※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsm
子育て・グッズ

添い乳で眠らせているが、眠れない時がある。里帰り後、添い乳をやめるべきか悩んでいる。添い乳の経験を聞きたい。

添い乳経験者の方に質問です。
おっぱいがないと眠れなくなっているようで、このままでいいものかと悩んでいます。

生後一ヶ月の娘を、夜は添い乳で寝かしつけています。
夜寝る前は母乳+ミルクをあげているのですが、布団に置くとすぐ起きてしまうので、添い乳しおっぱいを咥えさせると割とすぐ寝てくれます。
それが習慣付いてしまったようで、横向きにすると必ず首を反っておっぱいを探すようになってしまいました。
夜間の授乳は、まず座って授乳し、添い乳をしています。
大体3時間おきの授乳で、短くて1〜2時間、長くて4時間程寝てくれる日もあります。

そろそろ里帰りから自宅に戻るので、これを機に添い乳の習慣をやめるべきか悩んでいます。
添い乳をしてその後苦労した事、添い乳を途中で辞めた方、卒乳まで添い乳を続けられた方…
何でも構いませんのでお話を聞かせてください!

コメント

エリーサ

上の子を長いこと添い乳してました。
本当に、添い乳しないと寝ないし、夜中の寝つきも悪くなるし、おっぱいやめるのに苦労しました😂
だから2人目は絶対に添い乳しないって決めてます!
添い乳だとすごい楽なんですけどね😂

  • tsm

    tsm

    やはり後々の事を考えると添い乳はやめるべきですね😭
    おっぱいを咥えるとすぐ寝てくれるので、ついつい楽な手段を選んでしまってました…💔
    自宅に帰ったら添い乳をやめる方向で努力してみます😂
    ありがとうございました🙏

    • 2月12日
ふうまま

夜中の授乳中、一緒に寝ちゃって子供を落とした事があったり、背中にセンサーがあり布団に下ろすと泣いて起きてしまうので、添い乳してました😵
いま断乳してるんですが、夜中は特にすごく苦戦してます💦

  • tsm

    tsm

    落としてしまう位なら安全な方法を選びますよね😫
    我が子も座って授乳中に寝てしまうんですが、布団に置くと必ず起きて泣くので添い乳をしてます😫
    どのような手段で断乳されてますか?

    • 2月12日
deleted user

生まれてからずっと添い乳で寝かせてます😰確かに添い乳は楽です!だけど、それでしか寝かしつけをしてこなかったのでそれ以外の寝かしつけ方が分かりません…💦
抱っこでユラユラとかは5分も持ちません😂
なので出来れば抱っこやトントンで寝かしたほうがいいですね…後戻りできないので😂

  • tsm

    tsm


    背中スイッチを発動させなくて済むので楽ですよね😂最初は抱っこでユラユラで寝かしつけてたんですが、寝ても背中スイッチで起きてしまい、中々上手くいかず…💔
    今日のお昼寝も添い寝でトントンして寝かしつけたものの30分ほどで起きてしまいました😨
    添い寝をやめるの本当に大変そうです…

    • 2月12日
りさっくま

上の子は産まれてすぐから1歳で断乳するまで添い乳をしてました!
夜中に体を起こさなくて良いのは楽ですけど、眠りが浅くなるし体勢がキツかったです(T-T)
断乳するのはご飯が好きな子だったので、あまり苦労しませんでした!
添い乳でガッツリ寝る子もいますが、娘は昼寝も添い乳でしか寝なくなり本当に後悔しました(^_^;)
二人目の今は添い乳してませんし、これからもしないつもりです!
まだ1ヶ月なら止めれると思いますよ(^^)
うちは夜間は授乳して、布団に寝かせてグズグズする時は手を握ってトントンするとけっこう寝てくれます(*^^*)

  • tsm

    tsm

    私は母乳を飲ませるというよりおっぱい咥えて寝かせるのが目的で添い乳してるので、今の所体勢のキツさは感じてません。
    経験者の方々、やはり後悔されている方が多いですね😫💔
    娘も眠くなるとおっぱいを欲しがるようになってしまって…。おっぱいでしか寝かしつけが出来なくなるととても大変そうなのでやめれるようにチャレンジしてみます!😨

    抱っこでユラユラも結局背中スイッチが発動してしまうので、布団に寝かせてトントンしてみます😊具体的な方法まで教えて頂き、ありがとうございます✨

    • 2月12日
ポン太

ウチは2ヶ月で添い乳やめました💦今後のことを考えて...

トントンも嫌いな子なので、ひたすら手を握って寝付くのを待ちます。5分くらいで寝てしまい、夜中も1、2度起きるくらいです😊

  • tsm

    tsm

    我が子ももうすぐ二ヶ月になります❗️
    手を握って寝てくれるのはとてもありがたいですね😭✨✨✨そうなるまで、やはり苦労されましたか?
    夜ギャン泣きされると、可哀想で、ご近所にも迷惑になってしまうので、今まで添い乳をやめる事が出来てません😨

    • 2月12日
  • ポン太

    ポン太


    最初の三日間は、ギャン泣きされても我慢してひたすら手をニギニギしてました💦それでも10分くらいで泣き止みました。
    4日目には少し愚図るくらいですやすや眠れるようになりました😆

    • 2月12日
deleted user

新生児期からしばらく添い乳してましたが、3ヶ月過ぎた頃からやめました。
たまにはしますが、、、。
赤ちゃんどうこうより、私自身が疲れました。
添い乳だと、すぐに口からおっぱい外れてしまい、眠りが浅くなり、何度も起きる。
同じ布団で寝てることで、私自身もゆっくり眠れない。
しっかり座ってたっぷり授乳する方が赤ちゃんもよく寝てくれて、自分ものびのびよく眠れることに気づきました。
お互いにとって良かったようです。
添い乳はそれでも自分が起き上がりたくない時だけしてます。
長女は混合で9ヶ月頃まで添い乳で寝かせてましたが、お腹はミルクて満たされてたせいかよく寝てくれました。
やめる時も突然思いつきでやめましたが、問題無かったです。
歯が生えて噛まれるようなり、我慢できなくなり、もう嫌!!ってやめました、笑。

添い乳で苦労したのは私だけです。
変な姿勢を続けたせいで首痛めました😅

tsm

添い乳でガッツリ授乳するとなると、母体も痛みますよね😭私はおっぱい咥えさせて寝かしつけるのが目的でやっていて、すぐ寝てくれるので今のところ私自身は問題なさそうです。たまにくすぐったくて嫌になりますが(笑)
確かに同じ布団だと気を張りながら寝なきゃいけないので、眠りも浅くなりますよね😂
問題なくやめれたなんて素晴らしいですね👏✨我が子はおっぱいマンになっているので、苦労しそうです…💔
やめれるようにチャレンジしてみます!