※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmim
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の成長がゆっくりで、離乳食が進まず悩んでいます。発達障害の可能性も心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

明日で8ヶ月の男の子赤ちゃん育ててます

上の子が成長早く比べるわけじゃないですが
下の子は成長がゆっくりです

まだお座りできず
3週間くらい前にずり這いができるようになり
今早めのずり這いができています

離乳食は5ヶ月から始め最初から食べてくれず
今もほとんど食べてくれません
まず口を開けてくれません
種類、量が全然増えません
今は柔らかく茹でて少し形が残るくらい
潰してあげています
たまに口開けたときにスッと入れると嫌な顔しますが
口を動かして食べます
ほとんど口を開けないので離乳食すすみません、、

しっかり首座ったのは5ヶ月前
寝返り6か月にはいった頃
歯はまだ生えていません

普通なのかゆっくりなのかわかりません、、
離乳食進まないのか悩んでいます

同じような方いますか?
また全然食べなかったのに食べるようになった方とかいますか?
離乳食食べないので試行錯誤して色々試しましたがだめでした

成長がゆっくりな気がして
発達障害なんじゃないって思っていて心配です
普段は保育園行っています
基本用ある時以外泣かずあまり人見知りしません
知らない人に抱っこされても泣きません、、

まだ判断は難しいと思いますが
同じような方、またうちもそうだったけど今普通の子と変わらないなどあったら聞きたいです

まとまりなくてすいません


コメント

ママリ

普通ですよー!体の発達は下の子に近いです✨ずり這いは上の子がひてましたが、高這いしないまま座りや立ちをしてました。

そしてそれでも食べてるの偉いなぁと。
上の子は何で大きくなったか分からないほど離乳食食べませんでした笑
確か赤ちゃんせんべいと、ちょっとのうどん。野菜なんてゼリーくらいで😂あ、あと1歳からはアンパンマンのパンです!笑
乳児から人見知りもしない子でしたが、発達の指摘はなく今もう6歳になろうとしてお野菜も食べるようになってきてます🤭

  • nmim

    nmim

    コメントありがとうございます!!
    ママリさんのお子さんも全然たべなかったんですね!
    人見知りもなくなんですね!

    ちょっと安心しました、、
    やっぱ気にしすぎですかね😂
    その子によってそれぞれってのはわかりますがこんなにもゆっくりだし食べないしなので心配してました笑

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    本当に誰にでも笑う子でしたし、食べる量は全部集めても子どものお茶碗いっぱいに満たない?ってくらいたべなかったです😂

    でも、体重が減ってなくて曲線の中にあれば大丈夫よぉと言われ続けてました。
    いまはどこから栄養持ってきたのか身長は高いですし、ゆっくりながら食べれるものは増えてます🍀*゜
    この間は子供の嫌いな野菜代表のピーマンとかも食べてました笑

    • 8月2日