※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
子育て・グッズ

男の子が夜泣きで悩んでいます。寝かしつけ方法やミルクの量について改善点を相談しています。

生後3ヶ月と10日の男の子を育ててます。

2ヶ月の後半から3ヶ月前半は夜通し寝てくれたのですがそれ以降寝てくれません😅

基本的に21時には寝かせるようにしていて、20時前後にお風呂、上がったら暗い部屋でミルクという感じです。

大体はそのまま寝てくれますが絶対というほど2:30ごろに起きます、、お腹空いたのかなと思ってここでミルクをあげてすんなり寝てくれます。
その後5:30ごろにまた起きて大泣きまではいきませんがぐずぐずしてるような様子をしていて、10分くらいは何も触れずそーっと見守ってますがだんだんヒートアップしてきて大泣きです😇

ちなみに完ミで180飲ませてます!

何か改善点などありますでしょうか、、

コメント

えっちゃん

改善点ないぐらい、いい感じだと思います😆♥️
そこから少しずつ夜眠れる時間が延びていく気がします😊

ただ、眠れる時間が延びる=起きていられる時間も延びるので、日中の活動が大きく変わってまたお昼寝だったりの時間が少しずつズレていくかもしれないですが😆🙌

1番はママが無理なく、美味しい物を食べて過ごせる事だと思うので🤣♥️
あんまり考えすぎず、多少寝る時間がズレたって自分が育児を楽しくできるためのズレだと思って気楽に受け止めましょっ😗♪

• 👶🏻

👶🏻

ご回答ありがとうございます😭😭
    5時台はミルクを飲ませてあげるとそれもまた寝てくれるのですが抱っこして寝かせるとなると目が覚めるのか何かでぱっちりの目が開いて元気になっちゃいます🥲
    優しいお言葉もありがとうございます♪

• 8月2日
ぱな

睡眠後退じゃないでしょうか😭

うちの子も4ヶ月過ぎたあたりから今もそんな感じで、プチ新生児生活みたいになってます😇

• 👶🏻

👶🏻

ご回答ありがとうございます😭

これが睡眠後退というやつなんですね!日中は抱っこでしか寝ないし大変ですが頑張ります🥹

• 8月2日
Anna

うちも一時期夜通し寝てくれていたのですが突然3-4時間ごとにモゾモゾと動きます。
寝ぼけている間に母乳を飲ませるとちょっとはぐずりますがすぐに寝てくれます😂
でもちょっと様子を見ていたり少しでも授乳が遅くなると目が覚めるのか飲んだ後に寝返りをしてニコニコとご機嫌かまして1時間から2時間ほど寝てくれない時も😭
よく夜中の3時4時ごろにされるので寝かしつけた頃には日が昇って来る時間に😭
睡眠後退ですかね😆
最近は諦めて眠たそうになるまで寝かせず見守ってます😂
母寝不足ですが😂
大変ですが頑張りましょう😆

たぴおか

お風呂からの流れ全く一緒です🤣

この間まで夜通し寝てくれたのに、最近は3時ごろにチュパチュパ指を吸う音が聞こえてグズグズします笑
添い寝してるので、肌を密着させるとそのまま寝てくれる時もありますが、ミルクあげてもすぐ寝てくれるのであげちゃいます!

ついこの間までは3時間おきに起きてミルク作ってあげて寝るの繰り返しだったことを考えるとまとまって寝てくれますし、ありがたい息子!と思ってます笑

質問者の方が辛くなければ、今のやり方で改善しなくてもいいような気がしました🥹💓