

弁護士とかを通しての文書のほうが法的な威力を発揮するんじゃないかと思います。

せかぉわ

材料の一部としては使えると思いますが、DVの証拠としては診断書、日記、写真等が必用になります。ボイスレコーダーも一つのてですが実際けんか?の最中に録音はできないですよね(*_*)なかなか難しいとおもいます。診断書や写真が難しい場合はシャメでも大丈夫です。
まずは、離婚届けに判子を押して貰い一緒に養育費等の記載事項に拇印を押してもらえばぃいのでわ?はたしは前の旦那に受けてたとき家裁で相談しましたが、なかなかDVの立証が難しかったです(。>д<)

やまびこ

病院の診断書は必要です!あとは誰かに相談されたりしてますか?

stera

養育費と慰謝料の金額も明記しときましょう。
相場より高くふっかければいいと思います。
もらえたらもうけもんなので。
暴力受けたら病院に行きましょう。場合によっては警察呼んだり。
慰謝料増額出来ますよ。
今までのもとってあるのがベストですが、なければ思い出して日記調でメモしといてくださいね。
この日に殴られた、とか、その原因とか。
それぞれが証拠の一つになります。
裁判は証拠が全てですから。
可能であれば喧嘩になりそう、殴られそうな時はボイスレコーダーがいいですけどね。
携帯の録音機能でも良いですし。
それこそ、誓約書書いてもらう時はまわしておきましょうね。
そんなの捏造!とか言われないように。