※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期の健診で巨大児が生まれた経験ありますか?体重が大きくて心配。低血糖もあったが、無事に生まれました。妊娠糖尿病ではなかったのに大きい子は低血糖になりやすいと言われました。

妊娠後期の妊婦健診では
妊娠糖尿病ではなかったのに
赤ちゃんが巨大児だった方いますか😭?

私自身肥満でBMIも34ありますが
妊婦健診の空腹時にサイダーを飲む
妊娠糖尿病の検査では
妊娠糖尿病ではありませんでした…

赤ちゃんは身長56cm
体重4658gの巨大児で😭

エコーでは最初のほうから
ずっと大きめとは言われてたけど
産まれる時には3700gと言われてて
まさかの1000g近くも違って😰

ひとまず無事に生まれてきてくれて
良かったんですが、
こんな大きくて大丈夫なのかな?
妊娠糖尿病でもなかったのになんで?と…

生まれてすぐの血糖値は大丈夫だったけど
1時間後とかには低血糖になってて😭
助産師さんがミルクとか母乳飲んで
血糖値があがったら大丈夫だよ!
とは言ってくれて
生まれてすぐにミルクをグビグビ飲んでくれて
その後血糖値をはかったら
低血糖ではなくなってたんですが…

助産師さんも
妊娠糖尿病じゃなくても
大きい子だと低血糖はよくあるからねとも
言ってくれていましたが🥲

慰めてくれただけかなとか思って😭

コメント

3姉弟ママ

3人目が4508gの巨大児でした。
私自身、妊娠糖尿病もなく引っかかった事もなかったです。
最終で3700ぐらいで、早く産まないと次女3800より大きくなって大変だよ💦と言われ、出てきたら、4500もありました😭

生まれてすぐ、低血糖があったみたいですがミルク飲んですぐ良くなったと言われました。その後は全く何もないです。同じように、巨大児で生まれてくると低血糖はある事だと言われました。だから、4000g超えると巨大児で小児科入院扱いになると説明を受けましたよ‼︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます✨
    エコー?でもサイズとか
    出てきてからの誤差とかサイズとか
    本当同じような感じです🥲!!!

    うちもミルクを飲んでくれて
    その後血糖値も落ち着いてくれたみたいで
    総合病院で小児科の先生も見にきてくれて
    その後は何も言われずですが、
    入院扱いになるんですね!

    3人目のお子さんというと
    4歳10ヶ月の息子さんですか?
    今は特に何ともありませんか🥲?

    • 8月3日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    息子の時も、生まれてすぐ低血糖だったみたいですが…すぐ良くなり、そこからは特に何もなかったです。
    巨大児は小児科入院扱いで毎日小児科医の診察があっただけで、普通に同室とかでした。

    そうです、4歳の息子です。特に何も問題なく健康優良児です。歩き出すまではムチムチ。どこに行っても大きいとしか言われませんでした。今も確かに周りよりは背は高めですが横に大きいって訳ではないです。

    • 8月3日