※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングや朝の授乳時刻について不安です。どの時間帯に授乳すればいいかわからず、おっぱいが張ってしまうこともあります。どうすればいいでしょうか?

何度も同じような質問すみません。
2日前から夜間断乳してます。1日目の時最後の授乳8時間以上経っていて私のおっぱいもカチカチで息子もめちゃくちゃ泣いていたのでお腹すいたのかと思いおっぱいあげました。昨日そのことでママリで質問したら"絶対おっぱいあげない方がいいです"と回答が多かったです。夜間断乳とは何時から何時までおっぱいあげたらダメなんですか?その目安がわかりません。朝は何時にあげていいのですか?
今日は心を強く持ち寝てから夜中も1度もあげませんでした。7時40分頃に起きたので座って授乳しました。おっぱいもカチコチでかなり張っていました。案の定息子はこの量を飲みきれずおっぱいはまだ硬いままです。でもすごくたくさん飲みました。

コメント

R

私は娘が10ヶ月くらいの時に夜間断乳し、11ヶ月で完全に断乳しました!

私がやった夜間断乳は21時→7時前後で子供が寝てから完全に起きるまでです。
これはお子様の寝る時間と朝起きる時間の大体で良いと思います。
きっちり何時間とかのルールはないです。

あとおっぱいがカチカチで痛いようでしたら、ほんの少しだけなら絞って捨てても大丈夫です。
あまり我慢すると乳腺炎になりますので(´∵`)
絞り過ぎても母乳が作られてしまうので、加減が必要です。

辛いでしょうが、頑張ってくださいね!!
私は4日目の夜からグッスリでした。
それまではまともに寝れなかったですw

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます♡

決まりの時間はないですよね……
    今、まだ3~4回くらい起きます。
    朝方も起きるし、おっぱいは張るしで何時にあげたらいいのかなーって感じです。
    今日は朝方起きたけど抱っこで寝てくれたので7時40分頃完全に起き、飲ませました。

圧抜き程度はやってますが、やっぱり吸ってもらわないと痛いです( ´・ω・` )

4日目で効果あり!羨ましいです。
    私は今日で3日目!今日も頑張ります!!

• 2月11日
  • R

R

どうしてもちょこちょこ起きますよね(´∵`)

朝になったら母乳パッドしてるのに服までビシャビシャな事もありましたがw
    1週間程度でおっぱいも落ち着きました!

寝る前におっぱいの代わりにする事を決めると、赤ちゃんが寝る時間だ!と認識しやすくなります♡
    歌を歌ったり絵本を読んだり( ˘ω˘ )♡

• 2月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

返信ありがとうございます♡

起きますね〜( ´・ω・` )
    楽だからと言って添い乳にした自分、息子に今すごく辛い思いをさせていて本当に自分に怒りが……息子にごめんなさいって気持ちでいっぱいです。

10ヶ月くらいの時に夜間断乳したということでしたが、まだまだおっぱい張ったり、母乳パットから漏れることあるんですね……
    5ヶ月くらいから落ち着いてくるかなーと期待してましたがやっぱりまだまだ油断出来ないですね!
    こないだ乳腺炎になって痛い思いしました。

寝る前は必ずオルゴールを流してます。
    息子はわりと寝室を理解しており、寝室に連れてくると眠いモード全開になります。

• 2月11日