※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が自閉症か心配。指示通りに行動せず、遊び方やコミュニケーションに課題。一方、目が合い笑顔も見せる。発語ゼロで歩行も未だ。成長の差に不安。

1歳2ヶ月ですが、YouTubeや他の掲示板見てると、自閉症なのかもしれないと思い始めました。自閉症のお子さんがいる方や詳しい方、コメントいただけると助かります。

・簡単な指示があまり通らない
・ちょうだいがあまりできない
・他の子がどうぞとくれたものを受け取らないで見てる
・指差ししない
→パパを見つけたりテレビで好きな絵が出たりすると目配せで共感を求めてきます。指はクネクネさせたりクロスしたりしてます。もう直ぐ指すのかな?と思いつつも不安です。
・指差した方向を見ない
→視線の先も見ません
・おもちゃで正しく遊べない
→基本は投げるかもつかひっくり返すか。棒みたいなのはカンカンします
・バイバイができない
→しそうでしません。気まぐれで小さくグーパーで返す時がたまにあります
・はーい、美味しい、いただきます、ごちそうさまできない
→はーいは何度もしてたら、やっと自分の名前で両手をグーパーするようになりました。けど声は出ません
・発語ゼロ、喃語のみ
・一人歩きまだ
→ハイハイがやっと1ヶ月前
・つかみ食べしない
・コップやマグもてない(飲めはする
・名前呼んでも偶にしか振り向かない
・手先の発達が遅いように思う

目が合うし、よく笑うし、喜怒哀楽も表現します。パチパチはするし、他の子にも興味を示して、テレビで子供出てるとはしゃぎます。音楽にのったりの動作も。他の子とおもちゃの取り合いになって泣いたりもありました。後追いはずっとありますし、人見知りもまだします(最近は女の人なら最初だけで直ぐ慣れるようにはなりました)

色々見てるとこれくらいの月齢からゆっくりの差が開いてきて、そうだった‥みたいなことや、指差しは重要みたいな事が書いてあり、気になって気になって仕方ありません。

コメント

いち

我が子に自閉っ子います💡 
上記の中で言うと 
バイバイやはーい等はできました。歩くのも早かったしコップやマグもできました。 

それ以外がほぼ同じで 
うちはそれに加えて癇癪持ち、言葉は2歳半からようやく、目は合うと思ってたけど1.6くらいからあれ?目が合うってこういうことじゃないかもと周りの子を見て思うようになりました🤔 
指差しはものすごく大事ですね。10ヶ月くらいから段階的にできるものなので、我が子は1歳頃から指さしを教えました。 

うなづく、もできなくて教えました。 

クラスにグレー含め発達っ子が5.6人います。やはり見てたらなんとなくわかります🥺 

いま下の子育ててて0歳からの意思疎通や指示や反応見てても性格や個性、ではなく、うんやっぱり違うな!と上の子に対して思います。 

1.6健診までは 
気になるところはメモ等しといて、あとはフィルターかけずに今の可愛い時期を堪能してください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり全体的にできない事が多くて、1歳未満は個性だねーなんて思ったりもしてたんですが、流石に1歳6ヶ月検診が近づくに連れて成長の差が顕著に出てきたように思います😅
    この先のこと考えて、できる事は少ないかもですが、早めに動いていきたいです。
    ちなみにうちも今は目の前の物事がうまくいかないと叫んで癇癪っぽさ出ますが、同じ感じでしたか?

• 8月2日

まだ、一歳2ヶ月ですし、自閉症ってかんじ分からないかなぁとおもいます💦

自閉症、知的障害の子います。

その頃はそんなかんじでしたが、成長個人差あるしと思い余り気にしてなかったです😅

疑い始めたのは一歳半でした。
半年たっても変わらず、運動面遅れあり、検診で引っ掛かりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですね。まだあと数ヶ月あるかなと思うのですが、やっぱり何も変わらないんじゃないかなーと思ってしまいます。乳児期から遅れがありましたが、追いつくどころかどんどん話されてるのが理由です😅

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
私の息子も同じ状況で心配しています😭
その後お子様のご様子をお聞きしても宜しいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分くらいはできるようになりました☺️指差しや指差した方向、発語はまだなんで気になってはいますが😅

• 10月16日