※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちができず、心配しています。同じような経験の方がいれば、その後の様子を知りたいです。周りの子供たちの成長に焦りを感じています。9.10ヶ月検診は少し待ってから行く予定です。

生後10ヶ月でまだハイハイ、ずり這い、つかまり立ちできません。お座りも9ヶ月でやっと支えなしでもできるようになりましたが、まだぐにゃっとなることあります💦
身体的な発達が心配なのですが、同じように遅めだった方いますか?その後どうですか?

周りの子はハイハイ、つかまり立ちする子ばかりで最近児童館でも悲しくなってしまいます🥲
9.10ヶ月検診は早すぎてももう少し様子見て、と言われてしまうみたいなのでもう少ししたら行こうと思っています

コメント

ゆここ

2人とも10ヶ月健診終わって少し経ってからズリバイできるようになって、1歳前でハイハイ、上の子は1歳になってすぐ下の子は1歳3ヶ月で前触れもなく急に歩き出しました😂

ます

次男は遅かったですが
つかまり立ち、伝い歩きが1歳間近
ハイハイ1歳になってすぐくらい
歩くのは1歳4ヶ月

10ヶ月は心配しなくても全く問題ないですね。

なこ

10ヶ月なる直前ぐらいにやっとつかまり立ちしだしましたがふにゃんふにゃんでよく尻もち着いてますし、大人がいないとやらないです!

うちの子もハイハイできないです🙃

かすみちゃんまま

子供の成長過程は、
 個人差も、有るので 子供が 元気で有れば、 心配する事無いです。
 最近の子供は、ゆっくり ゆっくり成長するってのも、聞きました。
 比較すると、子育てしているほうも、参るので 辞めときましょ❗
毎日母子共に、病院の 御世話に ならなければ、良しと 思えば
 良いです。
私も、7人位 ベビーシッターしてきたけど、7人が 同じ 個性や、持っている色も 違うので
 もう少し、楽に 物事や、
育児を、してください。

はじめてのママリ

ちょうど個人差が気になる月齢ですよね💦
出来る子できない子、食べる子食べない子、寝る子寝ない子、歯がある子ない子など、人それぞれなので、まだ気ままに待ってあげたら良いと思います。
生まれてくるのだってみんなバラバラなタイミングなんですから😊
一歳半まで出来ないとなると心配になってきますが、まだまだ大丈夫ですよ。

引き継ぎ忘れ

末っ子が同じくゆっくり君です。
ズリバイは得意ですが、自力お座りやハイハイはしません。
座らせれば手も離して座りますが、まだ背中を少し曲げているので不完全です。
掴まり立ちは、これまた手足の力に頼って腰あたりはまだ弱いのでグラつきます😂
ゆっくりではありますが、一応確実に成長を見せているので気にしないようにしています💡
定型発達は大切な事かも知れませんが、まだまだ個人差あって良いかなと。
ちなみに特に大きめ君でもなく標準ど真ん中くらいです💡

はじめてのママリ🔰

息子遅かったです!
10ヶ月は寝返りのみでした!
ズリバイ11ヶ月であとは1歳前半でした!

ゆっくりだったけど今は色々できますよ☺️