※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

夫婦喧嘩が苦痛で、自分に非があるのではと悩んでいます。離婚はしたくないが、乗り越え方を知りたい。

夫婦喧嘩が苦痛です。
誰かと暮らすなんて向いてなかったんだなと後悔してます。

喧嘩をするたびに自分はモラハラなのでは、性格がくそ、消えちゃえばいいのにと思います。
疲れるから諦める、期待しない、求めない、話し合わない。みたいな対処法を耳にしますが私自身モヤモヤしたままだと今まで通りに旦那と接するのができない気がしてうまくできません。

旦那のことは好きです。
普段はとても仲良くて、周りからは旦那さんストーカーみたいと言われるレベルです。
昔は喧嘩すると私の意見を聞いてくれてすぐにごめんねと謝ってくれました。

でも最近は言われっぱなしが耐えられないのか何か私の非がある部分を見つけていってきたり、私の態度が気に入らないと怒ってくるようになりました。
それで私もヒートアップしてしまい我慢して黙っていた事を爆発させたり、論破しようとしてしまったり、もうやだ!別れたい!と言ってしまいます。
最終的には自分は最低だと嫌になって号泣です。
これもメンヘラみたいで自分が気持ち悪いです。

離婚はしたくないけど、した方が旦那も幸せになるのではと思ってしまいます。
とにかく夫婦喧嘩をすると疲れる、自分が嫌になる、消えたくなる、別れたくなる、泣きたくなる。
数日引きずってしまいしんどいです。

みなさん夫婦喧嘩ってこんなものですか?
どうやって乗り越えてますか?
アドバイスとかもらえたら嬉しいです

コメント

ママリ

うちの夫婦もそのようなタイプです
かなり感情的で、結婚してから旦那が言い返してくるようになったタイプで、事が収まらなくなりました。

今投稿した気持ちを旦那に全ていいます
きっと旦那さんも離婚したくないだろうから
こんな気持ちになってしまうから
喧嘩にならないように
カッとなったらお互いアンガーコントロールしよう。て時間が経つのを待ちます!!

帰宅する時に電話で口喧嘩になってしまっても、帰宅したら
いつものやつね!ごめん!てお互い言って、普段よりあまりその日は会話せずに就寝して次の日は普通に接します。

最悪な結果を防ぐためにすることは
①人格否定しない
②過去の済んだ話を引っ張り出さない
③すぐ謝るようにする
④アンガーコントロールする

です!
喧嘩にはなりますが、お互いを必要以上に傷つけて喧嘩が終わることはなくなりました。🙂

• さくら

さくら

ほんとに…、わがままだけど旦那に言い返されるとなかなか収まらないです。

アンガーコントロールのスキルを身に付けたいです。
    でも最近は旦那の方が攻撃的な気がします。
    私はちょっとぼやいたり、避けたりするんですけどそれに怒ってきます。

なんて言ったら伝わるのよ…と呟けば悪かったって言ってるじゃん!いつまで引きずるの!
    くっつかれるのを避けたら、なんで避けるの!何が気に入らない!
    ってなります。
    それで私がまだすっきりしない、疲れただけとか言うとまた攻撃してきます。

過去の話は毎回してしまいます。
    旦那に繰り返されて、前の時もこう言った!前ももうしないって言ってたじゃん!ってなってしまいます…

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    喧嘩になる状況っていつもなんでなるんだろう?て考えた時に
    共通するのは お互いがかなり疲れている時。です。

なのでその認知をお互いにして気をつけるのが1番いいと思います。
    片方が気を付けてたらただ我慢するだけになってしまうので😓

普段気にならないこと、普段なら聞き流せることが流せない。お互い疲れてるからもしかしたら喧嘩気なりやすいかも。→その時の対処法はハグすることです!これ嘘みたいに本当なんですが、かなり落ち着きますし、顔を見てないからこそ素直に話ができるし、聞けます。
    オススメです

もし旦那さんが攻撃的ならハグしてみて 手で転がしてみましょう💪

• 8月2日
ママリ

まず、思ったことはその場では言わないです。
ぐっと堪えて次の日もやっぱあれは違うんじゃない?って思ったことは伝えますが1日経ってるので基本的に冷静に伝えれます。
でも大体がどーでも良いことで次の日まで覚えてることってないんですよね🤣

日頃の鬱憤が溜まって不満ぶつける時は口頭だとお互いヒートアップするので、メモに下書きしてそれを旦那にLINEで伝えます。

これだと筋通ったことしか言わずに済むので向こうも全く言い返してこないです🤣

もちろん相手に不満や要望を伝える時、自分の至らないところも先に謝っちゃいます笑

夫婦喧嘩は新婚当時はもうとにかく喧嘩喧嘩でしたが、3年目くらいから落ち着いて今はもうほぼ喧嘩しないです☺️
今はケンカというより伝える、って感じです笑

• さくら

さくら

前よりはその場で言わないようにできるようにはなったんですが、繰り返されたりすると難しくて…
    この前は旦那の一言に私がイライラして少し距離を取る、翌朝にはもう普通になっていたのですがなぜか旦那が昨日はさくらがこう言ったのが気分悪くて俺はあー言ったみたいなことを言ってきて蒸し返された気がしたのと、旦那が自分の非を私のせいにしてきた気がしてキレてしまいました。

LINEで伝えるのはありかもですねー
    ただ一緒にいる時に始まるのが殆どなのでタイミングが合わないかもです😥

伝える、で反論されたりしたらどうしたらいいんでしょうか。
    最近はその伝える、をやると一言二言返されて喧嘩することが多いです

• 8月2日

夫婦喧嘩疲れますよね、、、
余裕がある時はヒートアップする前に、ごめんね仲良くしよってすぐに言うようにしてます😭(どっちが悪いとかではなくお互いに疲れててぶつかってしまう感じなので)

私も生理前は特に情緒不安定のメンヘラです怒って泣いてキレて謝って、笑
でも旦那も、俺も余裕なかったからごめんってなります!

喧嘩するとほんとメンタルやられるので、絶対その日のうちに仲直りして、ハグして大好きとか言い合って寝ると、引きずらなくて済むのですが、、、どうですかね🥲

• さくら

さくら

自分のもやもやとか不満が残っていても仲良くしよって言えるんですか?
    大人な対応ができて羨ましいです…
    私は旦那が悪い!と思った内容だと譲れなくて…

• 8月2日

退会ユーザー

私言いたいこと言ったらモヤモヤ残らないんですよね、、、所詮自分が疲れてて、突っかかってる感じもあるので、、、、
    旦那が悪い!ってどんな内容なんですかね?
    悪かったとしてもこちらも言い方とか態度とかあるじゃないですか?
    私は喧嘩両成敗だと思うので、自分の悪かったところを先に謝る感じです。
    そしてこういうところがいやで怒ってしまったと冷静に伝えます。
    そうすると旦那も素直に謝ってくれるので💦

• 8月2日
  • さくら

さくら

私は旦那が反抗的に返してくるとモヤモヤが残ってしまいます…

言い方が悪くなるのはありますよね…
    ただそれも旦那が何回言っても直さないから、優しく言っても直らないからじゃん!ってなってしまいます…

• 8月2日

退会ユーザー

男の人はプライド高いので、注意の仕方によっては反抗的に出てしまうもんなんだと思いますよ、、、

う〜ん、何回言っても直さないのはもう諦めたらどうですかね、、、内容にもよるかもしれませんが💦
    命に関わることとか、危険なことはその都度優しく注意するしかないと思ってます⚠️
    逆に向こうも直して欲しいところこっちにあると思いますが男の人って一々言わないので、向こうからするとほんと女の人って細かくてうるさいなって感じなのかなと😱

• 8月2日