※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビー
ココロ・悩み

娘のお友達が早く成長していて、ピアノで上手く演奏する姿を見て嫉妬してしまった。子供に対する不安や比較は親になっても続くと感じた。

よその子に少し嫉妬してしまった。

娘の保育園のお友達。発達が早くて、リーダーシップを取り、お喋りが上手で運動神経もよい。

その子と娘が通っているピアノ教室でのプチ発表会。
その子はついこの間習い始めたばかりなのに、
娘が今習っている曲をもう弾ける。
それを見て、恥ずかしながらジェラシーを感じてしまった😅
そんな感情を持った自分にもびっくりした。
自分の事じゃないのにこんな感情を抱くんだ、と。

こういう感情をこじらせると毒親になるんだと思った😅

こういう子どもに対するヤキモキした思いはいくつになってもあるんですよね。
進学、就職、結婚とか、つい他の子と比べちゃうんだろうな、と。

親になるって大変だなと、今更ながら思いました笑。

コメント

ちぃ

進学など誰が見ても差が分かりますし、結婚相手も大手企業にお勤めなどで嫉妬したりもありますよね😅

これからもっと分かりやすく色々な差が出てくるので、気にしないようにできるのが1番ですよね✨

幸いなことに私は周りの子と比べて嫉妬する感情は一切ないのですが、頼むから変な男と結婚するのだけは辞めてくれーと願ってます😂

• ビー

ビー

ご返信ありがとうございます。
    私もちぃさんのように気にならないようになりたいです😅

結局、私自身の自己肯定感が低いからそう感じてしまうのかもしれませんね。

• 8月2日
  • ちぃ

ちぃ

周りと比べて気になってしまうとこれからしんどいですよね😣💦

我が子ですが私は関係ないというか、子ども自身が選択したりどれだけ努力するかなので私とは別の存在という感じでそんなに気にならないです🤔(もちろんサポートはしますが)

元々他人と比べて嫉妬したりする感情が少ないのもあるかもしれません。

他人と比べてではなく自分が幸せかに焦点がある感じです😊

• 8月2日
  • ビー

ビー

私の理想の境地に至ってる感じで羨ましいです!
    精進します!!

• 8月2日
ひな

私もよくなります💦
うちもピアノ習っててリトミックからずっと一緒に習ってる子とのレベルが違いすぎます😅

同級生との喋りが早いや鉄棒で前周りが出来るとか跳び箱が飛べるとか平仮名よめる、書けるとか常に他の子と比べてしまいます😫他に出来る所もたくさんあるからそっちを褒めるようにはしてますが、内心すごく気にしてしまいます💦

• ビー

ビー

お返事ありがとうございます。

そうなんです、
    口には出さないし、自分の子の良い所や得意な事は分かっているのですが、内心気になってしまうんですよね💦

• 8月2日