※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝ない問題。よじ登ってテンション上がり、おっぱいでしか眠れない。どう寝かしつける?

8ヶ月の息子を育ててます
夜も昼も私の体をよじ登ってきて遊んで寝ません🥺

前は隣に寝て一緒にいるだけで寝てくれたのですが、足腰が強くなってつかまり立ちとかでき始めてきた頃から、私が横に寝たり座っているとよじ登って甘えてきます。
そしてテンションが上がって寝ません……🥺
よじ登ったり、つかまり立ちしたりするのでトントンもできず、
おっぱいあげれば最終寝ますが、前まではおっぱいじゃなくても寝たのに、今はおっぱいでしか眠れなくなってしまいました😞

よじ登ってテンション上がる子をうまく寝かしつけるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

h

うちも2人ともそんな感じでした😅長女の時はひたすら寝たふりをして動かず、薄目で危なくないか確認しながら、動き疲れて寝るのを待ってました💦次女は、一緒にいると延々寝ないので一旦外に出てみました。我が家は寝室にモニターを置いているので、危ないことをしないか画面で寝るまで確認しながらです。一緒にいるより全然早く寝てました😂次女はお昼寝もセルフだからか暗い部屋に慣れていて泣かないので出来たことかもしれないですが💦
よじ登ってくるのを反応してしまうと遊んでもらって楽しいって感じでなかなか寝なかったので、落ち着かせるには一緒の部屋にいるなら完全に無視かなと思います。しばらくしたら次女もよじ登ってこなくなりました。ちなみに寝かしつけに授乳は一度もしたことなかったです。癖になると卒乳も困るなと思ったのでそこは意識してました💦

梅子

最近そんな感じで、私につかまり立ちしてスクワットしながらキャッキャって😅
お兄ちゃんちゃんもテンション上がっちゃって、2人してぴょんぴょん始めたり😅😅

一度部屋から出て、抱っこトントンして落ち着かせて、寝る前にいつも歌ってる歌を歌うとちょっと落ち着きます。が、その後はやっぱり添い乳しながら寝かせちゃってます😭

本当はゴロンさせてトントンくらいで寝てくれるのが理想なんですが😭😭